フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マルメロのジャム♪


d0135907_956229.jpg

マルメロのジャムが今さっき出来上がったところです。♪
野菜のリンゴ+レモンみたいな味で、とーってもさわやかでおいしいーーー。

作り方が少し難しかったので手探り状態で作りましたが、上手くできあがって
とってもうれしい。♪ ♪

このジャムを作るために、特別な道具を手作りしました。


d0135907_93627.jpg

これを使って、ジュレを作るみたいに、マルメロのシロップを一晩かけて漉します。
ジュレというのは、果物を煮てジュースの部分だけを漉してから煮詰める、果物とお砂糖で出来たゼリーみたいなものです。

このシンプルな木の枠だけで出来た道具、とても気に入っています。

手打ちパスタを干したり、庭で採れたハーブを逆さにぶら下げて乾かしたり、他にもいろいろ使い道がありそうで楽しみ〜。


d0135907_9364815.jpg

フランスの昔のおばあちゃんが使っていたような、レトロな雰囲気のキッチンタオルをかけてみたら、とてもかわいい。。。

自分であれこれ考えて作った道具って、愛着が湧きますねー。♪

マルメロのジャムはちょっとコンポートっぽくサラッとしているので、ヨーーグルにとても合いそう〜。このジャム、とても気に入ったので、またマルメロを買って来て作りたいなあーと思っています。

今年は秋になってから沢山ジャムを作りました。♪
今年最後のジャムは、「冬のジャム」。

洋梨、りんご、オレンジ、レモン。バナナ、キウイ、パンデピス(フランスのクリスマスの頃に食べる、スパイス入りの焼き菓子)用のスパイスを入れて作ります。

どんな味と食感なのか全く想像できないけど、月曜日に作ってみる予定。
フランスの有機栽培の季節の果物&未精製のお砂糖で作るジャム、本当に楽しくておいしいです。

人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
[PR]
by cihir | 2012-12-09 09:59 | 自家製ジャム