人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Comme Un Quatre-Quarts パウンドケーキ

dimanche, le 13 janvier 晴れ

パウンドケーキを作りました。
はじめてだけど、とってもおいしく焼けました。♪
はちみつ入り紅茶に合い、やさしくて、なつかしい味。

Comme Un Quatre-Quarts パウンドケーキ_d0135907_1871049.jpg


土曜日に、パウンドケーキの型を探しに、プロの料理道具専門の老舗に行って来ました。

お店の中は、シンプルで美しいデザインの道具の数々。
大きな鍋、お菓子の焼き型、パンを入れる大きなカゴ、陶器の調理道具などなど、様々な種類の道具がたくさんで、私にとっては、ワクワクしてくる楽しい所でした。

どの道具も、いい素材を使っていて、無駄の無い美しい形をしています。
やっぱり、こだわりを持って長年作られているフランスの調理道具は素晴らしい。
さすが、くいしん坊の国フランスです。

Comme Un Quatre-Quarts パウンドケーキ_d0135907_18211592.jpg


       今回は、パウンドケーキの型と料理用の刷毛を買いました。
       型のサイズは、20センチ×8センチ。

       これから、この型でたくさんケーキを焼きたいなあ。。。
       大切に長く使いたい良い道具です。

       これはパウンドケーキの材料。

Comme Un Quatre-Quarts パウンドケーキ_d0135907_18264190.jpg


       小麦粉、卵、砂糖、無縁バターの量がすべて同じ。
       ベーキングパウダーを使わないのでとても安心です。

       材料は、すべて無農薬、有機栽培のものを使いました。
       砂糖は、精製されていない薄茶色のものです。

Comme Un Quatre-Quarts パウンドケーキ_d0135907_18313545.jpg


これは、出来上がった生地です。       
卵をクリーム状になるまで、よーく泡立てました。
作り方の本では、電動のハンドミキサーを使っているのですが、うちには無いので、すべてで泡立て器を使って手で泡立てました。

ちょうどお腹が減っていたので、おいしいケーキを食べたい一心で、がんばりました。。。

出来上がった生地をオーブンに入れた後、10分位で焦げ目がついてきたので、で温度を下げ、焼け具合を側で見ていました。

20分たってもあまり変化が見られず、失敗かな〜、と思っていました。。。。
しかし、30分を過ぎると、突然膨らみ、ケーキの真ん中がガバッと裂け、レシピの写真と同じようになってきました。
大満足〜。♪

Comme Un Quatre-Quarts パウンドケーキ_d0135907_18423936.jpg


       わーい、うまく焼き上がりました。
       感激の瞬間。。。
       がんばって卵を泡立てた甲斐あり。(*a_a*)

Comme Un Quatre-Quarts パウンドケーキ_d0135907_18445624.jpg


       これは、おいしい無農薬の無塩バターです。
       いい自然な材料を使ったケーキはおいしいなあ。
by cihir | 2008-01-14 19:21 | お菓子作り