フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

気温41℃

mercredi, le 22 aout, 2012
d0135907_20435959.jpg

今朝起きたら、またまたアサガオの花がたくさん開いていました〜。


d0135907_20443584.jpg

紫、水色、ピンクの花たちが全部で50個ぐらい、庭のあちこちに咲いていて、
夏らしい〜雰囲気で一杯の我が家のお庭。♪

こちらの冬は、空も地面も灰色でわびしい雰囲気が半年も続くので、
夏の別世界のような色に溢れる景色と太陽は本当に素晴らしいと思います。

フランスに来てからは日本にいた時よりも、もっともっと自然を大切に思うようになりました。夏は、1日1日が私にとって大切な瞬間です。♪


d0135907_2045575.jpg

1ヶ月位前に種を蒔いたヒマワリも、どんどん大きくなり、
もうすぐ花が咲きそうです。

春に種を蒔いて長い間咲いてくれていたヒマワリたちは、もう花が終わりになりました。種を乾燥させて保存しなければ〜〜〜。^▽^ 賃貸アパート生活なので、来年もここに住んでいるのかは分からないけど、今年と同じように庭で花や野菜を育てて楽しんでいることでしょう。♪


d0135907_2047110.jpg

8月になって3週間位の間で。茎の丈が60cm以上伸びた植物たち。
自然ってすごいなあ。。。と果てしない気持ちになったりします。

小さな乾いた種が、こんなきれいな植物が育つなんて、
やっぱり地球ってなんだかすごいと思います。


d0135907_20482617.jpg

昨日もすごい猛暑でした。。。

家の中の気温は33℃まで上昇!!!

ヨーロッパの家はエアコンなんて無いのが普通なので、耐えるのみ。
「c’est chaud セショ」と一日に何度言っていることやら。。。^▽^

昼間ひとり家で仕事をしているときは、「あっつうー、あつすぎっ!」なんてぶつぶつ独り言を言ったりしながら、ゆでダコみたいに顔がほってっています。♪

33℃の室内はすごい暑さだけど、
大猛暑のトスカーナ滞在時は汗が起きている間中止まらなくて息苦しかったので、
あの時は室内で40℃ぐらいあったのかも知れません。
まだまだ大丈夫です。

外の気温を測ってみると、40℃!!!
地球温暖化もここまで来てしまったのか。。。

d0135907_20485166.jpg

更に時間が経つと、なんと41、5℃!!!!!
ついにヨーロッパも熱帯雨林化が進んでいるのでしょうか、、、???

この温度計、45℃までが計測の限界です。。。。。


d0135907_20493510.jpg

話は売って変わって、
最近、「朝だけ断食」をしています。

断食といっても、朝ごはんのかわりにニンジンとリンゴで作ったジュースを飲むので、全然お腹は減りません。前日の夜ごはんからお昼までの16〜18時間位の間、固形物を摂取しないことで、身体の排泄機能が促進され、たまっている水分や毒素が出て行ってくれるのです。プチ断食後のお昼ごはんは、蕎麦やパスタなどの軽い物をよく噛んでゆっくり、少なめ食べるのが大事なのだそうです。夜ごはんは好きな物を好きなだけ食べて大丈夫なので、私達の生活スタイルにぴったりで気に入っています。

ずっとしてみたかった朝だけ断食、我が家にはジューサーがずっと無かったので、「そのうちに」なんて言っていましたが、うちのフードプロセッサーmagimixに取り付けて使う事の出来る、専用のジューサー部品を手に入れたので、毎日夫が作ってくれて、2人で飲んでいます。

このニンジンリンゴジュースが、とーーーーーってもおいしいんですよ〜〜〜。
ニンジンの味は全く感じなくて、市販のものでは味わえない濃厚な果物の味がして最高です!!

グラス2杯をあっという間に飲んでしまいます。
お腹のもちも意外と良くてびっくりです。♪



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
[PR]
by cihir | 2012-08-22 21:35