フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:天然酵母パン( 40 )

パンとオムレツ ♪ ♪

lundi, le 18 février, 2013
d0135907_7223242.jpg

今日のお昼ごはんは、ガーリックトーストとオムレツでした。♪ ♪


d0135907_7235627.jpg

早朝にパン生地を捏ねて、温かい場所で7時間かけて発酵させ、
全粒粉のパンを焼きました。


d0135907_7243832.jpg

焼き立てパンは炊きたてごはん同様、最高のごちそうですね!

全粒粉のパンは、気泡があまり無く、
しっとりもっちり、小麦の風味が濃厚〜。♪

焼き上げってきた頃にキッチン一杯に小麦のかぐわしい香りが広がっくると、
何故か、異国でパンを焼いている自分のことを不思議に感じます。^◀^


d0135907_7252060.jpg

今日のパンに合わせて、フライパン一杯に
まん丸い大きなオムレツを焼きました。♪


d0135907_725578.jpg

マリーさん夫妻の農場の中をを自由に歩き回っている
元気なニワトリたちが産んでくれたタマゴは格別です!!

ここのニワトリには、オレンジ色に着色されたエサは与えていないので、
黄身は自然な薄いレモン色をしているんですよー。


d0135907_727326.jpg

収穫したてのホウレンソ草がたくさんあったので、たくさん購入。
八百屋さんのものとは比較出来ない新鮮さ。



d0135907_7274939.jpg

瑞々しいホウレン草と海老、オリーブオイルで炒めたニンニク入り。

下側はこんがり香ばしく、中は柔らかく仕上げました。^◀^


d0135907_7282350.jpg

シンプルだけど、とってもおいしくて満足なお昼ごはんでした。

この後、おととい焼いた固くなったパンで
アーモンドパウダーたっぷりのフレンチトーストを作って
デザートにしました。♪♪

家でパンを焼くと、残ったパンでオーブン料理やお菓子、デザートまで作れて、
楽しみが増えます〜。食べる楽しみもね。♪


d0135907_729888.jpg

タマゴやほうれん草と一緒に、タマネギもたくさん買ったので、
今週はこれを使って美味しいものを作ろうと思います〜。


d0135907_7553430.jpg

今日はまたまた久しぶりに天気が良く、太陽がさんさんと輝き
真っ青に澄んだきれいな空が広がっていました。

近くの植物園をぐるりと散歩してみると、
木々からたくさんの芽が出ていました。

d0135907_756916.jpg

球根の芽が出ていたり、小さな花が咲いていたり、
まだまだマイナスになる程寒い中、いつも間にか小さな春がやって来てました。^▽^

今日の気温は6℃。♪

少し温かくなったかと思うと、また急に冬に逆戻りしたり、
わくわくしたり少しガッカリしたり、フランスの春はそう簡単にはやって来ませんが、
あと1ヶ月程残された冬と今を楽しみながら、今しか出来ないことを
あせらずコツコツやっていこう、、、なんて思っています。。。

それにしても時間ってあっと言う間に過ぎて行きますね。。。
もっと上手く時間を使えるようにならなくては。。。^◀^

人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
[PR]
by cihir | 2013-02-19 08:41 | 天然酵母パン

田舎パン♪ ♪

mardi, le 12 février, 2013
d0135907_9304617.jpg

今日焼いた田舎パンです。♪ ♪


d0135907_9295811.jpg

とっても美味しく焼き上がって大満足〜〜〜。


外はマイナス6℃の寒さなので、湯たんぽでパン生地を温めても
なかなか思うように発酵しなくて、、、

1キロの小麦粉を使って焼いた昨日の田舎パンは
あまり膨らまずがっかり。。。。。

何とかパン生地を、発酵するのに最適な25℃に保てないかなあ、、、と、
しばらく考えていたら。ひらめきました!!


d0135907_9315589.jpg

そして500グラムの小麦粉で、
立派な田舎パンがどーんと焼き上がりました〜〜〜。^◀^


d0135907_9322980.jpg

失敗の後の成功って、ものすごーく嬉しいですねー。♪

上手く膨らんでくれたパンが、何だかいとおしい。。。^^


d0135907_9325740.jpg

外側はぱりぱりに香ばしく、中は弾力があって
とってもフランスらしい美味しいパンになりましたーーー。


d0135907_9333660.jpg

おいしい物ってあっという間に食べてしまいますね!

