フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ふだん草のスープ&うちの豆たち♪

samedi, le 21 avril, 2012
d0135907_23591865.jpg

今日も午前中に、農家へ放し飼いのニワトリのおいしいタマゴを買いに行きました。

先週行った時には、「来週はリュバーブ(ルバーブ、セロリを太くしたような赤っぽい色の茎の先に大きな葉っぱの付いた植物 茎の部分を食用。酸味が強くて、お菓子やジャム作りに使う)が収穫できるよ〜」と農家の人がいっていたので、とても楽しみにしていました。

しかし、あいにく寒い日々が続いているため、収穫出来るまで育っていないようでした。。。 アルザス地方のおいしいレシピでタルトを作ろうと心待ちにしていましたが、楽しみは来週まで取っておくことにします。^▽^ 

自然な形で育てられている野菜や果物は、太陽の恵みと気温によって成長に大きな差が出るのですねー。。。 そのかわり化学肥料を使って急いで大きく育てたものとは違って、味の濃さと美味しさは格別なのですよ〜。

有機栽培のおいしいリュバーブのタルトを一度味わってしまうと、もうスーパーや普通の八百屋さんのものでは物足りなくなってしまいますよ、、、。^▽^

今朝は寒くて朝から雨だったせいか、眠くてなかなか起き出せませんでした。。。
農家に行った後に自然食品屋さんで野菜をたくさん買って家に帰ると、もう夫が仕事に出掛ける時間でした。お弁当を作る時間がなかったので、今日も彼が出掛けてから作って届けに行ってきました。♪

今日のお弁当は、レンズ豆とジャガイモの煮物、オムレツ、そして「フダンソウのスープ」でした。♪♪ スープには辛みの少ない「エスペレット唐辛子」を入れて、バスク風にしてみました。野菜の味が濃厚でとてもおいしかったです〜。

d0135907_00090.jpg

きょうのオムレツには、こんがり炒めたニンニク、ドライトマト、カブの葉っぱ等を入れてみました。少し半熟に仕上げるつもりでしたが、少し油断した隙に完全に火が通ってしまい、ちょっぴり残念。。。。。

d0135907_00576.jpg

我が家のキッチンの奥には畳三畳分ぐらいの広さの小部屋があり、そこに洗い物をする流しがついています。

ガス調理台を設置出来る位置から少し離れているので、使い勝手はあまり良くないのですが、アンティークな雰囲気の白い陶器の流しがとても気に入っています。

流しの前の壁には棚を取り付けて、保存瓶に入れたいろいろな種類の豆や雑穀を置いています。こうしておくと使いやすくて、無くなったらすぐに分かるのでとても便利です。

d0135907_004529.jpg

フランスにはまだまだ他にもいろいろな豆や穀物、麦があり、試してみたい物がたくさんあります。今まで知らなかった食材を買って来ると、どうやって料理やお菓子に使ってみようかワクワクします。♪

特に穀物や麦、種子類は栄養面が優れているので、どんどん使いこなせるようになりたいなあ、、、と思っています。

d0135907_015167.jpg

うちの洗い物用の道具たちです。

食器用の洗剤はやさしい成分のカモミール入りの物を20倍位に薄めて使っています。

フランスの水は硬水て石灰分がとても多いので、我が家ではお湯で洗って、すぐに布巾で拭き取っています。自然乾燥をさせると、水に含まれている石灰分が食器に少しずつ付いてしまい、ガラス類は白っぽくなって、なかなか落ちなくなってしまうのですよ。。。洗ってすぐに拭き取ると、陶器もガラスの食器もいつまでもピカピカで気持ちいいです〜。

熱いお湯を使うと、油がついたお皿でも大抵の汚れは落ちるので、洗剤はあまり使わないようにしています。

元々少しさびていたので安く手に入れた”sucre”と書かれたホウロウの砂糖入れは、ゴミ入れにしています。

フランスのキッチンの流しの排水口には、不思議な事に野菜の小さな切りくず等の小さなゴミを受け取る網がついていないので、いちいち手で取り除かないといけないのですよーーー。そうしないとすぐに水が流れなくなってしまうので、専用の小さなゴミ箱が流しの近くにあるととても便利なのです。♪


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
[PR]
by cihir | 2012-04-22 00:53 | 料理