人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手作りスープ

jeudi, le 18 décembre


最近うちでスープを作ることにはまっています。。。


手作りスープ_d0135907_741945.jpg



フランスの料理の本で見つけた、お気に入りの”西洋かぼちゃのスープ”のレシピを基本に、アレンジを加えつつ、オリジナルのスープを週に3〜4回ほど作っています。

昨夜のスープは、”4種類の野菜のスープ” でした。

材料は、オリーブオイルで30分程黄金色に炒めた山盛りのタマネギ、じゃがいも、ニンジン、平ぺったくて長いフランスのいんげん、牛乳。
調味料は海の塩とコショウのみです。

材料はとってもシンプルなのに、とーっても美味なんですよ。。。
ほんとーに・・・・・。010.gif


手作りスープ_d0135907_7413557.jpg



今までに作ってみたのは、緑レンズ豆のスープ、白インゲン豆のスープ、緑インゲンのスープ、ニンジンのスープ、ブロッコリーのスープ。

時々、冷蔵庫に余っている2種類のスープを混ぜることもあり、
これまた美味。。。

基本はどのスープも、よーくオリーブオイルで炒めたタマネギをと共に、野菜もしくは豆を牛乳で煮込むことです〜〜〜。

上の写真に写っているオリーブオイルは、私の大のお気に入り〜。
簡単な料理も、これと良い天然の塩さえあれば、とてもおいしく出来上がります。

手前に写っているのは、最近おなじみさんになった小さなチーズ屋さんが、オマケとしてくださったもの。

”beaufortボフォール”という名前のチーズです。


手作りスープ_d0135907_7415522.jpg



切り方が少し斜めになったため。お客さんに売るのはちょっと。。。なんだそう。
このチーズ、少し香りが強めだけどおいしかったですよ〜〜〜。
あつあつのスープに入れていただくと、中でとろけて、たまらないおいしさでした。

いつもは、エメンタール・チーズを細かく切って入れています。


手作りスープ_d0135907_7421877.jpg



こちらは最近よく愛用している、パセリを切る道具。
さすがグルメの国フランス、包丁で切ると面倒な上にきれいに切れないのですが、これを使うと、簡単にきれいなみじん切りの出来上がり〜〜〜。

ときたま、ハート形に切れている葉っぱがあって、かわいい。。。

こういう、手で使う道具が大好きです。


手作りスープ_d0135907_7423955.jpg



そしてこちらは、お向かいさんのおすそ分けのヘーゼルナッツ。
お庭で栽培しているのだそう。

このカナヅチで割って食べています。
きのうは、このヘーゼルナッツでお菓子を作りました。
写真を近いうちにブログに載せるつもりなので、お楽しみに〜。


手作りスープ_d0135907_74359.jpg



12月になってからフランス中の街で、クリスマス・マーケットがたくさん開かれています。私の暮らしている小さな村から車で15分ほどのところにある街にも3カ所のマーケットが開かれています。

こちらは揚げ菓子のベニエ屋さん。


手作りスープ_d0135907_7432741.jpg



そしてこちらは、この地方特産のソーセージ屋さん。
もう。本当にたっくさんの種類のソーゼージがありました。。。
by cihir | 2008-12-19 08:30 | フランスの食べ物