一人で半分ぐらい食べてしまい、
もう1/4しか残っていません、


d0135907_11192870.jpg

おととい作ったひよこ豆のペーストは、
その日のうちに無くなりました。^◀^

今日は茹でたてひよこ豆を500グラムも使って、
保存瓶2つ分も作りました。


d0135907_935161.jpg

田舎パンに乗っけると最高に美味しくて、
作り過ぎたと思ったけど、もう1個目の瓶はもう半分無くなりました〜。

でも材料は体に良い豆やゴマ、ヨーグルトやレモンとオリーブオイルなので、
たくさん食べられるのが本当にうれしい。


d0135907_9354321.jpg

南フランスの最高なオリーブオイルを上からかけても
またおいしいのです。

このきれいな鮮やかな黄緑色のオリーブオイル、
なんか食欲を刺激されませんかー?


d0135907_9385232.jpg

シンプルにエメンタール・チーズの乗せるのも好きです。
とてもフランスらしい食べ方。


d0135907_9391949.jpg

オムレツ+にんじんサラダもおいしい。


d0135907_9395686.jpg

パン作りは楽しいなあー。
フランスの天然酵母パンの本を読んで、いろいろ研究中です。

我が家で使っている素晴らしい、
有機栽培・無農薬の小麦粉は、エクスキ・ティエリーで扱っています。♪

安全な小麦粉でパンを作りたいと思っているお友達に紹介していただけると、
とても嬉しいです。

どうぞ応援して下さい。よろしくお願い致します。


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
[PR]
by cihir | 2013-02-13 11:13 | 天然酵母パン
mercredi, le 30 janvier, 2013
d0135907_657380.jpg

きょうは長めのパンを焼きました〜。♪ ♪
500gの小麦粉を使って、ふとっちょバゲット風にしてみました。^◀^


d0135907_6575610.jpg

家で作るパンが最高においしくて、気が付いたら
パン造りを2週間前に再開して以来、毎日焼いていました。


d0135907_6583417.jpg

有機栽培の石臼挽きの小麦粉は値段が高めだけど、濃厚な小麦の味と香りが素晴らしく、フランスらしい香ばしいパンが焼き上がります。

昨日は同じ小麦粉で餃子の皮を作ってみたら、これまた最高においしくて大感激。。。
手作りの皮の餃子の美味しさを知ってしまったら、もう市販の物には戻れませんよーーー。^^


d0135907_73381.jpg

焼き立てのパンに、去年作ったカボチャのジャムをのせてみました。

日本ではカボチャをジャムにしないから想像できないかも知れないけど、
これ、とーってもおいしいんですよ〜。


d0135907_6585917.jpg

フランスの夏は25℃ぐらいと適度に暖かいので、パン生地を発酵させるのに
ちょうど良い温度です。そして春から夏にかけては空気中に自然の酵母がたくさん存在するのだそう。


d0135907_723898.jpg

夏に小麦の天然酵母やパン生地がよく発酵するのは、
自然界の野生の酵母のおかげでもあったんですねー。

こちらで暮らしていると、春から夏にかけての空気は人にも何か素晴らしい影響を与えてるのが容易に感じ取れます。

フランスの春は厳しくて長い冬の後に、いつでもある日突然やってきます。

ある日外に出ると陽射しが明るく、木々には眩しい黄緑色の若葉がたくさん。数ヶ月ぶりに出会う水色のきれいな空とサンサンと輝く太陽が眩しくて美しくて、、、。あまりにも突然過ぎて毎年驚いてしまいます。

