人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スープの冷凍保存

mardi, le 17 mars

前回の1月末の日本一時帰国の前に、夫のために冷凍しておいたココ・インゲンのスープ。

スープの冷凍保存_d0135907_2229097.jpg



他に冷凍保存したのは、にんじんスープ、ブロッコリーのスープ。

にんじんスープを一人で食べた時にとても悲しかったらしく、残りのスープを口にする気になれなかったのだそう。。。

そんなわけで、ココ・インゲンのスープを解凍して夜ごはんにいただきました〜。


スープの冷凍保存_d0135907_22304049.jpg



パイレックスの冷凍保存用の容器にたーっぷり、2人分あります。
作ったのは、1月19日、何だかすごく前の事のような気がして懐かしい。。。

あの頃は、これから配偶者ビザを申請したり、フランスに滞在するための書類を用意しに日本に帰る前で、小さな気になる事がいろいろあったなあ〜。。。


スープの冷凍保存_d0135907_22294218.jpg



食べる日の朝に、冷凍庫から冷蔵庫にスープの容器をうつして自然解凍。。。
外側だ少し溶けていて、殆ど凍ったままのスープをそのまま鍋に・・・・・。


スープの冷凍保存_d0135907_22365080.jpg



スープを弱火でゆっくりと解凍している間に、お皿の準備。
温めたスープ皿に、適当に切ったスイス・エメンタールのチーズを並べておきます。

この上からアツアツのスープを注ぐと、チーズが程よく溶けてとってもおいしいんですよー。


スープの冷凍保存_d0135907_22355315.jpg



夫、スープを温め中。


スープの冷凍保存_d0135907_22361337.jpg



沸騰寸前で火を止めて、


スープの冷凍保存_d0135907_22363851.jpg



お皿になみなみと盛りつけて、いただきまーす♬


スープの冷凍保存_d0135907_22371967.jpg



スプーンの上にかすかに写っているのが、とろけたエメンタールです〜。
このココインゲンのスープとの相性が抜群で、おいしいーーー。

冷凍保存でも、作り立てと同じおいしさでした。


スープの冷凍保存_d0135907_2238593.jpg



やっぱり野菜をよーく炒めて煮込んだ作ったスープは、身も心も温まっていいなあー。

*材料メモ*
玉ねぎ・・・・・・・・中3個(黄金色になるまで20分炒める)
ココインゲン・・・・・14本
赤じゃがいも・・・・・1個
牛乳・・・・・・・・・1リットル
(800mlで煮込み、出来上がってから残りの牛乳を足し、沸騰寸前で火を止める)


スープの冷凍保存_d0135907_2238629.jpg



こちらは、私がよく作る簡単じゃがいも料理です。
マッシュ・ポテト用などのホクホクした種類のじゃがいもさえあれば、すぐ出来てしまう一品。
おいしいジャガイモさえあれば、とーってもおいしく出来ます〜。

作り方は、適当に乱切りにしたジャガイモを茹で、柔らかくなったらザルにあげ、天然の塩、オレガノを少々振って混ぜるだけ。
適当に小さめに切ったエメンタール・チーズを混ぜてもおいしいですよー。

それにしても、フランスのジャガイモは本当に美味です♬
特に地元の新鮮なものは、包丁で切ると、切った表面にたくさんの水分が出て来ます。
これが、ホクホクの元なのでしょうか。。。

最近の私たちは、週に2・5キロのジャガイモを2人で消費しています。。。
日本ではほとんどジャガイモを食べなかった私ですが、フランスのジャガイモの虜になっています。
by cihir | 2009-03-17 23:26 | フランスの食べ物