フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

昼ごはん

dimanche, le 8 juin

今日の昼ごはんはブロッコリーとサーモンと白アスパラのクリームソースのパスタでした。

d0135907_61765.jpg


このパスタ、適当に作ってみたけど、とてもおいしく出来て大満足。
アスパラからとても良い味が出るので、調味料は海の塩だけ。

今日はのんびりと日本で買って来た本をゴロゴロしながら読んでいて、全然身体を動かしていないのに山盛り食べてお腹いっぱい。。。
ごはんの後も再びゴロゴロ読書を堪能した1日でした。
明日からまたバリバリがんばるのだ。


d0135907_6174511.jpg


これは昨日自然食品屋さんで買ってきた白アスパラです。
とーってもお高くて、1キロあたり10ユーロもするので、3本だけ買いました。

この白アスパラ、初めて食べた時はあまりのおいしさに大感激。。。
野菜界のキノコと呼びたい程、味と風味があり、新鮮な物をささっと簡単にパスタのソースやリゾットにするだけで何ともいえないおいしさ。。。
ただただ黙々と食べてしまうほどなんですよ〜♬010.gif

d0135907_6190100.jpg


バスティーユ近くのスーパー・モノプリにはイタリア製品が充実しているので、近くに行った時には必ず立寄ることにしています。

このパスタはクリーム等の濃厚なソースと合わせると最高です。
横のヒラヒラがおいしさの更に引き立てます。
こんな形のパスタを考えるイタリア人をこよなく尊敬する私。
このパスタを考えた人って、すごく食いしん坊だったんだろうなあ〜。


d0135907_619576.jpg


これがパスタのパッケージです。
他に私が気に入っているのは、中が空洞になった太めのパスタやスパゲッティがちじれたような形のもの。


d0135907_6335191.jpg


こちらはうちの近所のブローニュの森の小川です。


d0135907_6464723.jpg


そして、この植物はヨーロッパでよく見かける”ちくちく”です。
(私が勝手にこう呼んでいます。。。)
この葉っぱに触れると、しばらくの間手がやけどしたみたいにチクチク痛むんですよ。。。

この日、ブローニュの森に行った時に、歩いていて手が当たってしまったのでした。。。
[PR]
by cihir | 2008-06-09 06:48 | 料理