同時に、いろんな所のいろんなフランス人達が一斉にみんな笑顔で明るく親切になったりもします。本当に本当にある日突然、たくさんの人々がヒマワリのような笑顔で上機嫌になるので、渡仏後初めての春は驚きの連続でした。。。


d0135907_75065.jpg

冬もあと1ヶ月。
うれしくいな。。。

今日の気温は2℃。
雪もとけて、少しずつ春が近づいて来ています。♪ ♪ ♪


d0135907_710159.jpg

12月から再開した編み物も順調に進んで、今襟ぐりを編んでいます。
あと2、3日で完成しそうです〜。^◀^


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
[PR]
by cihir | 2013-01-31 08:21 | 天然酵母パン
jeudi, le 24 janvier, 2013
d0135907_4354162.jpg

この間ひよこ豆の豆腐を作った時に出来たおからを使って。
ファラフェルのサンドを作りました。♪ ♪

ファラフェルはユダヤ料理や中東料理のひよこ豆のコロッケ。
パリのマレ地区のファラフェルのお店には、
毎日お昼時に観光客がたくだん行列しています。

パリの版画のアトリエに通っていた頃、アルゼンチン人の友達と一度に食べに行ったことがあります。。期待が大き過ぎたせいか。ちょっとがっかりな私達なのでした。。。

このひよこ豆のコロッケ、家で作るととーってもおいしくて最高です。
揚げたての熱々を食べる時はしあわせ。♪

コロッケを詰めたパンは、手作りの無発酵パンです。



d0135907_4383688.jpg

今日は田舎パンも焼きました。


d0135907_4392869.jpg

家で作るパンは本当においしい。。。

自分で作ると、お店のパンではなかなか満足出来なくなるので
ほとんど買わなくなりました。


d0135907_437943.jpg

何よりうれしかったのは、食べ物に,特にパンにはうるさいフランス人たちが
「ものすごく美味しいー!」と目をまんまるにして言ってくれたことです。

この間は食前酒と一緒に出した1キロのパンが
4人でほとんど無くなったんですよー。^▽^

フランス人ってパンを一度にそんなに沢山食べないので、
よっぽど気に入ってくれたんだなあ、、、
と、とてもうれしかったです。

パンの上にのっかっているのはモンドール。
すこぶる美味しい冬のサヴォア地方のチーズです。


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
[PR]
by cihir | 2013-01-25 05:14 | 天然酵母パン
samedi, le 20 janvier, 2013
d0135907_5592820.jpg

今日のパンは、全粒粉と精白度の高めの粉を混ぜて作りました。

やっぱり全粒粉が多めに入っているパンは小麦の風味が香ばしくておいしいー。
外皮はパリッと固く、中はもっちりしっとり、とてもフランスらしいパンです。


d0135907_6013100.jpg

このパンも、何もつけずにそのままが最高。♪
でも、オリーブオイルもバターも合うし、ジャムを付けても、どんな風に食べてもおいしいです。


d0135907_605454.jpg

湯煎で温めて火を通した卵っておいしいですねー。
全粒粉のパンにもとても合います。

d0135907_614944.jpg

いつもは厚着なのに、この間は何故か足下タイツ+普通の靴で出掛けました。

すると、歩き始めて3分で足が凍るかと思う程じんじん。。。
痛くて仕方ありませんでした。。。

後になって、その日はマイナス7℃の酷寒だったのだと知りました。


d0135907_624879.jpg

今夜はマイナス4℃。

まるで冷凍庫の中を歩いているようなマイナス7℃を体験した後では、
寒さが穏やかに感じます.....。


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
[PR]
by cihir | 2013-01-20 06:21 | 天然酵母パン

