人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンゴのタルト♪ ♪

jeudi, le 5 février, 2013
リンゴのタルト♪ ♪_d0135907_8295627.jpg

とーっても軽くておいしいリンゴのタルトが出来上がりました〜。♪ ♪


リンゴのタルト♪ ♪_d0135907_8272046.jpg

今日のタルト生地も、バターを使わずに作ってみました。

ベーキングパウダーやドライイースト等の膨張剤も使っていないので
安心して食べられます〜〜〜。♪ ♪

小麦の天然酵母でゆっくり発酵させて、さくさくな食感を出しました。^◀^


全粒粉が入っているので、小麦の風味が濃厚で香ばしい!!

精白した小麦粉にはビタミンもミネラルもほとんど含まれてませんが、
全粒粉にはマグネシウム、鉄、亜鉛、ビタミンBとEなどが豊富。
食物繊維もたっぷりで、とても体に良い食べ物なんですよー。

フランスでは体の事を考えて、精白されていないパンを食べる人が増えています。


リンゴのタルト♪ ♪_d0135907_828052.jpg

フランスにはたくさんの種類のリンゴがありますが、今日は黄色い
「ゴールデン」と言うのを使いました。

自然なリンゴは甘すぎず、酸味がちょうど良くって
生でも火を通しても、どちらもとても美味しい。♪


リンゴのタルト♪ ♪_d0135907_8284188.jpg

タルト生地にリンゴとお砂糖をのせただけの素朴なタルト、
シンプルに作ったので素材の良さが引き立ちますー。^◀^


リンゴのタルト♪ ♪_d0135907_8303982.jpg

バターが入っていないし、お砂糖もあまり量を使っていないので、
夫と2人でもりもり食べてしまいました〜。

お砂糖はもちろん有機栽培の未精製のものです。
ミネラルやカルシウムがたっぷり含まれているので、体にやさしくて
砂糖本来のコクと旨味もたっぷり。


リンゴのタルト♪ ♪_d0135907_8312537.jpg

このタルト、朝ごはんにも良さそうだなあー、、、
なんて思いました。♪


リンゴのタルト♪ ♪_d0135907_832166.jpg

りんごの上の黒っぽい点々はバニラです。

フランスの家庭で作るお菓子はバニラ風味の物がいろいろあって、
ジャムを作る時にバニラを入れるとやさしい風味がプラスされます。

「いちごのバニラ風味のジャム」の作り方を見つけたので、
旬の時期になったら、マリーさん夫妻の有機栽培農家の
最高に美味しい中まで真っ赤っかなイチゴで作ってみたいなあ、、、と思っています。

フランスのイチゴの旬は6月、、、まだまだ先ですけどね。^◀^

その前にルバーブやサクランボの季節がやって来るので、そちらもとっても楽しみ〜。


リンゴのタルト♪ ♪_d0135907_833634.jpg

バターを使わない粉料理、おいしくて楽しくて体にやさしくて
かなり心を奪われています。♪


リンゴのタルト♪ ♪_d0135907_8345383.jpg

今日はしばらく手に入らなかった全粒粉をたくさん買うことが出来ました。
明日は同じタルト生地を少し変えて、塩味のお惣菜タルトを作ります。

早朝からタマネギをたくさん刻まなくては。。。^▽^



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
by cihir | 2013-02-15 09:31 | お菓子作り