フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Galettes de flocon♪

mercredi, le 9 mai, 2012
d0135907_1542228.jpg

前回はオートミールで素朴なガレットを作ってみましたが、
昨日は塩味のおかずガレットを作りました。♪

これがビックリするおいしさでした!!!
野菜とタマゴとオートミール、少しのオリーブオイル、塩、スパイスだけで作ったのに、あっさりしたハンバーグといった感じの味と食感で、夫も私のとても気に入りました。 

はじめて作ってみたのは、お菓子のガレットを作った翌日でした。
体にとても良いミネラルやビタミンの含まれたオートミールで、こんなに美味しいお惣菜ができてしまうなんで、穀物っておもしろいですね! そしてたくさんの旨味を与えてくれる、野菜と自然塩などの素材の力には本当に感動します。。。

前回は普通の大きさのオートミールを使いましたが、今回は2/3ぐらいの小さい物を使いました。どちらで作ってもおいしかったです。♪♪

d0135907_15425782.jpg

このガレット、作るのもとっても簡単なんですよー。

フランスには、日本で見たことのないいろいろな種類の穀物や雑穀があって、乾物好きの私にはたまりません。。。^▽^ ソバや小麦、豆類は丸ごと、フレーク状に潰したもの、粉にしたものがあって、料理やお菓子に使ってみるのが楽しいです〜。

d0135907_1673911.jpg

先日orge(大麦)を手に入れました。♪

d0135907_1681356.jpg

これは野菜と豆たっぷりのスープ、ミネストローネに入れるととってもおいしいのです。

大きさは日本の白米の1/3ぐらいです。

d0135907_1684865.jpg

4種類の豆と一緒に一晩水に浸けて、今日はミネストローネ・スープを作ります。
家で作るミネストローネ、最高なんですよ〜〜〜。

保存瓶から豆や穀物を取り出して、好みの配合にするのもまた楽しい。。。
しばらく雑穀料理にはまってしまいそうです。♪


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
[PR]
by cihir | 2012-05-09 16:21 | 料理