自家製パン♪ ♪

jeudi, le 17 janvier, 2013
d0135907_1722391.jpg

久しぶりに天然酵母のパンを焼きました。♪ ♪
今回は精白度の高い白っぽい小麦粉を使ってみました。

やっぱり手でパンを捏ねる時の感触って何とも言えずいいなあーーー。

d0135907_17451383.jpg

この時の部屋の温度が15℃。。。
湯たんぽでパン生地を保温して発酵させました。^▽^


d0135907_17304367.jpg

フランスのパンは小麦の味が濃厚なので、何もつけずにいただくのが最高!
パン自体の香ばしさを楽しめます。

でもイタリア風にオリーブオイルとプロヴァンス地方のハーブを
パラパラ振りかけるのも大好きです。


d0135907_17315178.jpg

バターをのせて、海の塩をほんの少し振りかけるのもおいしい。

フランスで普通「バター」と言うと、無塩バターを指します。
塩入のバターもあるけれど、無塩バターに塩をかけるのが好みです。

無塩と有塩バターの造り方って全然違うのだそうです。


d0135907_17323112.jpg

無塩バター + 自家製いちじくのジャム。♪ ♪


d0135907_1733561.jpg

これ、最高ですーーー。


d0135907_17334722.jpg

去年の夏の終わりに作ったイチジクのジャムには、半分に切った実がごろんごろん。
3回も作ったので、瓶が10個位あります。

たくさん作っておいて良かったー。
寒くて暗い冬の間でも、これを食べる時はめちゃめちゃしあわせです。

未精製のお砂糖で作ったので、カルシウムやミネラルもたっぷり。
体にもやさしいジャムなんです。♪


d0135907_1734508.jpg

材料にこだわって手で捏ねて作るパンは、
おいしいパン屋さんで買うパンよりもずっとおいしいーです!!


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
[PR]
by cihir | 2013-01-17 18:24 | 天然酵母パン
jeudi, le 12 avril, 2012
d0135907_1582575.jpg

きょうは、先日手に入れたとっておきの”海藻入りバタ”ーのために、
昨夜寝る前に仕込んでおいた天然酵母の亜麻の実のパンを焼きました。♪

待ちきれなくて実は昨日の夜にちょぴり味見をした海藻入りバター、
あまりの美味しさにものすごーくビックリしました!!!!!

パンにつけずに、バターそのものをそのまま少しづつ食べてみるのが最高でした!!!

全エネルギーを使い果たした寝る前にパン生地を捏ねるのは大変でしたが、
おいしいバターのことを考えてがんばって20分間コネコネ。。。。。♪♪

朝起きてすぐに30分のベンチタイム、そして形成をして2時間の二時発酵をすれば、あとは高温のオーブンで焼くだけ。午前中に自家製のパンが焼き上がるのはうれしいなあ〜。

いつもは丸い田舎パンを主に焼いていますが、今日はバターと一緒に食べるために、バゲットにしてみました。^▽^ パン生地は小麦の天然酵母、小麦粉はセミ全粒粉(タイプ80)を500グラム、カマルグの塩の華で作りました。

d0135907_159692.jpg

海藻入りバターの包みを開けると、こんな風になっていました。
赤紫と緑色の海藻が入っていて、海藻の塩分とおいしいバターの組み合わせが本当に素晴らしいです!♪

d0135907_159424.jpg

このバター、いつも冷蔵庫に常備しておきたいです。。。
夫もあまりのおいしさに感動していましたよ〜。

d0135907_201585.jpg

焼きたてパンにバターを乗せてみましたが、とっても美味しいこのバターは、パンに塗らずに別々に食べてみたら更に美味でした。夫とふたりで夢中になって食べてしまい、パン屋さんの普通のバゲットの2倍ぐらいの大きめ焼きたてバゲットは、あっという間に半分に減っていました。

タマゴだけで作ったオムレツにも乗せていただいてみると、これまた
とーーーっても美味でした。^▽^

”海の塩入リバター”は明日食べてみようと思っています。♪

d0135907_205138.jpg

今日は夫の仕事が休みだったので、またまた郊外の大型園芸店に行ってきました。
ひまわり、コスモス、ポピーの種、マーガレットの苗を購入しましたよ。
明日庭に種をまく予定です。♪ 

庭作り、楽しみでワクワクします〜〜〜。


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
[PR]
by cihir | 2012-04-13 02:28 | 天然酵母パン

