人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はちみつ&めがね

mercredi, le 26 novembre

やっと見つけました〜♪、この地方のおいしいはちみつ。


はちみつ&めがね_d0135907_23285294.jpg



パリに住んでいた頃は、南仏の無農薬のはちみつが大のお気に入りで、毎日、紅茶に入れたり、パンにつけて食べていました。

10月末に日本の一時帰国からフランスに戻って来た時はパリの空港に到着したので、パリで毎日のように通っていた自然食品屋さんで、お気に入りのはちみつ、紅茶、小麦粉やバターなどなど、大量に購入する予定にしていました。

しかし、イラスト用の画用紙を買うために立寄った画材屋さんに長居をしてしまい、予約していたパリ東駅発の高速列車の発車時間までの時間が無くなってしまい、食料品のお買い物はあきらめることに。。。

1ヶ月前にフランスに戻って来て以来、うちの近くの街や、今月初旬に訪れたストラスブールの街で、おいしいはちみつや紅茶をずっと探していましたが、なかなか納得いく物に出会えずにいましたが、ついこの間やっと見つけました〜。

このはちみつ、私の大好きな南仏のはちみつを上回る自然なおいしさ。。。
写真を撮るまで食べるのを我慢しようと思っていたのに、一口だけ味見した後、おいしさに感激し、あっという間にこんなに減ってしまいました。010.gif


はちみつ&めがね_d0135907_23291761.jpg



そして上に写真は、これまたうちの近くの街で見つけた、とってもおいしい紅茶。
つい最近、知人に教えてもらい、試しに少し買ってみたら、かなり気に入ってしまいました。
たくさんの種類の中から、100g単位で好きな物を購入できます。

先週末には、このお店で無農薬の紅茶、アッサムを発見。
これが、またまたとっても自然なおいしさで、全くクセがなく、いままで飲んだ紅茶の中で一番のお気に入りになりました。。。


はちみつ&めがね_d0135907_23294631.jpg



こちらはパンのお菓子、lunetteリュネット。
”めがね”という意味の通り、めがねの形をしているところが何だかとってもかわいい。


はちみつ&めがね_d0135907_2330451.jpg



この”リュネット”、横の長さが15cmほどもある大きな菓子パン。
メガネのレンズの部分は、カスタード・クリームです。


はちみつ&めがね_d0135907_23303186.jpg



うちのサロンの窓から見える外の景色です。


はちみつ&めがね_d0135907_23305833.jpg



夕方から出掛けた隣町の広場の一角。
この街の典型的な建物です。


はちみつ&めがね_d0135907_23313253.jpg



八百屋さんの店先には、かぼちゃの馬車が飾られていました。


”週末の夜の散歩 その1、その2”<次のページ>をクリックしてどうぞ〜♪009.gif056.gif
by cihir | 2008-11-27 02:47 | フランスの食べ物