フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 127 )

いちごのタルト♪

mercredi, le 26 juin, 2013
d0135907_6113971.jpg

Ma Tarte aux Fraises.♪ ♪
Avec la crème pâtissière et la pâte sucre, c'est trop bon comme rêve~~~.♡

「いちごのタルト」の出来上がりました〜。^◀^

熟れたイチゴに美味しいクリーム、
さくさく甘いタルト生地の組み合わせが最高なのです。


d0135907_6121098.jpg

Ma crème pâtissière qui est vraiment delicieuse !!
中に入っているのは、私の自慢のパティシエール風クリーム。♪ ♪
バニラたっぷりで、とーーーってもおいしいのですよ〜。


d0135907_6134773.jpg

今フランスではイチゴが旬。

うちの近くの「いちごの村」で、自然に育てられたイチゴを3キロ、
生産者から直接買ってきました。

これが何とも云えずおいしくて、そのまま食べるのが最高〜〜〜!!
味が濃くって、イチゴ自体の旨味がぎゅっと詰まってます。。。

こんなに最高においしい食べ物が出来るフランスって、
本当にすごいなあ、、、といつも感動しています。

こんなに素晴らしいイチゴを知ってしまったら、もう他では買えなくなります。
お店で売られているものとは完全に別の食べ物です。


d0135907_614672.jpg

中までこんなに真っ赤っか。♪
このイチゴ、世界で一番おいしいかも〜。。。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
d0135907_6264659.gif


                             













                             
[PR]
by cihir | 2013-06-27 06:33
dimanche, le 17 févrieré, 2013
d0135907_10164121.jpg

洋なしのシロップ煮を作りました。♪


d0135907_10172098.jpg

これを作って保存しておくと、思い立ってお菓子を作る時にとても便利。

お店で買うことも出来るけど、家で作ると断然おいしくて安心、
とーってもやさしい味になります。



d0135907_10174612.jpg

去年初めて有機栽培の洋なしを買ってみたら、とても美味しくてビックリ!!

それ以来心を奪われてしまい、我が家のキッチンのカゴの中には洋なしが山盛り〜。
程よく熟すのを待って朝ごはんの前に食べています。

果物を食事の30分前に単独で採ると、
お腹の中をきれいに掃除してくれるんですよー。


d0135907_10183996.jpg

洋なしを小さく切ってヨーグルトに混ぜるのも大好き。。。^◀^


d0135907_101938.jpg

今日はバナナも加えて、洋なしのシロップ煮のシロップも少しかけてみました。
一段とおいしくなって、ちょっと感動〜。^◀^


d0135907_10193452.jpg

果物のシロップを作る時に、未精製のお砂糖を使うと
断然おいしくなるんですよ〜。


d0135907_1020990.jpg

フランスには、「洋なしとチョコレートのタルト」や「洋なしのムース」など、
シロップ煮を使う菓子がたくさんあります。


d0135907_1021496.jpg

今日作ったシロップ煮を使って、いろいろ作ってみるのが楽しみです。♪

人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
[PR]
by cihir | 2013-02-18 11:15

自家製ヨーグルト♪ ♪

samedi, le 2 fevrier, 2013
d0135907_1451762.jpg

自家製ヨーグルトです。♪ ♪

有機栽培の牛乳に、市販のヨーグルトを少し入れて
2日間かけて作りました。


d0135907_1461857.jpg

くだものを細かく切って混ぜたり、手作りのジャムをかけて
朝ごはんの時にいただきました〜。


d0135907_1465190.jpg

今日も時間が少し空いた時にジャムのラベルを作りました。



d0135907_148411.jpg

去年の12月に作った緑のトマトのジャム。♪ ♪


d0135907_2503039.jpg

秋の終わり頃に、いつも野菜とタマゴを買っている有機栽培の農家で5キロ以上の
緑のトマトをいただいたので、柑橘果物と一緒に煮込んで、とってもおいしいジャムにしたのです。