ココナッツのマフィン♪

lundi, le 2em avril, 2012
d0135907_2046679.jpg

小麦の天然酵母でココナツ入りのマフィンを作りました。♪
タマゴの入っていない軽くてふんわり、とっても素朴でやさしい味のマフィンです。

ココナッツはお気に入りの有機栽培のものを使いました。^▽^
これでお菓子を作るととってもおいしいのです。

d0135907_20464015.jpg

天然酵母の生地は陽のよくあたる窓辺に置いてくと、とても暖かい気温と太陽の陽射しのおかげで2時間でブクブクと2倍ぐらいの量に発酵しました。

天然酵母や、タマゴをよく泡立てて、自然の力で膨らませるパンやお菓子を作って食べていると、化学の力で膨らませるベーキングパウダーで作られたお菓子やパンにとても敏感になるんですよー。少し前に買って来て食べたマドレーヌは、何となく微妙に金属っぽい味が気になるなあ、、、と思っていたら、ベーキング・ソーダ(重層)が入りでした。。。

我が家のマドレーヌはタマゴをクリーム状になるまで泡立てます。こうして作ることによって、良い具合に膨らんでかわいい形になるうえ、とーっても優しい味でおいしいのです。♪♪

私達の住んでいるロレーヌ地方やお隣のアルザス地方には、天然酵母を使ってゆっくり発酵させて作るお菓子がいろいろあります。”クグロフ”もそのひとつ。アルザス地方のスフレナイム(日本語ではスフレンハイムと言われてますが、フランス語はHを発音しないので、スフレナイムと言います)という小さな街で伝統的に作られている陶器の型を使って焼きます。型の外側にはひとつひとつ手で描かれた素朴な絵がついていて、とてもかわいいのです。。。

うちの近くの調理道具のお店にも、とてもかわいい”スフレナイム焼き”がたくさんありました。♥ 私好みのスフレナイム達を近いうちに紹介したいなあ、、、と思っています。

d0135907_20472280.jpg

このココナッツのマフィンには、お砂糖をあまり入れていないので、粉砂糖を振りかけていただきました。♪ 

出来立てアツアツを上下2枚に切って、間に好みのジャムを挟んでもおいしいです!!!

粉砂糖でシンプルに食べてみた後は、去年作った自家製の丸ごとのサクランボがそのままゴロゴロ入っているジャムを乗っけていただきました。とーーってもおいしくて、その後、生クリームまで泡立てて、ジャム&生クリームも試してみたら、これもおいしくて大満足〜。♪ いろいろアレンジ出来るマフィンはおいしくて楽しいですねー。次回は塩味にして作ってみようと考えています。♪♪


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
[PR]
by cihir | 2012-04-02 21:20 | 天然酵母パン
mardi, le 27 mars, 2012
d0135907_495039.jpg

今日もまたまたフォカッチャを焼きました〜。♪

冷蔵庫にまだたくさんあるホウレン草を固めに茹でて、フードプロセッサーで細かくして、白ゴマと一緒に天然酵母の生地に混ぜました。

一番陽の当たる部屋の窓辺に置いて、4時間位発酵させました。
ほうれん草を入れたせいか、今日は暖かいわりには発酵に時間がかかりました。

、、、といっても冬の7〜8時間に比べたら全然早いですけどね。。。♪

d0135907_4162754.jpg

焼き上がりは、こーんな素朴な感じになりました。

生地に入れる塩を大分控えめにして、焼く直前の生地に、おいしいカマルグの海の塩の結晶をパラパラ振りかけました。ほうれん草とゴマのフォカッチャ、軽くてサクサクとってもおいしかったです。

水分をしーっかり絞って焼いたホウレン草は、海藻っぽい味になって、サクサクの生地の中で香ばしくなっていました。

表面に振った塩も旨味たっぷり、とーってもいい味出していました!!!

明日はどんなフォカッチャを焼こうかなあ。。。

d0135907_423933.jpg

こちらは、ガス台のすぐ横に置いてある、我が家のキッチン・ツール達です。

右手前に写っているのが、私のお気に入りの”ジャガイモつぶし器”です。
木の取っ手が手に馴染む、とっても頼もしくて良い奴です。♪
パリの調理道具専門店で見つけて一目惚れして買って帰りました。

最近はなかなかこんな風な丈夫でかっこいい道具が減ってしまいましたが、調理&製菓道具の専門店に行くと、昔からデザインが変わっていないような無駄を省いたデザインの使い易くて、最初に使った瞬間からすっと手に馴染む良い道具達に出会えます。

