フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー

2012年 03月 21日 ( 1 )

ぶどう田舎パン♪

mardi, le 20 mars, 2012
d0135907_837114.jpg

田舎パンに干しブドウを入れて焼きました。♪

有機栽培・無農薬で、保存のための油脂を全く使っていない自然な状態の、おいしいし干しブドウを使いました。パン生地に混ぜる前に、キルシュ(さくらんぼのリキュール)につけて戻したので、ふっくらフルーティーで、ぶどうの部分がとてもおいしいー。♪♪

キルシュを使ってもパンはお酒っぽくならず、おいしく焼き上がりました。

d0135907_840353.jpg

全粒粉とセミ全粒粉を半々に500グラムの粉を使って焼きました。
大きさは直径23cmぐらいです。

油脂でコーティングしている干しぶどうはベタベタしてまずくてキライだけど、自然に乾燥させた物はとても美味しいのですよ〜。

アルザス地方のパン屋さんには、とっても長い1メートル位の干しぶどうとクルミの田舎パンがあって、これがとーーーってもおいしいのです。以前は干しぶどう入りのパンはそれほど好きでもなかったけれど、このパンを食べて以来大好きになりました。♪

今回は500グラムの粉に対して、大さじ4杯ぐらいの干しぶどうを入れましたが、焼いてみるとかなり少なめだったので、今度は3〜4倍の量を入れてみようと思います。

明日はどんなパンを作ろうかなあ〜。。。
干しいイチジクのパンも久しぶりに食べたいなあ。。。
無農薬の天日干しの干しイチジクは、本当にとーってもおいしいんですよ〜〜〜。
おやつがわりに手に取ると、食べる手が泊らなくなってしまいます。。。。。^▽^


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
[PR]
by cihir | 2012-03-21 08:59 | 天然酵母パン