フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー

2012年 03月 22日 ( 1 )

簡単♪お昼ごはん

mercredi, le 21 mars, 2012
d0135907_213520.jpg

見た目は素朴だけど、おいしかった今日のお昼ごはんです。♪

主食は、亜麻の実入りの無発酵パン。
エクストラヴァージン・オリーブオイルとプロヴァンス・ハーブをぱらぱら振って、
黒オリーブのタプナードをつけていただきました。^▽^

卵1個分の小さなオムレツにかけたのは、手作りトマトソースです。
きのうの夜ごはんに作った残りです。
飴色になるまでゆっくり炒めた玉ねぎ、にんじんを有機栽培のトマトの水煮と一緒に煮込みました。今回はローズマリーを入れました。

ハーブの力ってすごいですね!
ローズマリーを入れると、とってもイタリアっぽい味になっておいしいです!!!
オムレツにかけると、またまた優しい味でおいしい。。。

ちなみに我が家のオムレツは、卵と海の塩だけで作ります。
いつも農家で買っている卵が美味しすぎて、余計な牛乳とかバターとかは入れたくないのです。^▽^

フランスに来て、とってもおいしいと驚いたのは”エシャロット”。

日本ではあまり見かけなくて、見かけてもものすごく高いけど、
フランスでは日常的な野菜です。

長さ4cmぐらいで、見た目は玉ねぎのミニチュアみたいだけど、味は全然違うんですよー。でも玉ねぎより大分高めなので、ずっと玉ねぎで代用していましたが、最近自然食品屋さんでスーパーよりも安くなっていたので少し買ってみました。

薄切りにしてオリーブオイルで炒めてみると、玉ねぎと全然違って、飴色になるのがすごく早くて、香ばしくてとーーーっても美味!!!

今日は色よ良く炒めた後、紫キャベツの千切りを入れて炒め、海の塩を振って味付けしました。、、、、。とても素朴な外見ですが、とってもおいしかったです!!! これから我が家の定番おかずになります。♡ 、、、でも紫キャベツの旬はもう終わりかなあ。。。。。

エシャロットがおいしくて感激したので、これからはキッチンに常備することにします。♪
小さなカゴにゴロゴロ入れてキッチンに置いておくとかわいいし。。。♪

あとジャガイモの簡単煮物も作ったけど、写真を撮るのを忘れました。。。

d0135907_221792.jpg

そして、ミニミニ・スープもいただきました。♪

これも昨日の夜ごはんの残りの、カブのスープです。
カブとニンジンと玉ねぎ、海の塩、水だけで作りましたが、野菜の味が濃くて良い味が出てます。上にパラパラ振りかけたのは、バスク地方のエスペレット唐辛子の粉末です。辛みの少ない唐辛子です。

d0135907_225781.jpg

こちらは、我が家の常備乾物の”亜麻の実”です。

玄米ごはんに入れて炊いたり。無発酵パンに入れて焼くと香ばしくて大好きです。
亜麻に実には、ミネラル等の微量栄養素が豊富に含まれていて体に良いのですよー。


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
[PR]
by cihir | 2012-03-22 02:30