人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タマネギのタルト♪♪

vendredi, le 15 février, 2013
タマネギのタルト♪♪_d0135907_7591540.jpg

予定通り、今日はタマネギのタルトを作りました。♪ ♪


タマネギのタルト♪♪_d0135907_7593766.jpg

今日のタルト生地もバターを使わず、
ミネラルとビタミンたっぷりの全粒粉を混ぜて作りましたー。


タマネギのタルト♪♪_d0135907_80914.jpg

生地に小麦の酵母を加えてこねこね。。。^◀^
天然酵母は生きているので、捏ねているうちに生地が変化してくるのが
おもしろ楽しい〜〜〜。

5分位簡単にこねた後は、暖かい場所に置いてゆっくりじっくり発酵タイム〜。


タマネギのタルト♪♪_d0135907_804258.jpg

このタルトにのせたタマネギは、去年マリーさん夫妻の農家で買って来たもの。

農薬も化学肥料も使っていない、ものすごく濃厚で最高に美味しいタマネギです。
タマネギがこんなに美味しい食べ物だなんて、この地方に住むまで知りませんでした。


黄色の皮のタマネギと、紫タマネギの2種類を使いました。♪


タマネギのタルト♪♪_d0135907_811420.jpg

普通サイズのタマネギ達をスープやトマトソースやいろいろな料理に使った後、
エシャロットほどの大きさの4cm位のミニタマネギがカゴにごろごろ、、、
たくさん残っていたのです。

小さいタマネギって剥いて刻むのがちょっと面倒なのでずっと放置してました。。。^◀^

でもタマネギのタルトを作ろうと思いついてから、気合いを入れて切って切って切り刻みました。結構時間がかかったけど、美味しい物のためならがんばれます~。♪


タマネギのタルト♪♪_d0135907_815245.jpg

このタルト、とーってもおいしかったです!!
味付けは海の塩だけなのに旨味がたっぷり!

素材の力って本当にすごいですねー。
フランスの本物の野菜は本当に本当に素晴らしくて、料理好きにはたまりません。


タマネギのタルト♪♪_d0135907_822238.jpg

ローズマリーも少しぱらぱら振りかけて焼いたので、
いっそう味に深みが出て最高ーーー。

今までフランスの古い料理の本を見てタマネギのタルトに興味があったんですけど、
レシピのバターの量に衝撃を受けて作るのをずっとためらっていました。。。

でもバター無しの生地なら、いつでも気軽に作ってたくさん食べられるのが嬉しいな。♪夫もとても気に入ったので、また作ろう〜〜〜。

人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
by cihir | 2013-02-16 08:34 | 料理