フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

夢のあんかけ焼きそば♪ ♪

dimanche, le 27 janvier, 2013
d0135907_213958.jpg

長い間夢だったあんかけ焼きそばをついにフランスで作りましたー!!

簡単に手に入る普通の材料でこんな美味しく出来上がって
こんなに幸せでいいのかと思う程うれしいです。。。

これね、香ばしくて最高でした!


d0135907_2192073.jpg

日本に帰国する度に、買って帰りたい物が山ほどあって、
いつも重量の関係で諦めていた片栗粉。。。

その片栗粉にそっくりの食品がヨーロッパにも存在していたのです!


d0135907_2195870.jpg

見た目もそっくり。♪ ♪

フランス語でFécule de pomme de terre(ジャガイモのでんぷんといいう意味)と言います。

材料そのままの名前ですが、フランスの物の名前ってそういうのが多いんです〜。
まな板は直訳すると「切り分ける板」だし、、、。

日本の片栗粉も今はジャガイモのデンプンから作られているので、
食感や手触り、料理の出来上がりも全く同じでした。
これはかなり嬉しい発見。

このデンプンの粉さえあれば、これからいろんなあんかけ料理や
和食風のおかずが作れるのがうれしいな。


d0135907_2203983.jpg

焼きそば用の麺はパリの日本食材屋に行けば簡単に手に入るけど、素材にこだわって料理する私はそんなものは買いません。^◀^ 添加物のカンスイ(炭酸カリウムの溶液 石けん、ガラス等に利用される)や幾つも保存料が気になるからです。。。

麺はイタリアの極細の乾燥パスタ「カッペリーニ」で代用。
これが焼きそばそっくりに美味しく出来て感動。。。

茹でたカッペリーニを分厚い鉄のフライパンでじゅーっときつね色の焦げ目をつけて焼き、
そこに、あらかじめ用意してあった熱々のあんかけをジューッとかけて出来上がり。♪ ♪

最高においしくって2人分は食べました。^◀^ あっという間にねっ。
これはしばらくはまりそう。♪

次回はウズラのゆで卵とイカもいれようとワクワクしてます。


d0135907_2212142.jpg

雪は相変わらず15cmぐらい積もってます。

植物園のベンチにはふわふわの雪のクッションがのってました。


d0135907_222134.jpg

先日、魚屋さんでなんとタラのタマゴを見つけました。♪

6個買ってみたら、魚屋さんのお兄さんがものすごく気味悪そうに袋に入れてくれました。^^ 値段はたったの150円。♪ ♪

家に帰って早速焼いて、塩を振りかけて味見してみたらタラコにそっくりでした。玄米ご飯でおにぎりにしてみたら美味しくて感激!!! 残りも全部焼いたので今週はタラコ三昧。うれしい。


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
[PR]
by cihir | 2013-01-28 03:09 | 料理