人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パリのお散歩

jeudi, le 27 décembre 晴れ *おまけ*

わたしは歩くのがとても好きだ。
パリに住み始めて1年3ヶ月。
いろんな所を歩き回った。
のんびり散歩の時もあり、道に迷った時、地下鉄代を節約した時、必要に迫られて目的地までの遠い道のり歩いたり。。。

でも、私はパリよりも小さな街や田舎のほうが好き。
パリ市内には1年住んだが、パリの暮らしにはなかなか慣れることが出来なかった。

フランスの地方の小さな街で、古い建物の立ち並ぶ街をぶらぶら歩き、本屋さんの片隅にあるカフェに入ったり、小さなサロン・ド・テ (喫茶店のようなかんじ)でお茶を飲んだりするのが好き。
クレープ専門のレストランで食事をするもの私のお気に入り。
シードルを飲みながら、食事用のそば粉のクレープを頂き、デザートはあまいクレープ。
天気のいい日は公園でピクニックをしたり。。。

パリでは、バイクの後ろに乗ってお散歩するがもなかなか楽しい。
運転の荒いフランス人の運転する車の間をバイクで通るのは、最初は怖かったけど、なかなか壮快。歩いているのとは全く違った景色を道路の真ん中から見ることができ、パリの街は美しいなあー、と実感できる。
特に、緑の葉のたくさん茂る春から初夏にかけては、本当に景色がすばらしい。

わたしは今、パリの隣町に住んでいる。
去年の5月、偶然にこの街を訪れる機会があり、一度でこの街が気に入った。
地下鉄圏内なので、場所的にははパリと変わらないが、駅から離れる程にパリと違う雰囲気になり、緑がとても多くすてきな街です。

最近は、週末になるとうちの近所を散策して楽しんでいる。
かわいいお家や小さなお店、古い建物の学校、青々とした芝生・・・いくら歩いても飽きないなあ〜。
パリのお散歩_d0135907_1016453.jpg
教会
パリのお散歩_d0135907_10172184.jpg
アパート
パリのお散歩_d0135907_10183537.jpg
石壁のお家
パリのお散歩_d0135907_1020553.jpg
レンガのお家パリのお散歩_d0135907_10235216.jpg高校
by cihir | 2007-12-28 10:24 | お散歩