フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー

2012年 03月 26日 ( 1 )

夏時間のはじまり〜♪

dimanche, le 25 mars, 2012
d0135907_5165511.jpg

時計の時間が1時間巻き戻って、今日から夏時間になりましたー。

フランスでは3月の第四日曜日の午前2時になると、時計の針が1時間進んで3時になり、夏時間が始まります。

今年は夏時間のことをすっかり忘れていたので、朝7時に目覚めたときに、実はもう8時なのだと分かって、ちょっとがっかり、損した気分になりました。^▽^

1時間時間が繰り上がっただけで、今日は時間の経つのがいつもより早く感じました。
外は今日もとーってもいい天気でしたー。 夏時間のおかげで急に日が長くなりましたよー。

天気が良いのに何故か昼間は家でゴロゴロしていた私達、、、夜になってから運河沿いを歩いて大聖堂の辺りまで散歩してきました。星空のとてもきれいな夜でした。

d0135907_5175581.jpg

きのう焼いた「ドライトマトとエシャロットの田舎パン」、ものすごーく美味でした!
500グラムの小麦粉を使って焼きましたが、出来立てを味見していると美味しくて止まらなくなってしまい、なんと一人で半分も食べてしまいました。♪

今回はエシャロットが2個しかなかったので、今度作るときは5〜6倍の量に増やしてみようと思います。粉はタイプ65とタイプ80(セミ全粒粉)を1対3ぐらいの割合で使ったので、いつもより白っぽいパンになりました。酵母は小麦の天然酵母です。外皮はパリッと、中はモチッとしておいしく焼き上がりました。

パンの作り方の本には、塩の量は粉1キロに対して20グラムとなっていますが、デジタル計りで計ってみると結構多くて驚く量なんです。。。 うちでは1キロの粉に対して8グラムぐらいまで減らしています。自分でパンを作ってみると、街のパン屋さんの塩味のきいたバゲットには相当多くの塩が入っているのか分かって、結構ショックを受けます。。。

何でも家で作ると安心でおいしいなあ、、、とますます実感しています。

上の写真は、今日の昼ごはんです。
湯煎でゆっくり気長に作る炒り卵は、とーーーっても優しい味で大好きです。

ほうれん草はたっぷりのゴマとちょっとのオリーブオイルで和え、海の塩、隠し味程度の醤油で味付けしました。かめばかむほど味の出る、とってもおいしいほうれんにで感激!!!

手前に写っているのは、ジャガイモのガレット。
すりおろしたジャガイモに小麦粉とアーモンドスライス、海の塩を加えて平たいお団子にして、オリーブオイルでこんがり焼きました。我が家のお気に入りのお惣菜です。

ジャガイモと言えば、我が家のキッチンには常に大きなカゴの中にジャガイモやタマネギがごろんごろん沢山入っています。フランスのジャガイモって、本当にものすごく美味なのです。

毎週土曜日に卵を買いに行く農家では、去年からいろいろな種類の有機栽培の野菜を作っていて、値段も普通のお店より大分安いのでとても助かっています。ここの皮の赤いジャガイモ(日本のさつまいものような色)がホックホクで味が濃厚で本当に最高なんです! 我が家ではジャガイモをたくさん食べるので、1度に3キロぐらい買います。土付きの素朴ななジャガイモがキッチンにあると、何だかうれしくなります。♥

d0135907_519624.jpg

うちの冷蔵庫には、フランスの各地に訪れた時に買って来たマグネットをぺたぺた貼付けています。その反対側には、アルザス地方で見つけた温度計を飾っています。

昔のフランスっぽい雰囲気のデザインがかわいい。。。
なんとこの温度計は、水銀を使っていないんですよ〜。♪♪
こういった、環境を汚さない物がもっともっと増えるといいなあ、、、と思っています。。。


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
[PR]
by cihir | 2012-03-26 06:22