人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オート麦のガレット♪

dimanche, le 6 mai, 2012
オート麦のガレット♪_d0135907_22345583.jpg

たーっぷりのオート麦(カラス麦)を使って、とってもおいしいガレットが焼き上がりました。♪とーーーってもやさしい味がして大好きです。

オート麦のガレット♪_d0135907_22352911.jpg

オート麦はフランス語でavoineアヴワンと言います。

大分前にオート麦を煮て作るイギリスの「オートミール」という食べ物は、あまりおいしくないのだと本で読んだことがありましたが、オート麦はミネラル等の微量栄養素が豊富で体に良い食べ物なので、何年も前からずっと気になっている存在でした。

このオート麦はローラーで挽いてフレーク状にしてあり、元々の栄養がそのまま残っています。ヨーロッパで朝食に食べられるシリアルには、このフレーク状のオート麦も混ざっていて、オート麦のフレークだけをそのまま食べてみると、なんだか紙みたいな味がします。^▽^

オート麦のガレット♪_d0135907_22353388.jpg

私はシンプルのアカシアハチミツをかけていただくのが気に入っています。♪

今日作ったガレットには、オート麦をたっぷり200グラムも使いました。作り方はとっても簡単で、未精製の砂糖小麦粉、タマゴなどを混ぜて丸めてオーブンで焼いて出来上がり。♪♪

オート麦のガレット♪_d0135907_22365058.jpg

焼きたても、冷めてからも、両方おいしいです。
精白した小麦粉のパンや、白いお米やを食べているとミネラル分が不足してしまいますが、こんな穀物たっぷりのガレットは朝ごはんにもピッタリだなあ、、、と思います。

はじめて作ってみましたが、とても気に入ったので時々作ろうと思います。

今回は材料にバターを少々使いましたが、次回はオリーブオイルで作ってみます。野菜を入れて作る塩味のガレットもあるので、今度試していようと思っています。どんな味がするのか楽しみ〜。 おいしい上に体に良い食べ物ってうれしいですね!!!

オート麦のガレット♪_d0135907_22363920.jpg

ガレットはたくさん焼き上がったので、お気に入りの陶器のお菓子入れに保存してあります。♪


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
by cihir | 2012-05-06 22:58 | お菓子作り