フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

トマトとチーズのピザ♪♪

dimanche, le 9 février 2012
d0135907_5145940.jpg

カリカリ、パリパリなピザが焼き上がりました。♪


d0135907_5155572.jpg

夏に瓶詰めにして保存しておいた、自然に育った元気な真っ赤なトマトをのせて。
チーズをたっぷり、オリーブオイルを振りかけて、海の塩をぱらぱら。

高温に熱したオーブンで焼くと、
とっても香ばしく出来上がり〜〜〜。

トマトがすごくジューシーで、マルゲリータともちょっと違うおいしさ。
瓶詰めにして半年も経っているのが信じられない程でした。


d0135907_5164094.jpg

真っ赤なトマトと言えばイタリアが有名だけど、
フランスのトマトも味が濃くて中まで真っ赤で素晴らしくおいしいです。

日本ではトマトが苦手だったのが嘘のように、夏になるとたくさん食べるようになりました。独特のクセが全然無くて、何もつけずにそのままで食べるのが最高なんですよ〜。


d0135907_5174155.jpg

夏の味の濃厚な旬のトマト、瓶詰めにしておくと便利ですねー。
この冬の間はパスタ料理を作るのに重宝しました。

大好きなイタリア料理が思い立った時にさっと作れるのがうれしい。♪
その上、市販のトマトの缶詰より断然おいしくて感激しました。

一度手作りすると、お店の水煮缶は買えなくなりますよーーー。


d0135907_5171215.jpg

去年は有機栽培のマリーさん夫妻の農家に行く度に、
色とりどりのつやっつや野菜たちに大興奮!! 

毎週カゴ2つ分ぐらい、山盛り買っていました。

どれもこれも本当に本当に味が濃くて旨味が詰まっていて、
それまでに食べたどの野菜よりもおいしくて、いろんな料理を作って食べるのに夢中でした。^◀^

フランスの冬は、南仏以外は花も野菜も育たない色のあまり無い季節。
寒くて湿度が高くて空は毎日白っぽくって。。。

そんな厳しい冬の後に来る太陽の季節は、色彩に溢れる別世界。
澄んだ空の色、木々の緑が眩しい程きらきら輝き、色彩が溢れ出す。

果物や野菜も色鮮やかで、無彩色の5ヶ月間の後では全ての色が目に刺激的。
長い冬を体験したからこそ感じることの出来るこの感覚。とびきり素敵な夢かと思うような季節、、、。



d0135907_518668.jpg

エメンタールと、アルザス地方のトム・チーズ。♪
今日はこの2種類を使いました。



d0135907_5191642.jpg

バジルは夏が旬なので、代わりにタマネギから出た芽をパラパラ振りかけてみました。
日本のアサツキにちょっと似た味がします。


d0135907_519544.jpg

今日のピザは、発酵させない生地を使いました。
簡単にこねて30分休ませたらすぐ焼けるので、急に食べたくなった時に便利〜。♪

全粒粉を混ぜて作った生地は、香ばしくてぱりぱりさくさく。。。♪ ♪

うちで使っている有機栽培、無農薬の全粒粉エクスキ・ティエリーで扱っています。
フランスの無農薬の小麦粉に興味があるお友達に紹介していただけたら、
とても嬉しいです。。。

どうぞ応援してくださいねーーー。
よろしくお願い致します。^▽^


d0135907_5202783.jpg

我が家で本格ピザを作るときは、2日間かけて生地を発酵させますが、
無発酵の生地もまた違ったおいしくて、どっちも大好きです。^^


d0135907_521840.jpg

またまた夫が気に入って、あっという間に食べてました。^◀^


d0135907_5215242.jpg

今日は春っぽい天気だなあ、、、と、思っていたら農家の辺りはまだ雪が積もっていて真冬でした。私達の住んでいる街も午後から沢山雪が降って真冬に逆戻り。。。^▽^



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
[PR]
by cihir | 2013-02-10 06:52 | 料理