人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日曜日の朝ごはん

dimanche, le 15 juin

今日の朝ごはんは、鮭の玄米炊き込みごはんとレンス豆のさつま揚げ風だんご。
たくさんいただきました♪010.gif

日曜日の朝ごはん_d0135907_4123188.jpg


イタリアの玄米は、和風の炊き込みご飯にしても、とってもおいしいんですよ。
鮭から良い味が出るので、味付けは海の天然の塩だけ。
私は日本の玄米よりこちらの方が好きで、毎日食べても飽きないほどです。

今日は鍋底にお焦げができました。
これがまた大変香ばしくて、朝から大満足、大感激した私なのでした。。。


日曜日の朝ごはん_d0135907_4133227.jpg



私の大好物の緑レンズ豆の粉と紫玉ねぎと全粒粉と塩で作ったさつま揚げ風団子です。
全部フランスの材料で作りましたが、味は果てしなく和風で、アツアツをハフハフしながら食べると最高〜。
これ、本当にいくらでもいけます。


日曜日の朝ごはん_d0135907_4224470.jpg


今フランスは、さくらんぼと並んでいちごが旬です。
昨日自然食品屋さんで買ってきたいちごは、大きさも形もばらばらだけど、瑞々しくて甘〜くて、食べる手が止まりませんでした。。。


日曜日の朝ごはん_d0135907_4233227.jpg



今日の午後はイタリア人カップルの友人宅に昼ごはんに招待されました。
彼らの家の近くには、こんな素敵な広大な公園がありました。
彼がパスタを作っている間、彼女と私は緑溢れる公園の散歩を暫し楽しみました。


日曜日の朝ごはん_d0135907_4242072.jpg



公園に咲いていた花です。


日曜日の朝ごはん_d0135907_4253023.jpg



この白い花は、昨日の夕暮れ時に(といっても夜の9時頃)家の近所のブローニュの森の辺りを散歩中に見つけました。


日曜日の朝ごはん_d0135907_4344654.jpg


ブルーベリーに似ていておいしそうな実。
食べられるのかな〜??

今の季節は、パリでもいろいろな花を見ることが出来るので、散歩の楽しみが増えます。
by cihir | 2008-06-16 05:09 | パリの暮らし