フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リピエーノ・フリット♪♪

vendredi. le 22 mai
昨日は久しぶりにピザを作りました〜。♪
そして残った生地で作ったのが、こちら、リピエーノ・フリットです。

d0135907_21114655.jpg



ピザの生地をフライパン大にのばし、自家製トマトソース、コンテ、エメンタールの2種類のチーズをたっぷり、それとツナをのっけて包み込み、おいしいオリーブオイルでカラリと揚げましたー。

このフリット、とってもとっても美味でした。。。
それに質のいいオリーブオイルを使ったので、全然しつこくないんですよ。


d0135907_2112593.jpg



上の写真は、ピザを作る時に使ったチーズ達です。
袋入りのものはイタリア産で、水牛のミルクで作られた本物のおいしい〜モッッツアレッラです。

そのお隣は、AOC認定のコンテ、そしてフランス産のエメンタールです。
この2種類のチーズは我が家の定番で、グラタンや食事用のタルトを作る時に混ぜて使っています。


d0135907_21122867.jpg



昨日の午後は、田舎の私達のアパートに少し荷物を運び、板張りの床の手入れをしてきました。(・・・といっても手入れをしたのは夫で、私は呑気に本をパラパラ見ていました。。。)それにしても夫は、私の苦手な機械、電気関係、家の修理関係が大変得意で大好き。とっても助かっています。☆

今住んでいるメッス市内のアパートは駐車場が無く、いつも街の無料の駐車スペースに泊めているのですが、週末や祝日の夜は空きスペースを探すのに一苦労。。。

祝日だった昨日の夜も市内の中心部をぐるぐるグルグル車で30分近く周り、ようやくかなり家から遠い場所に駐車。家に着いたのは9時近く。。。 2人ともめちゃくちゃ腹ぺこ。 そんなわけで、台所に残っていたピザの生地で手早くピザのフリットを作っていただきました〜〜〜。


d0135907_21124781.jpg



中はアツアツので、チーズがトロトロでした。♪
これ、本当にホントにおいしくて、すごーく熱かったのにもかかわらず夫はあっという間にペロリと平らげてしまったのでした。


d0135907_2113694.jpg



このリピエーノ・フリット、私は以前から大好きで、パリで暮らしていた頃もよく作って食べていました。夫と食べたのは今回がはじめて。とても気に入ってもらえたので、これからは頻繁に作るようになりそうです。


d0135907_21132574.jpg



食べ終わった後、夫はウットリとした目をして余韻を楽しんでいました。001.gif



*おまけ*
d0135907_21134431.jpg



5月になってからお店でよく見かけるようになったラディッシュ。
フランスで初めて食べたのは、トゥールでホームステイをしていた4年前。
そんなに好きでもなかったので、それ以来自分で買うことはなかったのですが、結構お手頃な価格なので、一束買ってみました。

ひとつちぎって、そのまま食べてみると、あれっ、結構おいしい。
大根を生で食べた時のようなピリッとした辛みかいい!!

これにフランス人はバターをつけて食すのだそう。
我が家では夫も食べやすいように、薄切りにしてオリーブオイル&レモン汁&塩少々の簡単ドレッシングで和えてみました。 これ、さっぱりして食後にいいです。♪

先日は更にチーズカッターで細かい千切りにしたニンジンとツナを加え、醤油&オリーブオイルで和えてみました。これもなかなかいけましたよー。
[PR]
by cihir | 2009-05-22 22:13 | 料理