人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ほうれん草のムサカ nombril ou épinard ?

samedi, le 19 janvier

ほうれん草のムサカを作りました。

パリには、いろいろな国のお惣菜屋さんがあります。
中でも、わたしのお気に入りはイタリアやギリシャのお惣菜。
レストランより手頃な値段で、本場のおいしい料理をお腹いっぱい食べられます。
ショーケースの中の、色とりどりの料理が食欲をそそります。。。

ほうれん草のムサカ nombril ou  épinard ?_d0135907_7434250.jpg


パリに来たばかりの頃、よくギリシャのお惣菜屋さんでムサカやタラマ、パン屋さんでバゲットを買って、セーヌ川沿いでピクニックをしました。
それ以来、ナスのたっぷり入ったムサカは私のお気に入りのひとつ。
タラマを塗って食べるバゲットも絶品。

今回は、普通の素揚げのナスの入ったムサカを作りたかったのですが、旬の野菜ではないナスは、1キロ4ユーロ以上(600円ぐらい)もして高いので、ほうれん草を代用しました。

ほうれん草のムサカ nombril ou  épinard ?_d0135907_7443024.jpg


陶器の四角い耐熱皿が家にないので、段ボールで型を作ってしまいました。
アルミ箔を巻いて、内側にはクッキングシートを入れて、ムサカに直接アルミが触れないようにしました。

ほうれん草のムサカ nombril ou  épinard ?_d0135907_8322985.jpg


型の一番下に、マッシュポテト、その上にひき肉と野菜のミートソース風、茹でたほうれん草を乗せ、濃いめに作ったホワイトソースをかけて、チーズとパン粉を振りかけて、オーブンで15分程焼きました。

ほうれん草のムサカ nombril ou  épinard ?_d0135907_746870.jpg


デザートは、さっぱりと、フローズンヨーグルトのメープルシロップかけ。

フランス人には、日本語の”ほうれん草”と”おへそ”が同じ音に聞こえるらしいんですよ。日本人にとっては全然違う発音なのに、おもしろいですね。 
フランス語では、hを発音しないので、”ほ”も”お”も同じ音に聞こえるみたいです。

ほうれん草のムサカ nombril ou  épinard ?_d0135907_9541456.jpg


これは、きのうアトリエの近くで見つけた小さな春。
まだまだ寒いけど、植物たちは着々と春に向けて準備をしているようです。。。
葉っぱの散ってしまった寒々とした木々も、近寄って良く見ると、すでに枝の先にいくつものふくらみがついています。

春になったら、また、たくさん美味しい物を作ってピクニックに出掛けるのが楽しみだなあー。
by cihir | 2008-01-20 08:42 | 料理