人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

FLAN☆フラン

lundi le 4 août 24℃/13℃ 日の出6.24 日の入り21.24

FLAN フランを作りました。
フランスのパン屋さんだったら、どこにでも売っているとても庶民的で、フランス人の大好きなお菓子です。


FLAN☆フラン_d0135907_57882.jpg



プリンとカスタードクリームの間みたいなぷりんぷりん弾力のあるタルトです。

しかし、、、この不自然な方向から写した写真・・・。
実は、中までよく焼けなくて、切り目をお見せできないのです。。。

形もいまひとつな出来・・・になってしまいました。


FLAN☆フラン_d0135907_5125367.jpg



私が参考にしたレシピの写真は、表面が結構焦げていましたが、お店で売っているような焦げ目の無いフランを作りたくて、オーブンの温度を少し低めにしてしまったのがいけなかったのかも。。。

それと、中に詰めるクリームを作る時に、牛乳をよく沸騰させなかったのが原因かも。。。 私、牛乳が沸騰した時の匂いが苦手なので、沸騰しかけた時に火を止めてしまったのです...。012.gif


FLAN☆フラン_d0135907_515101.jpg



材料は、こんなのを使いました。


FLAN☆フラン_d0135907_516528.jpg



こちらは、生地(LA PATE SABLÉE)の材料。


FLAN☆フラン_d0135907_5164493.jpg



この生地はかなり柔らかだったので、平均した厚みに伸ばせず、穴あきさんになってしまいました。。。
たまごが大きかったのかな。

おいしいフランを作れるようになりたいなー。
次回は違うレシピで試してみよう〜♬

☆omake☆
家に近所の植物


FLAN☆フラン_d0135907_5174235.jpg



これは、日曜日の夜に近所を散歩した時に見つけた青い花たち。
可憐に風に揺れている姿がとってもかわいかった〜。

週末の間、パリは少し寒くて秋みたいでした。
20℃も無かったような感じでした。
並木道には、枯れ葉がたくさん落ちていて、木々の葉っぱの色も黄色や赤っぽくなっていて紅葉しているみたいに見えました。

今年の夏は寒い日が多いから、植物たちは、もう秋が来たのかた勘違いしているのかも。。。


FLAN☆フラン_d0135907_5195475.jpg



知らない間に、いろんな植物が実をつけていました。
メロンとりんごの間の子のような実、食べられるのかなあ〜??
by cihir | 2008-08-06 05:29 | パリの暮らし