残ったトマトはチャツネにしました。
1ヶ月経った頃から食べごろなので、近いうちに味見してみようと思っています。


d0135907_2511211.jpg

このジャム、黄金色の中トマトの黄緑色、果物のオレンジ色や黄色が
きらきら輝いていてとてもきれい。。。♪ ♪


d0135907_7435434.jpg

この間パイ生地が余った時に、このジャムを少し入れて焼いてみたら
やさしい味がおいしくてとても気に入りました。

パイ生地は手作りすると市販の物よりさっぱり軽くて美味しい。
冷凍庫に保存しておくと、こんな風に気軽に小さなお菓子を作れるのが楽しい。


d0135907_1485357.jpg

うちの中でもキッチンには、私のお気に入りがたくさん詰まっています。

そんな大好きな小さなキッチンの藤の丸いテーブルに並んだパン、ヨーグルト、ジャムが全て手作りだと何だかうれしくなります。

今年はもっともっといろんな物を手作りしたいなあ、、、なんて思っています。

ジャムやジュレって、同じように作っても果物の味と色によって毎回違った出来上がりになるのが楽しい。。。


d0135907_1492357.jpg

こちらは1月の初めに作った、2度目のマルメロのジャム。
野生のりんごのような爽やかな味で、ヨーグルトにとても合います。♪


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
[PR]
by cihir | 2013-02-03 03:14

手作りカレーうどん♪♪

mercredi, le 16 janvier, 2012
d0135907_161843.jpg

どうしても食べたくてカレーうどんを作りました。♪
まず前日に生地を準備して、


d0135907_17420.jpg

丸1日寝かした生地を伸ばしてうどんを作りました。


d0135907_174493.jpg

手作りうどんは最高においしくて作るのも楽しい。♪


d0135907_183053.jpg

うちのキッチン、見た目はかわいくて気に入ってるのだけど、換気扇が無いのが大きな難点。ガスコンロが窓から離れてるので、パスタやうどんを茹でる時は窓を全開にしないと家中がお風呂みたいになるんです。。。

フランスは古い家がとても多いので、水回りとかお湯の出が悪いとか、生活の基本的な部分に問題多しです。。。


d0135907_19241.jpg

これは夏に瓶詰めにして保存しておいた自家製カレー。
野菜とスパイスだけをゆっくり煮込んだのでとても美味しいのです。♪


d0135907_110069.jpg

フランスでカレーうどんを作ったのは今日が初めて。
おいし過ぎてまた2杯も食べてしまいましたーーー。


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
[PR]
by cihir | 2013-01-17 01:47

かぼちゃのスープ♪ ♪

mardi, le 15 janvier, 2013
d0135907_15232451.jpg

とーってもおいしいかぼちゃのスープが出来上がりました〜。♪

マリーさん夫妻の味の濃厚な旨味たっぷりの有機栽培タマネギをオリーブオイルでゆっくり炒めて、香辛野菜も加えて、弱火でゆっくり煮込みました。フランスのかぼちゃは甘みが少ないのでスープにとても合います。

鋳鉄鍋で作るスープは素材の味が引き出されて本当においしくて感動〜。


d0135907_1524589.jpg

乳製品をを使わず、野菜と水、海の塩だけで作ったので、体にもやさしいのがうれしい。♪ ♪


d0135907_1525384.jpg

キッチンがなんか寒いなあ、、、と思ったら、窓辺の温度計が5℃を指していました!
窓のわずかな隙間からぴゅーぴゅー風が入ってきてて、手をかざしてみたら冷凍庫みたいに冷たくてびっくりしました...。窓辺よりも冷蔵庫の中のほうが温度が高いなんて、、、。フランスの古い家で冬を越すのはなかなか大変です。。。


d0135907_15281472.jpg

去年の秋に収穫されたたくさんの無農薬のかぼちゃたちも残り2個になりました。
久しぶりに大好きなカボチャのプリンを作ろうかなーーー。



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
[PR]
by cihir | 2013-01-15 16:23

Bonne et heureuse année 2013 !!

