人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いちごアイス

samedi, le 5 janvier

いちごアイスを作りました。
オレンジとメープルシロップのアイスも思いつきで作ってみました。

いちごアイス_d0135907_1438472.jpg


きのう、スーパーでいちごが売られていたので、帰って早速いちごとオレンジでフロールンヨーグルトとアイスクリームの中間のようなものを作ってみました。

うちの冷凍庫の性能の都合上、出来上がるまで7時間位もかかってしまいました。。。

パリに限らず、フランスの一人用のアパートのキッチンでは、冷蔵庫が、
調理用コンロ(ほとんどが電気)の下に組み込まれている事が非常に多い。
ものすごく電気代の無駄だと思うのだが・・・・・、どうなんでしょう。。。

アイスの元を冷やしている間、ごはんを作ったり、お湯を沸かしたせいもあり、なかなか凍らず、クリームの状態が何時間も続いていました。

いちごアイス_d0135907_1454648.jpg


これがいちごアイスの材料です。
生クリーム1カップ半、プレーンヨーグルト2個、砂糖40ml、いちご15個ぐらい。

このアイス、ヨーグルトがたくさん入っているのでさっぱりしていています。
甘みは、精製されていない砂糖とメープルシロップでをつけました。

オレンジジュースを絞った後のオレンジの皮を容器にしたら、なんかパーティーみたいな盛りつけになりました〜。♪
by cihir | 2008-01-05 15:25 | お菓子作り