人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ロレーヌ地方の街 その3

dimanche , le 21 septembre

しばらくの間、パリのアパートのインターネットの調子が悪く、なかなか更新できずにいました。。。。。
今月末でパリを離れることになりました。
そのための準備と、銀行や電気使用の停止の手続き、その他もろもろの用事を無事に終え、先週の木曜日からロレーヌ地方の小さな村に滞在中の私です。

ロレーヌ地方の街 その3_d0135907_1551934.jpg



ドイツに近いこの地方は非常に寒く、冬はマイナス30℃にもなるそう。
今年のフランスは。南の地方を除き夏らしい日々が続かず寒い日が多かったのですが、私が今滞在しているこの地方、ものすごーく寒〜いです。

晴れて太陽が照ると暖かいのですが、朝と夜。曇ったには真冬のようです。。。
今朝の気温はたったの4℃。。。
この地方は普通は、9月は天気のいい日が多く暖かいそうなのですが・・・。


ロレーヌ地方の街 その3_d0135907_1561035.jpg



水の豊かなこの街は古くから栄え、長い歴史を持っています。
川でアヒルやカモが泳いでいる光景はとても素晴らしく、パリから遠くはなれた場所に居ることを深く実感する私なのでした。


ロレーヌ地方の街 その3_d0135907_1571543.jpg



緑と美しい川と小さな動物達、古くて可愛らしい低い建物や家々。
私の大好きな物たち、パリで暮らしている時に恋しかった自然や、暖かい雰囲気、美味しい空気がここにはたくさんあります。


ロレーヌ地方の街 その3_d0135907_1575755.jpg



三角屋根の愛らしい礼拝堂。


ロレーヌ地方の街 その3_d0135907_158363.jpg



とてもきれいだった紫色の植物。
by cihir | 2008-09-22 02:28