フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ひよこ豆のコロッケ

lundi, le 9 mars.....no.3

イスラエルの豆のコロッケをアレンジして、ひよこ豆のコロッケを作りました。

d0135907_0243441.jpg



このコロッケ、本当においしいです。
またまた日本のあったかご飯が恋しくなってしまった私。
それも、どんぶりに盛ったほっかほかのご飯の上をコロッケだらけにしてワシワシ豪快にいきたい。。。


d0135907_026887.jpg


小さめのをたくさん揚げました。

揚げ物はいつもフライパンに少なめのオリーブオイルを入れて作る私。
この方法に慣れると、手軽に揚げ物を作れるし、カラッとおいしく出来上がるんですよ。

それにしてもジュワジュワとコロッケが揚げっていく匂いは食欲をそそるなあ・・・。


d0135907_0261323.jpg



ボウルに盛られているのは、私たちが今気に入っているお米。
黒米をはじめ数種類のお米が混ざって袋に詰められているもの。

フランスにはいろんな種類のお米があり、お米が食卓にのぼることもたまにあります。
調理方法は大変手軽で。沸騰したたっぷりのお湯に塩を入れ、10〜20分ほど茹でるだけ。
これだけで結構おいしく出来上がるんですよ。


d0135907_0254410.jpg



このひよこ豆のコロッケ、スパイスが効いているのでこのままがおいしい。
塩気の薄い黒オリーブと一緒にいただくと、また違った味わいにホレボレ。。。


d0135907_0262597.jpg



こちらは、隣町の市場のオリーブ屋さん。

時々かなり塩辛いものがあるので、購入前に何種類か味見させてもらいました。


**昨日の酵母**
d0135907_0265190.jpg



リンゴ酵母4日目。
バナナ酵母&ヨーグルト酵母3日目。

リンゴ酵母は液体部分がリンゴジュースのようなきれいな色になってきました。
りんごの皮の辺りから、シュワシュワ〜と小さな泡が出ているのが見えます。

ヨーグルト酵母くんは至って静か。生きているのだろうか。。。

バナナ酵母は一番発酵が早くて、ぶくぶく沢山泡を出しています。
バナナの実はどんどん崩れた状態に。
このバナナ酵母でバナナマフィンを作るのが楽しみ楽しみ。。。
[PR]
by cihir | 2009-03-10 01:08 | 料理