フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

チーズスティック♪♪

jeudi, le 7 février, 2013
d0135907_5224518.jpg

精白されていない小麦粉をたくさん使って、チーズスティックを作りました。


d0135907_5283150.jpg

中にはエメンタール.チーズをたっぷり入れました。


d0135907_5242978.jpg

精白されていない小麦粉には、ビタミン、亜鉛、マグネシウム、食物繊維がたっぷり。
体に大切な栄養が存分に含まれています。

ミネラル豊富な全粒粉で作る粉料理、体に良いだけじゃなくて
とっても美味しくてクセになるんですよー。♪ ♪

鉄の分厚いフライパンを熱〜く熱して、オリーブオイルでカリッと焼くと最高!!


d0135907_5271512.jpg

焼き立ては溶けたチーズがたまらないです〜、^◀^



d0135907_5292986.jpg

去年、いつもの有機栽培の農家で山盛り買って来た小さなタマネギたち。♪

味がすごく濃厚で美味しいこのタマネギは、この冬いろんな料理に活躍してくれました。

カゴの中に残っていた物に、最近きれいな緑色の芽が伸びてきました。
食べてみると、またまた濃厚でとてもいい味!


d0135907_5302347.jpg

ソースは、バスク地方の唐辛子の粉、海の塩、オリーブオイルで簡単に。♪
これにタマネギの芽を刻んでパラパラ。。。
焼き立てチーズスティックによく合っておいしいー。


d0135907_5305636.jpg

我が家で愛用しているのは、ブルターニュ地方のノワールムティエ島の海の塩。

海水から自然の風と太陽の力だけで作られた最高においしい塩です。
何とも言えない旨味とコクがギュッと詰まっていて、塩ってこんなにおいしい食べ物だったんだ、、、とびっくりしますよーーー。


d0135907_5314258.jpg

ゲランドの塩より柔らかめで、旨味が濃いです。♪

この塩が美味し過ぎて、我が家の料理は何でも塩だけのシンプルな味付けがほとんどです。^◀^

まだブログを始めたばかりの頃、北海道の友達が出来たんですけど、
北海道は素材が美味しいからシンプルな調理法が多いのだと教えてくれました。

その頃はパリに住んでいたので、そうなのかあー、、、いいなあ〜、なんて思っていました。

後にロレーヌ地方に暮らすようになって、自然で最高な農作物を手に入れることが出来るようになって納得。。。 化学肥料も農薬も使っていない食べ物は旨味がすごくて、あまり料理しなくてもおいしい!!

スープも野菜を煮込んで、塩だけで味付けをしただけで本当に美味。。。

このおいしい海の塩エクスキ・ティエリーで買えますよー。♪ ♪

塩にはこだわっているお友達がいたら、紹介していただけると嬉しいです。。。
どうぞ応援してください。 よろしお願いいたします。


d0135907_5322320.jpg

フランスには、本物にこだわって食べ物を作ってくれる人がまだまだ多くいてくれて、
食生活はとても恵まれているなあ、、、と思います。


d0135907_5325993.jpg

明日は何を作ろうかな。
わくわく。。。^◀^!

人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
[PR]
by cihir | 2013-02-08 06:20 | 料理