フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Confiture de quetsches★クエッチのジャム♪

dimanche, le 7 octobre, 2012
d0135907_684178.jpg

ロレーヌ地方の秋の果物クエッチで、今年もジャムを作りました。♪♪
フランスに昔から伝わるジャムは、火を通す時間が短いので、食べてみると果物の味そのままで感動します! ジャムと呼ぶのがもったいないような、「食べるジャム」「果物を味わうジャム」なんです。♪

ジャムはフランス語でconfiture(コンフィテュール)と言います。
自分でジャムを作るようになってからこの呼び方にとても納得しました。 

長く寒い冬の間に農作物が育たず、そして手に入らなかった昔、フランスでは春から秋にかけて果物や野菜を砂糖漬けや塩漬けにして冬のための食料として保存していました。丸ごと果物を砂糖漬けにする保存食のことをconfit(コンフィ)と言います。

空も空気も霧がかかり白っぽい、自然の色彩のあまり無い冬に、この果物ゴロゴロのコンフィテュールの瓶を開けると、楽園のような色彩に溢れた夏を思い出し、もう少し頑張って厳しい季節を乗り越えようと、元気が出ます。 フランスの昔から伝わるジャムのレシピは、「コンフィ」に近くて、果物をそのまま楽しめて、とても美味しくて大好きです。


d0135907_610440.jpg

ジャム作りに必要なレモンの旬は夏なので、お店にある時になるべく沢山買っておくようになりました。旬の時期を過ぎると無農薬の物が全く手に入らなくなるんです。。。

化学肥料を使っていないレモンは小さめですが、中はとってもジューシー。♪


d0135907_610374.jpg

市場に売られているフランス産の果物や野菜は、有機栽培ではない物でも農薬をほとんど使っていません。クエッチは特にすぐに虫がついたりカビが生えてしまうので、買って来たらなるべく早く使うようにしています。


d0135907_622024.jpg

クエッチはスモモの仲間で、スモモのことをフランス語ではprune(プリュヌ)と言います。

皮は紫色をしていますが、中は山吹色。
ヨーロッパの人は、葡萄でも、果物は何でも皮ごと食べるんですよー。
そしてジャムも皮ごと作るので、より一層味が濃くて美味しいのかも知れません。


d0135907_6112350.jpg

クエッチのジャムは、砂糖とレモン汁を振りかけて12時間以上そのままにしておきます。

うちでは未精製の有機栽培のものを使っています。
精白されていないお砂糖は旨味が多いので、ジャムが一層おいしくなるのです、♡

我が家のジャムは全然お砂糖控えめではなく、果物と同量です。
一度にたくさん作るので、2、3年保存しても大丈夫なように。♪

そしてもう一つの理由は、未精製の砂糖は白砂糖にする過程で捨てられてしまう栄養のある部分が残っているので、同じ料の白砂糖と比べて甘さが大分控えめです。^▽^ この捨てられる部分がミネラルやカルシウム等なんです。


d0135907_613461.jpg

半日以上置いておくと砂糖が溶けて、薄紫色のきれいなシロップになります。


d0135907_6134815.jpg

ゆっくり沸騰させてから、木べらでグルグル混ぜながら短い時間火にかけます。。。♪


d0135907_6283693.jpg

1、5キロ使って、こんな感じに大きな瓶4つ分でき上がりました。
日本のジャムの瓶の2倍の大きさです。^◀^

去年初めて作ってみてとても美味しかったので、今年はこのジャムを3回も作りました〜。
クリスマスのプレゼントに家族に贈ったり、日本の友達にも小さな瓶の詰め合わせを送りたいなあ、、、と思ったので。♪

今キッチンはジャムの瓶だらけです。
今日でジャム作りや保存食作りが一段落したので、来週はラベルをたくさん作って貼る予定です。


d0135907_6151831.jpg

去年のラベルはこんな感じでした。
ひと瓶だけ大切に取ってありました。


d0135907_616779.jpg

9月になってからいろいろジャムを作ったので、冷蔵庫にレモンの皮が一杯残ってました。無農薬のレモンは直ぐにカビが生えてしまうので、急いで火を通して、レモンピールにしました。♡

無農薬のレモンは捨てる所がほとんどなくて、丸ごと使い切れるのがうれしいです。

このレモンピールは、7日間かけて完成させました。
常温で1年以上保存が出来るので、お菓子を作る時に少しずつ使えます。




d0135907_2222257.jpg

FACEBOOKに、chihiroのイラストのページが出来ました。

↑画像をクリックして、ぜひぜひ遊びに来て下さいね。♪♪
出来立てホヤホヤのプティ・パステル@フェースブック、
,気に入っていただけたら、「いいね!」をクリックして応援してくださいねー。

フェースブックに登録していなくても、見ることが出来ます。
どうぞよろしくお願い致します。


d0135907_1913158.jpg


d0135907_344379.jpg



↑上の画像をクリックすると、PETIT PASTELプティ・パステルのホームページが開きます。

Chihiroが心を込めて作った小さなポストカードが7種類揃っています。
お時間のある時にでも、のぞきに来てくださいね。♪♪

皆様のご訪問、心よりお待ちしております。^◀^
こちらもどうぞよろしくお願い致します。



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
[PR]
by cihir | 2012-10-08 07:44