mardii, le 1er janvier, 2012
明けましておめでとうございます
d0135907_2501458.jpg

旧年中はブログを見に来てくださり、どうもありがとうございました。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

d0135907_2505251.jpg

エクスキ・ティエリープティ・パステルからも新年のご挨拶。
今年もこの2つのホームページを応援して下さいね。
どうぞよろしくお願い致します。♪

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ 

今年のお正月は、フランスに住み始めて初めて、和風にしました。
大晦日は午後から大掃除の続きを始め、夜になってからおせち料理の豆を煮たり、
栗きんとんの代わりのカボチャの煮物を作ったり、酢飯の準備をしたり、、、忙しく過ごしていました。

そして元旦の午前中にさつま揚げ、かまぼこ、伊達巻き風たまご焼きを一から手作りしましたよー。

日本の調味料が全く無くても、身近にある材料だけで、たくさん和風のおかずが出来上がって、とっても嬉しいです。♪ ♪

ちらし寿司はイタリアの有機栽培の玄米を使いましたが、日本の白米で作ったのより美味しく出来て最高でしたーーー。黒砂糖とリンゴ酢の酢飯、本当に最高〜。。。 写真は明日載せますねー。


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
[PR]
by cihir | 2013-01-01 02:48

アンシの雑貨たち♪

samedi, le 29 décembre, 2012
d0135907_117029.jpg

アンシの雑貨をいろいろ入荷しました。♪

小さなお皿の商品ページが出来上がりました。♪ ♪
遊びに来て下さいね〜。^▽^

d0135907_1341134.jpg

こちらは、我が家でも愛用している、直径12cmの小さなスフレンハイム焼きのお皿。

コルマール出身の画家アンシの、かわいい絵柄がついています。
全て手作業で造られた、素敵な食器です。

うちでは、飲み物の受け皿に使ったり、
お茶の時間に小さなお菓子を乗せたりしています。

こちらをクリックすると、ページが開きます。

d0135907_128169.jpg

柄違いはこちらをクリックしてご覧下さい。♪ ♪



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
[PR]
by cihir | 2012-12-30 01:30
vendredi, le 14 décwmbre, 2012

d0135907_815646.gif

職人さんがひとつひとつ手で造っている、素敵なクリスマスのオーナメントたち。♪


d0135907_8163195.jpg

サンタクロースのオーナメントは、とてもかわいくて眺めているだけでワクワク。。。
手で丁寧に造られた物は温かい雰囲気がありますね。♪


d0135907_817588.jpg

雪だるまも、とってもかわいいです。。。♪♪


d0135907_818267.jpg

これは、クリスマス・マーケットの「パンデピス屋さん」の錫製のオーナメント。

パンデピスは、クリスマスの近づいた12月に食べる、スパイスの入った、ライ麦粉とハチミツで出来た、パンとお菓子のあいのこのような焼き菓子です。 すごくいろんな種類があって、少しずつ買って食べ比べをするのがとても楽しいんですよー。

細かい部分にまでこだわった絵柄が素敵なこのオーナメントは
最高品質の塗料を使って全て手で描かれています。

色の組み合わせも素敵ですね〜。♪

この錫のオーナメント、フランスでは結構人気があるんです。。
いろいろ種類があって、どれもこれもかわいい〜。

毎年少しずつ集めるのも楽しそう&くはまってしまいそう。。。


d0135907_8182848.jpg

木でできたサンタさんもお気入りです。♪
この優しくてほんわかした表情がなんか好きですー。♪♪


d0135907_8185424.jpg

これは、フタの部分の絵柄が盛り上がっている缶。
我が家のお気に入りで、季節に関係なくいつもキッチンに飾ってあります。^▽^


d0135907_8192687.jpg

我が家のお気に入り&こだわりのクリスマス雑貨たちは、
エクスキ・ティエリーのクリスマス♪にありますよー。♪

3年ぐらい風邪にかかってませんでしたが、今年2度めの風邪で寝込んでしまいました。咳がひどくて昼も夜も止まらず、喉がガラガラ。。。 外は相変わらずマイナスの寒さで空気が湿気ています。


