フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

田舎の家へふたたび その1

mercredi, le 10 septembre.....no.3

,本日3回目の更新です。インターンネットの調子が持続すれば、”田舎の家へふたたび”その1〜その3まで一気に更新するつもりです。。。どうか接続がきれませんように。

先週末から今週にかけて、9月2日のブログの記事に載せた田舎のお家に再び遊びに行って来ました。
前回は日帰りでしたが、今回は1泊してきました〜♫001.gif001.gif


d0135907_121413.jpg



今回も前回同様、お友達の家にお昼ごはんに招待してもらいました。
お友達のお母さん、大学生の妹、もうひとりの妹とその彼の6人で、おいしくて楽しい食事の時間をゆったりと過ごしました。

お料理は、肉類が苦手な私のために、わざわざ魚中心のメニューにしてくれました。
午後2時近くに始まった食事は、野菜と海老の前菜+手作りマヨネーズで始まり、メイン料理はサーモンと付け合わせのマッシュポテト。あたたかいソースをかけていただきました。う〜ん、とっても美味でした。。。
あ、特に手作りマヨネーズがとってもとってもおいしかった♫

そしてデザートを終える頃にはすでにもう4時。

食後は、みんなで近所を散歩♫
緑が多い中にぽつんぽつんと家が建っていて、とてもかわいい小さな村。
村の向こうには、広大な田園地帯が広がっていて、ため息の出るような美しさ。。。


d0135907_122425.jpg


私は、見るものすべてに”おおっ〜”と言いながら感動するばかりなのでした。
やっぱり私はフランスの田舎が大好きだなー。

空気もとても澄んでいて、なんとも幸せ〜。。。
そして村の人々の笑顔が、みんなかわいい。


d0135907_1232236.jpg



田園風景をこよなく愛する私は、小1時間の散歩を大いに堪能したのでした。
家族みんなで日曜日の午後に散歩する習慣って、とても素敵だなあー。

この日は曇っていて風が強く、日本の11月下旬ぐらいの寒さで、とても驚きました。。。でも、風のほとんど吹かないパリに住んで2年半近くになる私には、自然の風が非常に素晴らしいものに感じました。


d0135907_1253360.jpg



今年の夏は寒い日が多かったので、植物が十分に育たなかったそう。
リンゴの木には既にたくさんの赤い実が実っていました。
[PR]
by cihir | 2008-09-11 01:58