フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

crouquettes de pomme de terre et thon☆コロッケ

vendredi, le 6 mars

おとといのお昼ごはんに、じゃがいもとツナのコロッケを作りました〜。

d0135907_209634.jpg



フランスのじゃがいもで作ると、すごーくホクホクで、しかも粘りのある美味しいコロッケが出来ます。。
アツアツをソース無しで食すのも、なかなかいいもんです。010.gif


d0135907_2092728.jpg


作り方は至ってシンプル。

玉ねぎ2個を30分ぐらい黄金色になるまで炒め、茹でたてじゃがいもに混ぜ、ツナひと缶を加え、味付けは海の塩のみ。

少なめのオリーブオイルで揚げたコロッケ、
玉ねぎとじゃがいものおいしさが引き立っていました〜。

パン粉は日本から持って帰ったものを使用。


d0135907_2011534.jpg



今度は鮭を入れて作ってみよう〜。
あっ、でもこのコロッケ、日本の炊きたてホカホカごはんが妙に恋しくなってしまうのが玉にきず。。。


d0135907_20101691.jpg



コロッケとは関係ありませんが、先日購入した料理用のバターです〜。


d0135907_20103862.jpg



そして上の写真は、おとといの午前中に。休暇中の夫と一緒に食料品の調達に出掛けた隣町の様子です。
気温は5℃と、大分寒さも和らいできました。

昨日は、家から車で30分程の所にある巨大スーパー、”Auchanオーション”に行ってきました。

あ〜もう、なんて楽しいんでしょう、Auchan !!
たまに行っている、うちの近くの巨大スーパーCORAに比べて品揃え抜群。
お店もとってもきれいで、すごーく楽しい。

そういえば、フランスに来たばったりの3年前、Toursトゥールに住んでいた頃は週末の度にAuchanに行って2時間とか平気で過ごしていたなあ〜。

きのうは、天然酵母液を作るための、密ぺい瓶を買って来ました。
このスーパー、調理道具も豊富に取り揃っていて、見ているだけで楽しい〜〜〜。
[PR]
by cihir | 2009-03-06 20:44 | 料理