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
[PR]
by cihir | 2012-12-14 09:14
jeudi, le 7 décembre, 2012
d0135907_782644.jpg

アルザス地方の子供達の絵柄のついた、2013年のカレンダーがキッチンクロスになりました。♪

素材は上質のコットン100%で。
特別な印刷技術を使って全て手作業で丁寧に絵柄を印刷しているので、色の出方がとてもきれいです。。

実用的に食器を拭いたり、グラスを磨いたりするのに使っても品質の良さを実感できますが、キッチンやお部屋に飾ってもとっても素敵です。♪

毎年新しい柄のクロスが数枚出るので、少しずつ集めてみるのも楽しいです。


d0135907_7112780.jpg

こちらはコルマール出身の風刺画家アンシのかわいい絵柄のついたキッチンクロス。
アルザスの伝統的なお菓子クグロフレシピがフランス語で書かれていて、とてもかわいい。

こちらはコットンと麻で出来ています。

私達も自宅用に買いましたけど、もったいなくて使えなくて、時々取り出しては眺めたりしています。^▽^ 今年中に寝室の壁をアプリコット色に塗ろうと思っているので、そうしたらカレンダーのクロスを壁に飾るつもりです。

今日紹介したカレンダーキッチンクロスはこちらで扱っています。♪
アンシのリネンはこちらです。


d0135907_748315.jpg

今日起きたら、窓の外に粉のような雪が舞っていてとても幻想的でした。
写真を撮ろうとカメラを持って窓辺まで行ったら、既にやんでしまっていました。

今日はマイナス2℃。。。
こんな寒い国に何年も暮らしているので、この位ではそんなに寒いと感じなくなりました。

たくさん重ね着して羽毛のコートを着ているせいもありますけどね〜。
3年前に冬に日本に帰った時に、このコートを着て帰ったら暑くて仕方なかったです。^▽^

今年の冬はマイナス何度まで下がるのでしょうか。。。

人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
[PR]
by cihir | 2012-12-07 07:50

おいしいバター♪

lundi, le 3em décembre, 2012
d0135907_7174440.jpg

昔ながらの方式で手作業で造られた、とってもおいしいバターです。

バターの国+バター文化のフランスの一般家庭では、バターや生クリームをじゃんじゃん使います。日本人の醤油感覚ぐらい使うので、日本人はかなりビックリします。

フランス料理には「リエット」という保存食があって、
肉や魚を煮てペースト状にしてバターを加えて作ります。
これを「田舎パン」と一緒に食べると、とてもおいしいのです。

最近とても美味しそうな「鮭のリエット」の作り方を見つかったので、
おいしいバターを使って作ってみるのが楽しみです。

フランスのこだわりの食材は本当に素晴らしくて、手作り生活をますます楽しくしてくれて、いろんな物をどんどん手作りしたくなります。

手作業で造られる上質なバターは、賞味期限がとても短くてたった2週間足らず。

写真の新鮮なバターは、明日はブルターニュ風ガレットになる予定。♪
材料がシンプルな焼き菓子は、おいしい上質なバターで作るとサイコーです。♪♪


d0135907_719338.jpg

ついこの間手に入れた保存食の本には、バターの作り方も載っていて、
手作りバターは何やら楽しそうー。

上の写真はビスケット等の焼き菓子に模様をつける素焼きの型ですが、
これで手作りバターに模様をつけても楽しそう!!

この押し型は13世紀に使われていた物の複製です。
フランスらしい伝統的な柄がとても素敵。
エクスキ・ティエリーで取り扱っています。


d0135907_7194353.jpg

こちらは私のお気に入りのオーナメントです。
ミニチュアの手芸道具が紐にぶら下がっていて、とってもかわいい〜。

こちらもエクスキ・ティエリーで近々販売を始めます。♪ 
ホームページにも遊びに来て下さいね〜。^▽^


d0135907_7203434.jpg

今日は初雪が降りました。


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
[PR]
by cihir | 2012-12-04 08:19