人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フランスへ持って帰る本たち

vendredi, le 13 février

フランスへ持って帰る本たち_d0135907_4141430.jpg


海外に住んでいると、日本の本は大変貴重。。。
そして日本語で書かれた料理や手作りの本がとても欲しくなってしまいます。。。

パリに住んでいた頃は、日系の本屋さんに行く度に欲しい本がいっーぱい・・・。
しかし、値段が非常にお高くてなかなか手が出ませんでした。

そうなので、日本に帰ってくると本屋さん巡りがとーっても楽しい!!
(当たり前だけど)普通の値段で本を買えるのが非常に嬉しいのです。

フランスへ持って帰る本たち_d0135907_4144523.jpg


手作りや手芸関係の本も日本は大変充実していますねー。
説明がとても丁寧で分かりやすいし・・・

パリの日系の本屋さんの手芸関係の本の売り場では、フランス人の女の人達が本を選んでいるのをよく見かけました。

フランスへ持って帰る本たち_d0135907_415614.jpg


こちらは、フランスへ渡る前によく読んだ大好きな東海林さだお氏の本たちです。

小林カツ代さんの料理のレシピ&エッセイの本は最近見つけたばかりで、読むのがとっても楽しみな一冊です。

フランスへ持って帰る本たち_d0135907_4152618.jpg


こちらも最近見つけた司馬遼太郎氏の”街道をゆく”シリーズ。
フランス、スペイン、ポルトガルの旅行記です。

フランスへ持って帰る本たち_d0135907_4155631.jpg


これから読むのが楽しみな本たち。。。

フランスへ持って帰る本たち_d0135907_4162188.jpg


今日もまたまたカキフライを作って食べました。。。
気に入ると、同じものを食べ続けて食べてしまう傾向がある私。。。

フランスへ持って帰る本たち_d0135907_4171798.jpgフランスへ持って帰る本たち_d0135907_4173026.jpgフランスへ持って帰る本たち_d0135907_418847.jpgフランスへ持って帰る本たち_d0135907_4182146.jpg




フランスの私が暮らす地方は今日も雪だそうです。001.gif
by cihir | 2009-02-14 05:02