フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー

2012年 03月 25日 ( 1 )

ほうれん草♪

samedi, le 24 mars, 2012
d0135907_23514994.jpg

今日の朝、いつもの農家で買って来た無農薬・有機栽培のほうれん草です。♪

フランスのほうれん草は、葉っぱの部分だけをバラバラで売られているので、こんな風にちゃんと赤っぽい色の根っこがついていると嬉しいです。

ほうれん草で作りたいものはたくさん。。。

ほうれん草のニョッキ、鮭とほうれん草のキッシュ、ほうれん草とツナの餃子もおいしいかも、、、といろいろ考えてみましたが、今日は冷蔵庫の中が乏しいので、簡単に、買って来たばかりの産みたて卵と一緒に”ココット”にしました。

フランス語でcocotteココットは、ふた付きの両手鍋のことです。
ココットの形をした容器や鍋で焼く料理のことも指します。

d0135907_23523540.jpg

エシャロットとほうれん草を炒めて海の塩で味をつけて、耐熱容器に入れて卵を落とし、オーブンで15分位焼きました。♪ 卵を半熟にして、上にカマルグの塩の華とエスペレットの唐辛子をパラパラかけてみたら、おいしかったです。^▽^

d0135907_23531557.jpg

今日もとーっても良い天気です!

うちのキッチンからの眺めはこんな風になりました。

向かいに見えるのは小さな森で、暖かくなってから家族でのんびり散歩している人達の姿や、大はしゃぎのちびっ子達をよく見かけます。

木々の葉っぱが少しづつ出て来て、木の周りにうっすらと薄緑色のベールがかかったみたいに見えます。葉っぱが茂ると、窓からは一面緑の景色になって、さわやかで素敵なんですよ〜。

桜みたいなきれいな桃色の花が咲いていて、とってもきれいでかわいい。。。
鳥のさえずりもよく聞こえてきて、とても気持ちのいい季節の始まりです。

きのう街に行く途中に通った高校の庭に、ピンクの花がきれいに咲いたサクラの木々を見つけました。高校生達が、オヤツを食べながらおりゃベリをしていて、日本の花見を思い出しました。そう言えば春に日本に帰ることがないので、日本のサクラをもう何年も見ていないなあ。。。 

d0135907_23541544.jpg

最近のお気に入りの、有機栽培の乾燥トマトです。♪
保存瓶に入れておくと、目につくのでついついつまみ喰いをしてしまって、あっという間に一袋なくなってしまいます。。。^▽^

オリーブオイルに浸けておいた物を刻んで、炒めたエシャロットと一緒にパン生地に混ぜました。

家の中にも太陽の陽射しがたっぷり入ってきて暖かいので、天然酵母の生地がとても良く発酵します。これからはパン作りに最適な季節がやってきます。今年はいろんなパンを作るぞ〜。

ドライトマトとエシャロットの田舎パンは、ただ今オーブンで焼いているところです。
おいしく焼き上がりますように!♪


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
[PR]
by cihir | 2012-03-25 00:36 | フランスの食べ物