フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー

2012年 03月 23日 ( 1 )

フランスの焼きりんご♪

vendredi, le 23 mars, 2012
pomme au four
d0135907_2256396.jpg

今日は午前中に、郊外の巨大スーパー”AUCHANオーション”に行ってきました。♪

うちから車で15分ほどの所にある店舗は、とーっても品揃えが良くって商品を眺めているだけでも楽しい〜。キッチン用品売り場に行ってみると、アルザス地方の伝統的な陶器”ベッコフ”がたくさん入荷されていました。♪

ベッコフというのは、肉とジャガイモなどの野菜をゆっくり時間をかけて煮込む料理の名前です。そして、ベッコフを焼くための陶器のフタ付きの容器のことも指します。この容器は小さい物は15cmと8cmぐらいの楕円形、大きい物は36cmぐらいの物までサイズがいろいろ揃っています。うちには、蚤の市で手に入れた物が3つあります。♪

オーションで今日見たのは、淡いきみどり色の地にお花の絵がついたもの、淡いひよこ色に、鳥の絵が描かれたもので、どちらもとーーーってもかわいかったです!!! 思わず欲しくなったけど、一番大きなサイズばかりだったので買いませんでしたけどね。。。

春になったことだし、久しぶりにアルザス地方に遊びに行って、スフレナイム焼きの陶器を見に行きたいなあ。。。と思っている今日この頃です。♪

d0135907_22562993.jpg

オーションではドライフルーツをいろいろ買ってきました。
ここの有機栽培のドライフルーツが自然な味でとっても気に入っているんです。

アプリコット、いちじく、プルーンなどなど。。。

昔は乾燥させたプルーンって、ベタベタして好きじゃなかったんです。。。
でも油でコーティングをしていない、天日乾燥させた無農薬の果物はとっても美味しくて、食べる手が止まらなくて困ってしまう程です。。。

買って帰ると必ず保存瓶に入れるのですが、そんな必要がないくらいあっという間に消費してしまいます。^▽^ 今日はドライフルーツ入りのパンを焼くために買って来たので、つまみ食いをしないように気をつけなくては。。。。。

スーパーや八百屋さんにもドライフルーツを置いていますが、アプリコットのドライフルーツは絶対にAB(有機栽培・無農薬の認定マーク)マークのついた茶色い物しか買いません。 きれいなオレンジ色の乾燥アプリコットは、漂白、着色されているからです。乾燥させたアプリコットは、あんなにきれいな明るいオレンジ色にはならないのです、、、、、。

本物の乾燥アプリコットは見た目は悪いけど、自然の甘みと旨味が凝縮されてとってもおいしいのです。♪♪

上の写真は、夫のオヤツに作った焼きリンゴです。
フランス語ではpomme au fourポム オ フーと言います。

リンゴをくり抜いて、中にビスケット生地を詰めて180℃で40分位焼き、アーモンドスライスを振って、予熱で焼き色をつけました。「ポム オ フー」はお店でお目にかかることはあまり無いけど、フランス人達の大好きな、優しくてあたたかい家庭の味です。

フランスには有名で素敵なお菓子の専門店がいろいろあるけど、フランス人達はこんな素朴なお菓子をこよなく愛する人達なのですよー。

d0135907_2315040.jpg

こちらは、最近まで通い詰めていた日曜大工のお店で見つけた、りんご柄のスポンジ。
これで洗い物をすると、何となくウキウキ〜。

左上に写っているのは、オリーブオイルのマルセイユ石けんです。
私はフランスに来てからずっとこの石けんを愛用しています。

最近ほんとうに天気が良くて暖かいです。
昨日歩いていたら、なんとノースリーブの人を見かけました。
それにほとんどの人が半袖なのには驚きました。。。
日本人からすると、そこまでは暑くないんだけどなあ。。。^▽^

本当に突然春を飛び越えて夏になってしまったかのような陽射しの強さです。
春になると不思議な人が現れるのは世界共通なのでですね・・・
昨日街を歩いていたら、向かい側からボロボロのウサギのぬいぐるみを持っている男の人が歩いてきました。筋肉質で角刈りの男っぽい雰囲気の大きな人で、すれ違う時にぬいぐるみに何か言っているのが聞こえました。 そのあと彼は犬になりきってウサギに向かって吠えていました。。。あービックリした!!!

人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
[PR]
by cihir | 2012-03-23 23:35