人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お茶フィルター&料理の本

vendredi, le 18 juillet
パリ市庁舎近くのBHVというお店にキッチン用品を買いに行ってきました。

お茶フィルター&料理の本_d0135907_604257.jpg



無漂白のコットンの布で作られたお茶用のフィルター&麻のふきんです。
フィルターはデンマーク製です。


お茶フィルター&料理の本_d0135907_623291.jpg



裏にイラスト付きの使用方法が書かれています。

お茶が大好きで、1日に5、6杯は飲む私。
フランスに住み始めてから、便利で長持ちする茶こしを求めて、いろいろ探したり試してみましたが、また納得できるものに出会えずにいます。。。

さて、このフィルターの使い心地&長持ち度はどんな具合なのでしょうか。。。
明日の朝に早速試してみます〜。


お茶フィルター&料理の本_d0135907_615633.jpg



こちらは、フランスに来て初めて手に入れた魚介類の料理の本です。

当時住んでいたTOURSトゥールという街の中心の本屋さんで見つけました。
この本屋さん、とても明るい雰囲気で、お店の人も親切。
最上階の3階には、料理、手芸、花や庭関係の本、旅行書などがあり、その奥にとても素敵なサロン・ドゥ・テ(喫茶店)があり、ここで買ったばかりの本を読みながらくつろぐのが好きでした。

この本のレシピで作った手打ちラビオリ、すごーくおいしかった〜。
前回のブログにのせたたまねぎとツナのタルもこの本を参考にしました。


お茶フィルター&料理の本_d0135907_6155977.jpg



こちらは、じゃがいも料理の本。
ヨーロッパ中のいろいろなじゃがいも料理のレシピがのっています。

レシピごとに描かれているじゃがいものイラストがかわいくて、眺めているだけで満足してしまい、まだひとつも作っていません。。。


お茶フィルター&料理の本_d0135907_6164889.jpg



そして、こちらは私の愛読書、天然酵母のパンの本です。
フランスの伝統的かつ本格的なパンの作り方と、パンの材料の小麦粉、塩、水、についても詳しい説明がのってる素晴らしくて楽しい本です。
すべて昔ながらの手作業で作っているところが気に入っています。

この本を全部度読破したら、フランスのパンや材料についてかなり詳しくなれそうです。。。

この本を参考に、小麦粉の天然酵母を近いうちに育て始める予定です〜♬
by cihir | 2008-07-19 06:51 | キッチン雑貨