フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー

2012年 03月 02日 ( 1 )

jeudi, le 1er mars, 2012
gâteau au yaourt à l'orenge
d0135907_3532340.jpg

昨日の夕方に焼いたオレンジとヨーグルトのケーキです。♪

ヨーグルトを入れるタイミングを間違えたので、小麦粉がきちんと混ざらず、
ケーキに少し穴があいてしまいましたが、味はとってもおいしかったです。

お菓子の本を見ながら作っていたら、どこでヨーグルトを加えるのか書いてなかったので、いつもパウンドケーキを作る要領で泡立てた卵と砂糖に溶かしバターを加え混ぜた後に、無意識に小麦粉をを入れてしまったら上手く混ざらなくてあせりました。。。^▽^


d0135907_354417.jpg

ヨーグルトは、毎朝食べているお気に入りのプレーンを使いました。
以前、農家で作られた野いちごのヨーグルトで作った時は、イチゴのとってもいい香りがして、ほんのり甘酸っぱくて。とってもおいしかったです。今度は他の果物でも試してみようと思っています。♪


d0135907_355470.jpg

きのう作って残ったコロッケは今日のお昼ごはんになりました。
黒オリーブのペーストが入っているので、冷めてもおいしかったです。

自家製パン粉のコロッケは、翌日になると少ししっとりして、揚げたてのカリッとしたのと違った美味しさでしたよー。

上の写真は、我が家で使っている黒オリーブのタプナード(オリーブのペースト)です。

原料は黒オリーブが80%以上、カプレ(ケイパー)、西洋からし(醸造、発酵させた、保存料無添加の本物の酢を使用)、醸造酢、アンチョビ、オリーブオイル、自然塩、コニャック、タイム、ローズマリー、コショウです。全て自然な素材を使用し、添加物や保存料は無添加なので安心していただけます。

市販のタプナードは塩分が濃く、添加物が入っていたり、おいしくない物が多いのですが、このタプナードは我が家のお気に入りです。オリーブオイルで3〜4倍にのばして、南仏のパン「フーガス」につけて食べるのも大好きです。


d0135907_356032.jpg

キッチンの家具がほとんど完成しました!!!

台の上の部分にはタイルを貼ろうと思っています。

日曜大工の店で、フランスっぽくてものすごーくかわいいタイルを見つけましたが、品切れでした。。。 フランスのお店って商売っ気が本当に無くて、品切れの商品が結構多く、なかなか補充されないのです。。。。。

品切れになってから、もしくはお客さんに在庫があるか聞かれてから入荷の注文するので、とっても時間がかかります。。。  

フランスのタイルはデザインと素材が素敵なものが多いけど、良いなあ〜と思う物はやっぱり値段も高めです。今回作った家具は合板みたいな素材を使ったので、高いタイルを貼るのはもったいないなあ、、、とも思います。 でもぜっかく作ったので、ずっと欲しかったタイルを貼りたいなあ、、、とも思っています。タイルの下地なども必要になるので、どれぐらい費用がかかるのか分からないので、明日か明後日にお店に行って聞いてみます。

最初の予定では、厚めの木の板をニスで仕上てアンティーク風にして取り付ける予定でしたが、買おうと考えていた品がこれまた品切れだったのでした。

前回お店に行った時には、とっても素敵なキッチン用の板を見つけて値段を聞いてみると、10万円近くもして、ものすごくびっくりしました!!! 今回私達が希望しているタイル、あまり高くないといいのですが。。。 そして、早く入荷してくれますように。。。


d0135907_3564578.jpg

この台の気に入っている所のひとつは、引き出しです。

最近3年ぐらいの間、引き出しのあるキッチンに憧れています。。。

日本でも他のヨーロッパの国でも、キッチンに引き出しがあるのは当たり前で有り難みなんて感じたことも、キッチンの引き出しについて考えてみたこともなかったけど、フランスの賃貸アパートで暮らしてみて、引き出しがあると便利なことに気がつきました。

結婚してから住んだアパートは、どこも引き出しがついてなくて、スプーンやフォーク、茶こしやピーラー、めん棒等の小さな調理器具を仕舞うのにちょっと苦労していました。^▽^

これからは引き出しがあるので、いろんな物を収納して、今までより快適にいろんな物を作れそうです。♪ とってもうれしいです!


d0135907_3574736.jpg

昨日は友達が帰った後に、もう夜中の1時半を過ぎているというのに、まだ未完成だけど家具をキッチンに置いてみました。

以前よりすっきり、あかるくなりました。
そして、細かい物や鍋類を収納出来て、便利になりそうです。
キッチンはまだ手を加えたいところがあるので、また今度写真を載せます。


d0135907_3591498.jpg

キッチンのもうひとつの小さな家具です。
こちらももうすぐ完成〜。

底には小さな車輪(??)がついています。
ペットボトルの水や食材を収納する予定です。

家具達をキッチンの希望していた位置に置いて、夫とふたりでしばらくウットリと眺めていました。「いいねー、うまくできたねー」なんて言いながら二人で喜んでいました。^▽^



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。


                             













                             
[PR]
by cihir | 2012-03-02 05:11 | お菓子作り