フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

おいしいバター♪

lundi, le 3em décembre, 2012
d0135907_7174440.jpg

昔ながらの方式で手作業で造られた、とってもおいしいバターです。

バターの国+バター文化のフランスの一般家庭では、バターや生クリームをじゃんじゃん使います。日本人の醤油感覚ぐらい使うので、日本人はかなりビックリします。

フランス料理には「リエット」という保存食があって、
肉や魚を煮てペースト状にしてバターを加えて作ります。
これを「田舎パン」と一緒に食べると、とてもおいしいのです。

最近とても美味しそうな「鮭のリエット」の作り方を見つかったので、
おいしいバターを使って作ってみるのが楽しみです。

フランスのこだわりの食材は本当に素晴らしくて、手作り生活をますます楽しくしてくれて、いろんな物をどんどん手作りしたくなります。

手作業で造られる上質なバターは、賞味期限がとても短くてたった2週間足らず。

写真の新鮮なバターは、明日はブルターニュ風ガレットになる予定。♪
材料がシンプルな焼き菓子は、おいしい上質なバターで作るとサイコーです。♪♪


d0135907_719338.jpg

ついこの間手に入れた保存食の本には、バターの作り方も載っていて、
手作りバターは何やら楽しそうー。

上の写真はビスケット等の焼き菓子に模様をつける素焼きの型ですが、
これで手作りバターに模様をつけても楽しそう!!

この押し型は13世紀に使われていた物の複製です。
フランスらしい伝統的な柄がとても素敵。
エクスキ・ティエリーで取り扱っています。


d0135907_7194353.jpg

こちらは私のお気に入りのオーナメントです。
ミニチュアの手芸道具が紐にぶら下がっていて、とってもかわいい〜。

こちらもエクスキ・ティエリーで近々販売を始めます。♪ 
ホームページにも遊びに来て下さいね〜。^▽^


d0135907_7203434.jpg

今日は初雪が降りました。


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
[PR]
by cihir | 2012-12-04 08:19