人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カブのスープ&メッスを散歩

samedi, 2em mai.....no.4

初めておそるおそる”カブのスープ”を作ってみました。


カブのスープ&メッスを散歩_d0135907_25712.jpg



すると・・・・・、
これがとてつもなくおいしいっー!!

おいしくておいしくて、4日連続で作って毎日食べても全然飽きない。
野菜と塩とハーブと牛乳で作るスープは、ブイヨンも生クリームも使ってないけど、コクがあって最高!逆に余計な物を加えずにシンプルな材料で作るからおいしいのだけど。。。

知らなかったなあ、、、カブでスープがこんなにおいしく出来るなんて。。。

”おうちでつくる南フランスの野菜たっぷり料理”という本、日本に帰った時になんとなく手に取って買って帰ったのですが、このかわいくて素敵な本に出会えて本当に良かったなあ〜。

素朴な南フランスの野菜や料理の写真が素敵で、その上載っているレシピもとてもおいしくて感激。野菜とハーブと塩だけと、シンプルな材料だけで作る小さな料理たち、その中のレシピを参考にこのカブのスープを作ってみました。


カブのスープ&メッスを散歩_d0135907_2572527.jpg



フランスでカブを買ったのは今回が初めて。
そして、あまりのおいしさに翌日近くのスーパーで2束購入。
そして今日も1束買って来ました。明日は日曜日でお店が閉まっているので、なんとなくカブが家にあると安心なような気がして。。。

このカブ、葉っぱがついていて新鮮なものが2束で1ユーロ以下。
安い!野菜物価高のフランスでこの値段はかなりうれしい。。。

最近は野菜の産地にもこだわって買い物をする私。
やっぱり地元で作られている野菜は手頃な値段でしかもおいしい。。。

フランスのカブは、平ぺったい形で、きれいな紫色をしていてなんだかカワイイなー。


カブのスープ&メッスを散歩_d0135907_2574711.jpg



上の写真は、同じくスーパで買ってきたお隣のアルザス地方の小さなタマネギとプロヴァンス地方のハーブ、ローレルとタイムの詰め合わせ。

このタマネギたち、直径3cmほどの小ささだけど味は抜群でした。


カブのスープ&メッスを散歩_d0135907_2581652.jpg



そしてこの月桂樹の葉は、とっても香りがよく、スープに素晴らしい風味を加えてくれます。

フランス人は、このローレルの葉っぱの香りが大好きなようです。
夫も葉っぱを鼻にあててウットリしていました。。。


カブのスープ&メッスを散歩_d0135907_25840100.jpg



こちらも同じ本を参考にして作ったトマト・ソースです。
作り方がシンプルなのにとーっても美味。。。

このトマトソースも毎日のようにいろんなパスタに絡めていただきました。
昨夜は、アルザス地方の短めのパスタ、スパッツェルに合えてみたところ、これまたおいしくてあっという間に食べ終えてしまった私達なのでした。

次回はパスタをもっと多めに茹でよう!


☆メッスを散歩①☆
カブのスープ&メッスを散歩_d0135907_259519.jpg



4月最後の日は、雲ひとつない青空の広がるとっても爽やかで暖かな一日でした。
仕事が休みだった夫と、大型スーパーAuchanオーションで買い物を終えた後にのんびりと街の北東部を流れる川沿いを散歩。


カブのスープ&メッスを散歩_d0135907_2594358.jpg



カモが気持ち良さそうに太陽の日ざしを浴びていました。
by cihir | 2009-05-03 03:55 | FRANCE