そう言えば最後にパリに行ったのは、去年の今頃だったはず。。。
そろそろ安い列車の切符をインターネットで探して、お買い物に出掛けようかなあー。

欲しいキッチン用品がいっぱいあり過ぎて、予算と,一人で持って帰れる重さ以内でと考えると、なかなか1度では足りないなあ。。。 前回はパスタマシンを買って帰りたかったのですが、あまりの重さに諦めました。。。 

パスタマシンは私達の住んでいる街のデパートでもたまに売られているのを見つけてるのですが、その時に持ち合わせがなくて、”じゃあまた今度来た時に。。。”なんて思って数日後にお店に行ってみると売り切れてしばらく入荷しないなんてことの繰り返しで、もう2年位経ってます。。。

しかしこの商売っ気の無さはホントに不思議です。。。。。

日本のお店のほうがパリよりも、フランスの優良な製品がとっても豊富です。。。
ル・クルーゼのお鍋なんて、日本の方が種類と色が断然豊富で、”え〜。こんなにたくさん色があったのぉー?! 形もたくさん。。。”と、日本に一時帰国した時にはものすごーく興奮してしまいました。フランスは、パリのデパートに行っても、赤と青しかなかったりします。。。 日本にいた頃は青のものを使っていたので、別の色が欲しいと思っているのですが、なかなか出会えません。不思議だなあ。。。 フランス製なのに。。。


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
[PR]
by cihir | 2012-03-28 05:08 | 天然酵母パン
lundi, le 27 mars, 2012
d0135907_3161248.jpg

オーブンの天板一杯の大きさのフォカッチャを焼きました。♪

小麦の天然酵母で作った生地の中には、亜麻の実とドライトマトを細かく刻んだものを入れてみました。

この間作ったドライトマトとエシャロットの田舎パンが本当においしかったので、ドライトマトをイタリアのスナックみたいなパン「フォカッチャ」に入れたら絶対においしはず!と思ったら、いてもたっても居られなくなり、早速生地をこねて作ってみました。^▽^

形がちょっぴり不格好になってしまいましたが、味と食感は最高でした!!!

オーブンで焼く前に、おいしいオリーブオイルとローズマリー、カマルグの塩の華をパラパラ振りかけました。これも美味しさの決め手なんですよー。結晶化した海の自然塩、最高に美味です!

d0135907_3165398.jpg

焼きたてを4つに切って、ちょっとだけオリーブオイルをたらしていただきまーす。♪

・・・♥サクサク。。。
 無茶苦茶おいしいです。。。

場所によっていろんな食感を楽しめるフォカッチャっていいですねー。
角のところはかなりサクサクしてて香ばしいです。

中に入れたドライトマトの所がまた最高で、入っていない所は小麦自体の甘みを楽しめます。。。

亜麻の実を入れたことによって、一層香ばしいフォカッチャになりました。
焼きたてはやっぱり格別ですねー。

イタリアのパン屋さんに売っているフォカッチャは、かなりオリーブオイルをたっ〜ぷりめに使って作っているようですが、家で作ると軽く出来上がるのでいくらでもいけてしまいます〜。♪♪

d0135907_3173466.jpg

我が家の前の木々若葉が、どんどんすごいスピードで成長しています。
1日のうちでも、2.3時間経つと黄緑色が濃くなっていてビックリします。

青い空と黄緑色の葉っぱ達、色とりどりの花の咲く季節って本当に素晴らしいですね。。。

フランスの冬は本当に長ーくてたっぷり半年もあるので、この季節のありがたみを毎年実感します。冬の湿度が80%を超え、寒さの厳しいこちらでは、冬の間は全く洗濯物を外に干せないので、気分的にも大変な季節です。

毎日洗濯物が家の中に干してあると、なかなか乾かないし心までなんだかジメジメしてしまうのです。。。 

春の到来は、私にとって家の中の洗濯物からも解放されて、心が軽やかになる季節でもあるのです。



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
[PR]
by cihir | 2012-03-27 03:48 | 天然酵母パン