フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

かぼちゃジャムの瓶詰め&クリスマスの雑貨たち♪

samedi, le 24 novembre, 2012
d0135907_8252462.jpg

きのう作ったカボチャのジャムは、こんな風に出来上がりました。
ラベルも手作り。♪♪

d0135907_8255415.jpg

毎日時間を見つけてはキッチンでいろいろ煮込んで気分転換な毎日です。


d0135907_8264114.jpg

オレンジの風味がたっぷりのカボチャのジャム、とても気に入って昨夜は味見し過ぎてしまいました。。。 明日はこれを半分に切ったバゲットに塗って食べるのが楽しみ。♪


d0135907_827934.jpg

今日の朝マリーさん夫妻の農家に行った時に、
「カボチャのジャムを作ったんだよっ」と話したらみんな驚いてました。
やっぱりフランスでも珍しいみたいです。

今日のお買い物の一番の目当ては、先週見つけたダンボール山盛りの緑トマト!
この間作ったトマトジャムが大層気に入ったので、再び作ろうと2、5キロの購入予定。

緑のトマトは今の時期を逃したら来年まで待たないといけないので、まだ残っていますように。。。と祈るような気持ちで農家に向かった私なのでした。^▽^

まだまだ沢山ありました。
カゴに山盛りを、またまた無料で譲ってくれました。感激!!

家に帰って量ってみたら、なんと4キロもありました。
これで思いっきり緑トマトのジャムと、念願の「緑トマトのチャツネ」が作れます。
それでも2キロも余るので、他の果物と一緒にジャムにしてみようと計画中。。。

この間見つけた保存食の本にすごく美味しそうな「チャツネ」の作り方を載っているので、それを試してみたくて仕方ないのです。材料をみただけで絶対おいしいのが確信出来るレシピなんです。
今日は材料が全て揃わず、明日は日曜日でお店が休み。
また月曜日の早朝に材料を調達しに行ってきます。。。

上の写真はマルメロです。
旬が終わったと思って諦めていたけど、無農薬&有機栽培のおいしそうなのが手に入りました。これも来週ジャムにするのでーす。 マルメロのジャムは普通のジャムと作り方が違うので、上手くできるか、ちょっとドキドキ。。。 作る時に麻の袋が必要なので探しに行かなくては。


d0135907_8275543.gif

我が家で使っているお気に入りのジャムの瓶、キッチン雑貨、アルザス地方の陶器などをエクスキ・ティエリーで取り扱っています。^▽^ ぜひぜひホームページに遊びにきて下さいねー。

クリスマスの小さな雑貨も近々販売開始します。

私達の住んでいる街では、今日からクリスマス・マーケットが始まりました。
フランスのいろんな地方の選りすぐりの食べ物や、職人さんの素敵な工芸品など素敵なお店が一杯出ていて、とても楽しいんですよ〜。



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
[PR]
by cihir | 2012-11-25 09:42 | 自家製ジャム