フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Chihiroの自己紹介♪

vendredi, le 5 octobre, 2012
d0135907_3284511.jpg

今から約5年前、パリの屋根裏部屋で暮らしていた
2007年の暮れにこのブログを始めました。

特に自己紹介をしてないまま、毎日の暮らしを綴っているうちに、
あっという間に年月が経ってしまいました。

自分自身のイラストのホームページ「」PETIT-PASTEL プティ・パステル」を
立ち上げたのをきっかけに、自己紹介をしておこうと思いました。^◀^


d0135907_3323858.jpg

日本でOLとして働いていた頃、初めて南半球の島へ旅に出掛けました。
そこで深い感銘を受けた私は、それまで全く興味のなかった外国に目覚め、以後、独学で4年間英会話を勉強しました。旅先の人々の温かさ、言葉がまるっきり分からなくて交流が出来なくて残念に思った事が刺激となり、あの頃は、どうしても英語で人々と交流出来る人になりたいと毎日思っていました。

その後イギリスのケンブリッジでイラストを学びました。
イギリスは私にとって初めてのヨーロッパの国で、とても大きな影響を受けました。

緑に溢れるイギリスの街並みや田園風景は素晴らしく、また周りのイギリス人の人々から沢山の愛をもらいました。夏の、日が暮れた後の濃い輝くような水色の空の色は、日本で見た事のない大変美しい色でした。晴れた日の明るい黄緑色に輝く芝生の色の美しさや、ケム側沿いの自然、近郊の小さな村々の美しさに感動しながら4年間を過ごしました。料金の安い長距離バスに乗って、デヴォン州やスコットランドに旅をした時の、丘の続く緑の景色は今でも忘れません。それまでに見た事のなかった、おとぎの世界のような田園の風景と小さな動物達、温かい人達とのふれあい。。。その頃、自分の中で物の味方や考え方が大きく変わったように思います。

帰国後働きながら、どうしても外国に飛び出したい気持ちが抑えられず、2003年にイタリアのトスカーナ地方に約1年間滞在。イラストの作品を作りながら、個展を開きました。

d0135907_238613.jpg

再び日本に帰国し、1年半後に今度はフランスへ。
この頃、友人の中には呆れる人達もいたように感じましたが、私はどうしても、自分に中の心の叫びを無視できず、再び外国に飛び出しました。

フランスではトゥール、リヨン、パリで語学を学び、その後美術のアトリエで修行をしながら、空いた時間に作品を制作していました。

私は11才までは東京育ちで、日本では大きな街が大好きでしたが、ヨーロッパではいつも小さな街や村に滞在していたせいか、パリの暮らしには馴染めずにいました。そんな時、もっとパリのことを好きになりたくて、始めたのがこのブログなのでした。


d0135907_2444919.jpg

ブログを始めて半年後に事故に遭い、治療のために急遽帰国。
その年の9月には滞在許可証の期限が切れることもあり、帰国するつもりでいました。
帰国まで1ヶ月になった頃、パリのアトリエで仲良くなったイタリア人の友達カップルの故郷、シチリアに遊びに行って、その後、帰国の準備を始めるつもりでした。そんな時に夫ティエリーに出会いました。自分はもう結婚をしないかも、と思っていたので自分でも驚きました。
そして今に至っています。

高校の時から料理が好きで、パリの簡易キッチンでいろいろな食べ物を作って暮らしていました。流しの1m50cm向こうには、電話ボックスみたいなシャワー(屋根無し!)が設置され、その隣が部屋の入り口という、日本では想像出来ないすごいキッチンでした。そのシャワーも、3分しかお湯が出ず、ここでの生活はちょっとすごかったです。。。今度また記事にしてみようと思います。^◀^

上の写真は、1ヶ月前に作った、赤いスモモのジャムです。♪私のジャムは、フランスの昔ながらの作り方を参考にし、果物を砂糖とレモン汁に浸けて一晩置いてから火にかけます。


d0135907_2455154.jpg

2008年からロレーヌ地方の夫の実家で暮らし始め、1年前に今のアパートに引っ越して来ました。私達の思い描く暮らしを求めて、4回目の引っ越しです。フランスは古い家が多く、特にこの地方は冬の湿気が多いので家が傷みやすいようで、なかなか予算内で快適な住処を見つけるのは難しいなあ、、、と思いつつ、いろいろ工夫して楽しみながら暮らしています。

上の写真は、イチジクのジャムです。
今年始めて作ってみましたが、色も味も濃くて感動しました!!!



d0135907_247187.jpg

ティエリーと暮らすようになってから、ますます料理が楽しくなりました。
以前から憧れていた、有機栽培の農家から直接タマゴや野菜を手に入れる暮らし、とても楽しいです。

ここの野菜を食べたら、もうスーパーの物は買えなくなってしまいました。。。
化学肥料や遺伝子組み換えの動物のエサを頑に拒否する農家の人達には、とても感謝しています。この人達もおかげで、安全で元気な美味しい野菜を食べることが出来て、本当に今の時代、素晴らしいことだと思います。。。。。


d0135907_3214813.jpg

私達が住んでいるのは中規模の街ですが、車を30分も走らせると美しい田園風景が続きます。
そして、こんな動物達に会えるものうれしい。


d0135907_3224657.jpg

フランスは農業国だけあって牛がたくさん放牧されていて、至る所で見かけます。
一匹一匹個性があって、眺めているもの楽しいです。


d0135907_322545.jpg

こちらで暮らすようになってから、何でも家で作るようになりました。
パスタもパンもお菓子も料理も、家で作ると何でもびっくりする程おいしくて、作る楽しみと食べる楽しみの両方を味わえるのは幸せだなあ、、、と思います。


d0135907_3241610.jpg

こんな地方で、ひと昔風の暮らしを楽しみながら、毎日イラストの作品を作っています。♪

オープンしたばかりのポストカードのお店「PETIT-PASTEL プティ.パステル」
を応援していただけると、大変うれしく思います。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

イラストレーター Chihiro



d0135907_2222257.jpg

FACEBOOKに、chihiroのイラストのページが出来ました。
ぜひぜひ遊びに来て下さいね。♪♪



d0135907_1913158.jpg


d0135907_344379.jpg



PETIT PASTELプティ・パステルのホームページには、chihiroが心を込めて作った小さなポストカードが7種類揃っています。お時間のある時にでも、のぞきに来てくださいね。♪♪

上の画像をクリックをすると、ホームページが開きます。
皆様のご訪問、心よりお待ちしております。^◀^




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
[PR]
by cihir | 2012-10-06 05:04