人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

りんごのジュレ☆Gelée de pommes ♪♪

mardi, le 22 janvier, 2013
りんごのジュレ☆Gelée de pommes ♪♪_d0135907_822516.jpg

りんごのジュレを作りました。♪ ♪

「Gelée aux pommes 」と手作りのラベルに書いてますが、
正しくは「Gelée de pommes 」です。^_^


りんごのジュレ☆Gelée de pommes ♪♪_d0135907_828761.jpg

これねー、最高においしくてビックリしました!

デリケートにぷるんと柔らかくて、自然なりんごとお砂糖の味がやさしい。。。


りんごのジュレ☆Gelée de pommes ♪♪_d0135907_823299.jpg

ジャムもジュレも、旬の一番おいしい時期の果物を使って家で手作りすると
おいし過ぎて、市販の物は絶対に買おうと思わなくなります。

ジュレは、果物をコンポートのように煮て、一晩かけてジュースの部分だけを
自然に漉してから作ります。


りんごのジュレ☆Gelée de pommes ♪♪_d0135907_823367.jpg

りんごの皮から出た自然な色がとてもきれいで、感動。。。

このままの色のジュレにしたかったけど、未精製の茶色いお砂糖を使ったので
どんな色になるのかドキドキ。。。


りんごのジュレ☆Gelée de pommes ♪♪_d0135907_8241835.jpg

この分厚い鍋でゆーっくり火を通します。


りんごのジュレ☆Gelée de pommes ♪♪_d0135907_8245958.jpg

そして、こんなきれいな色のジュレになりました。♪


りんごのジュレ☆Gelée de pommes ♪♪_d0135907_8254445.jpg


市販のジャムは甘過ぎてべたべたしていて苦手だけど、
有機栽培の果物と無農薬の未精製のお砂糖で作ると、さらっとして、
適度な甘さが何とも言えません。^▽^

未精製のお砂糖にはカルシウムがたっぷり。♪


りんごのジュレ☆Gelée de pommes ♪♪_d0135907_8261453.jpg

出来立ての熱々を瓶に詰めて一晩置くと、
果物とお砂糖だけで自然に柔らかいゼリー状になりました。

とってもゆるゆる〜。


りんごのジュレ☆Gelée de pommes ♪♪_d0135907_8273253.jpg

一口味見して感動。。。

フランスって本当にいろいろ問題があって、
理解出来ないことがいっぱいですが、、、

こんなおいしい物があるのは、すごい、、、と思いました。


りんごのジュレ☆Gelée de pommes ♪♪_d0135907_8264674.jpg

とても素朴でシンプルなジュレ、
自然な甘酸っぱいおいしいりんごとコクのあるミネラルたっぷりのお砂糖があれば、
とーーーってもおいしく、ゆるゆるふるふるに出来上がります。


りんごのジュレ☆Gelée de pommes ♪♪_d0135907_8285291.jpg

フランスのりんごって素晴らしいなあ、、、と、
いろいろ作る度に感動します。

とてもおいしくできたので、また小さなりんごをたくさん買ってきました。
今度は違うお砂糖で作ってみます。


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
by cihir | 2013-01-23 09:05 | 自家製ジャム