フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Ravioli con patate☆じゃがいものラビオリ

samedi, le 9 août 25℃/16℃ 日の出6.34 日の入り21.16

ラビオリを作りました〜♫


d0135907_0363379.jpg



茹でたてラビオリくんたち、ぶりっぷり〜です。

ラビオリの生地は小麦粉とたまごと塩だけを捏ねて作りました。
うちでパスタの生地を作るとめちゃくちゃおいしいですねー010.gif


d0135907_0365886.jpg



先週の土曜日に買ってきたラビオリ用のカッターのおかげで、簡単、快適に生地を切り離すことが出来ました。うれしい♥

2年ぐらい前に初めて手打ちラビオリを作ったときは、カッターが無かったので仕方なく包丁で切り離し、形がなんとも無骨だったのでした。。。
(あっ、でも味はばっちりでした〜。 その時作ったのはカニのラビオリでした)

あっ、今回も大きさはちょっぴりバラバラですが。。。


d0135907_0372575.jpg



ラビオリはレシピ通りに作りましたが、中の詰め物とソースは大分アレンジしました。

参考にしたレシピでは、詰め物の材料はパルミジャーノ、リコッタと2種類のチーズ、それにたまごと茹でたじゃがいもでした。
しかし、レシピ通りのチーズを揃えるとなると、この物価高のフランスでは結構材料費が高くついてしまうので、家の冷蔵庫に残っていた頂き物のグラナ・パダーノというイタリアのチーズのみを使いました。
それも、わずかに残った端っこの部分を必死ですりおろした私なのでした。。。

ソースはオリーブオイルで炒めた野菜にオリーブオイルとバター少々を足した超シンプルなものにしました。

でも、これが美味しく出来て、とてもとても満足〜♫
このオリジナル・ラビオリ、うちの定番になりそうです。


d0135907_0375341.jpg



うちにあるイタリアのパスタの本には、いろんな手作りパスタの作り方が載っていて、見ているだけで創作意欲を刺激されます。
夜寝る前に見ると興奮して眠れなってしまうので、ちょっぴりキケン。。。
ラビオリの生地だけでも、中の詰め物によって生地の配合や材料が違い、いろんな種類があっておもしろい。
(食べ物に関してはめちゃくちゃ凝り性なイタリア人、尊敬しますー)

生地によって、セモリナ粉を使うレシピもあったので、早速近所のお店で買って来ました。次は、ブロッコリーのペーストの詰め物入りのラビオリを作ろうかと計画中。作り方の写真と材料を見ただけで、もう、絶対おいしいのが想像できるんです。。。

★猛暑と冷夏★
今週の水曜日は33℃の猛暑になったパリ。
(わたしの住んでいるアパートの建物は、昼間暑いと、その間に建物の壁が吸った熱気で、夜になる程、室内の気温が上昇します。)

水曜の夜は意外な事に、夜の12時迄はそれ程部屋が暑くならず、ほっとしていた私。そのまま窓を明けっ放しにして寝ていたました。

しかし、その後どんどん気温が上昇し部屋が暑くなり、蚊がたくさん入って来て、ウトウトしてくる度に”ぷうう〜ん”耳元にやって来るのが気になって眠れず。。。 いつの間にか少し眠った後、ものすごーい熱気で目が覚め、時計を見ると明け方の4時。
信じられないほど部屋が暑くて顔と頭がかっかと火照っていてびっくり。
(まるで熱中症にかかったかのようでした。。。)
今まで経験した事の無い独特の暑さ。。。
あまりにも暑いので窓から顔を出してみると、風が全く無いのでぬる〜い。。。
中庭を挟んで5メートルと離れていない真向かいの住人が上半身裸で窓辺に立っていてびっくり。。。

結局その夜は熱気で1時間ぐらいしか眠れず、、、。
”今日こそは扇風機を絶対買いに行くっ!!”と思っていた所、ラジオの天気予報を聞くと、なんと木曜日の気温は23℃。。。 いきなり10℃単位で気温が変わるので大変です。
でも、あのすさまじい熱帯的な夜は再び経験したくないので、多少寒くても22〜23℃の涼し過ぎる気温のほうがましかも。。。

わたしの住んでいる建物、他の建物に比べて湿気が多くて、熱を吸収しやすいみたい。。。 夏暑くて冬寒いアパートみたいです。

昨日は最高気温22℃ぐらいでした。
夜になると寒くて、布団を2枚も掛けて眠りました。

パジャマも夏用だと寒くて、セーターを着てソックスを履いて寝た程です。
(冬物のパジャマは、このアパートに引越して以来、部屋干しだったのと、冬の間低温多湿で洗濯物が3〜4日乾かなかった事が原因で、ゾーキンみたいなニオイが染み付いて取れなくなってしまったので捨てちゃったんです。。。 普通に清潔な暮らしに戻りたいです。。。)
今日もちょっと寒いけど、明るく元気に夏を堪能しよう。。。♫♫
[PR]
by cihir | 2008-08-10 00:20 | 料理