フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ちょっとスペイン風なオムレツ

jeudi, le 20 décembre  晴れ 1℃/-4℃

ぶるぶる。。。相変わらず寒いです。
特に朝はとても冷えます。今朝はマイナス4度でした。
明け方、頭が寒かったので、パジャマについているフードを被って眠りました。。。

布団の中でじっとしていると、部屋の中で、氷のように冷たい空気の粒がが動いているのを感じます。 キッチンの窓からすきま風が入ってくるんです。

今、一階まで階段でゴミを捨てにいって来ました。
そして、私の部屋のある6階まで階段を昇って戻って来ました。
6階まで階段で行き来すると、足がぽかぽかして、その後、身体中がぽかぽかに暖かくなるんです。これも、足湯と同様に日課にしてしまおうかな〜。

いやいや、外は凍りそうな寒さでした。
あの寒さからしたら、私の部屋は結構暖まっているのかも。。。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
きょうの夜ごはんは、オムレツ。
またまた思いつきで作った、オリジナルなオムレツです。
じゃがいもとチーズの入ったスペイン風オムレツに、だら〜んと鮭のホワイトソースをかけてみました。
ホワイトソースに、きつね色に炒めたにんにくとパブリかの粉を入れたので、オムレツにぴったりのおいしいソースになりました。

最初は、普通の形のオムレツを作るつもりだったのだけど、あまりにも黄色いたまごの色がきれいだったので、こんな形にしてみました。
・・・でも、写真に撮ってみると、たまごのきれいな黄色がうまく撮れていなくて少し残念。。。

フランスのたまごは、どれも殻がうす茶色。
キッチンの窓辺に、ワイヤーのかごに入れて置いておくと、なんか雰囲気があってかわいい。




d0135907_925229.jpg

[PR]
by cihir | 2007-12-21 08:53 | 料理