フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

寒い日はじゃがいもが食べたくなる

mercredi le 19 décembre 晴れ 0℃/-5℃

今朝の7時の気温はマイナス5度。
とんでもない寒さです。。。 ぶるぶる〜〜〜。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
寒くなるとなぜかじゃがいもが食べたくなる。
最近は、じゃがいもと鮭の組み合わせが気に入っています。

今日の夜ごはんは鮭のオーブン焼き。
付け合わせは、思いつきで作った、オリジナル・じゃがいものグラタン。

グラタンに使ったチーズは”comte'コンテ”。
大量の牛乳を使って作る濃厚な固めのチーズで、私はこれが大好き。
チーズフォンデュの材料にもなります。

じゃがいもグラタンと鮭の組み合わせ、抜群でした。
特にじゃがいもがとってもおいしかった。♡♡♡
付け合わせのはずだったのに、メイン料理のようにモリモリ食べてしまいました。

作り方はとっても簡単なんですよ〜。♪
おいしいじゃがいもとチーズがあれば、適当に作ってもおいしい。

耐熱容器に、角切りにして茹でたじゃがいも、生クリーム(フランスのものは、すでに濃厚なクリーム状になって売られている。フランスの牛乳が濃厚だからなのかな・・・)を入れ、海の塩で味付けし、適当に切ったチーズを加え、バターも少々加え、200度のオーブンで10分ぐらい焼き、細かいパン粉を表面に振りかけ、更に5分位焼き、焦げ目をつけました。

ごはんの後は、最近日課になりつつある足湯をしました。
今、足がほっかほかでしあわせ〜。。。
d0135907_8332775.jpg
d0135907_836107.jpg

[PR]
by cihir | 2007-12-20 08:37 | 料理