人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ショートブレッド

vendredi, le 15 août  22℃/11℃ 日の出6.43 日の入り21.05

大好きなショートブレッドを作りました。


ショートブレッド_d0135907_19363126.jpg



ショートブレッドはスコットランドのビスケット。材料も作り方もとーっても簡単なので、急にお菓子が食べたくなった時や、友達の家に遊びに行く時によく作ります。

材料は小麦粉3、バター2、砂糖1の割合で、適当に混ぜた粉と砂糖(ふるわなくていい)に細かく刻んだバターを指先で適当にさっと混ぜて焼くだけ。
コツは良い有塩バターを使うことと、バターを溶かさないように混ぜることかな。
イギリスのお菓子は少しいい加減な感じで作るととってもおいしく出来るのです♫


ショートブレッド_d0135907_19371530.jpg



あっ、時間があまり無くってものすごーく慌てて作ったので、形がとってもいびつでちょっぴり恥ずかしいです。。。
このビスケット、手で形作るので、いろんな形に出来て楽しいんですよ。

今回はチョコレート味も作ってみました。
友達の家に夜ごはんに呼ばれたので、以前にもこのブログに載せことのある得意のQuatres-quatres というパウンドケーキを作って持って行くつもりにしていたのです。ところが、いざ作ろうとした時に、ゴムベラが無い事に気付き断念。。。

時間があまりなかったので、うちにある材料で作れるお菓子といったら、ショートブレッドだけだったのです。。。

それも無塩バターしか無かったので、少し塩を足して作ったのですが、やっぱり有塩バターで作った方が断然おいしいなー。


ショートブレッド_d0135907_19383437.jpg



うちの近所の庭に咲いていた色とりどりの花たちがかわいかったので、思わずバチリ。


ショートブレッド_d0135907_19425217.jpg



最近、実をつけた植物をたくさん見かけます。
まだ8月中旬だけど、パリはもう秋なのでしょうか。。。
木々も少し紅葉しているし、枯れ葉もたーくさん落ちています。。。


ショートブレッド_d0135907_19434583.jpg



夜、時間が出来るとセーヌ川沿いに散歩に出掛けることにしている今日この頃の私ですが、昨日は一段と寒かった〜。。。
寒さに備えて薄手のウールのセーターに、これまた薄手のウールの上着を着て暖かくして出掛けたのですが、それでも寒くって、コートと手袋を身につけたい程だったんですよー。

日も刻々と短くなり、秋の到来を感じるこの頃です。。。
夏はまた戻ってくるのでしょうか??
by cihir | 2008-08-15 20:17 | パリの暮らし