フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フランスでうどん

jeudi, le27 décembre 7℃/5℃

今日は最高気温がなんと7度もありました。
現在、夜の11時50分ですが、暖房しなくても全然寒くありません。
クリスマスが過ぎ、一歩ずつ春が近づいてきている感じがします。

今日の日の入りは、夕方の4時59分。
きのうより1分日が長くなりました。(*a_a*)♪

きのうの夜、発作的にうどんが食べたくなりました。
パリには、うどん屋がありますが、とってもお高いので、私はいつも自分で作ってしまいます。
作る時に相当気合いが必要なので、滅多には作りませんが。。。

今回は全粒粉のうどんに初挑戦。
そんなうどんは世の中にないと思いますが、どうしても試してみたくなり、きのうの夜に生地をこね始め、一晩寝かし、今日ゆでました。

うーーむ・・・むずかしいです。。。
料理の世界は奥が深し。
茹でている途中で、うどんが切れてしまいます。
1本の長さが10センチのミニミニうどんになってしまいました。
しかし、塩を多めに入れたせいか、味はおいしい。
色はそばのようになりました。

うちの冷凍庫で凍っていたタラをてんぷらにして上に乗っけてみました。
わかめと自家製一味とうがらしを添えて。

おかずはほうれん草巻き玉子焼き、にんじんのきんひら、ほうれん草の胡麻和えです。
この間買った、フランス産のしょうゆで作りました。
おいしかった。♡
久しぶりの和食の夕べでした。 また作ろう〜。


d0135907_8294797.jpg
わーい、うどんん定食のできあがり。
d0135907_8305242.jpg
なかなかいけました。今度は少し他の種類の小麦粉を足して再挑戦してみるのだ。
d0135907_8342096.jpg
切りおえたうどん
d0135907_835390.jpg
茹でる前までは長いうどんでしたが。。。
[PR]
by cihir | 2007-12-28 08:37 | 料理