フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ:雑貨( 2 )

mercoredi, le 2 décembre.....no.1
******************************
先々週、夫が買って来てくれた、陶器で作られたお菓子屋さんです。

d0135907_7145893.jpg



屋根のてっぺん部分には、アルザス地方のプレッツェルが飾られています。
陶器で細かく作られたチョコレートビスケットやお菓子がとても愛らしい。。。

中にロウソク置きがついていて、火を灯すと本当にきれいなんですよ。
このお菓子屋さんのロウソク立て、横にも後ろ側も細かい飾りがついているんですよー。。。 あいにく今回写した他の写真がぼけ気味だったので、近いうちにきれいに撮れたらいろんな角度の写真を載せます。

ちなみに大きさは、横幅が15cm、高さが18cmです。



d0135907_7151792.jpg



上の写真は、今日見つけた床に置くキッチンマットです。
もう何ヶ月も探し続けて、やっと気に入ったものが見つかりました。

タルティーヌ(ジャム付きパン)とジャムの絵がついています。
・・・・・あまりにもかわい過ぎて、この上をまだ踏むことが出来ず、、、現在は居間の床に飾られています。。。。。: D


d0135907_7153655.jpg



こちらは、もう2周りぐらい大きめのキッチンマットです。
ハーブのイラストがかわいくて、こちらも大変気に入っています〜。

うちの台所は、下の階の地下室にワイン倉があるせいか、床がとおーっても冷たくて湿気ているのです。このマットの上で洗い物をすると、この程度の厚みの敷物を置いただけでも大分違い、足元の冷たさをが大部軽減。

しかし、、、こちらのマットも少しだけ台所で使った後、やっぱり踏んでしまうのがもったいなくて、居間の窓辺の床に飾ってしまいました。。。; D  (流しの前の床に置いていましたが、夫もまだ踏めずに、わざわざマットをよけて流しを使っていました。。。。。) さて、普通にに使えるようになる日は来るのでしょうか・・・・・。


                             

次回の記事は、今日の夜ごはんに作ったリゾットを載せます。
[PR]
by cihir | 2009-12-03 08:05 | 雑貨
vendredi, le 27 novembre
******************************
うちのキッチンのドアにクリスマスの飾りをつけました。。。

d0135907_22375955.jpg


去年は夫の両親の家に住んでいたので、2人でクリスマスの飾り付けをするのは今年が初めて。まだほとんど何も揃っていないので、いろいろなクリスマス・マーケット巡りをしてお気に入りのオーナメントを少しずつ集めていくのが楽しみです。


d0135907_22382545.jpg



メッスの街の中心の布地屋さんで見つけたこのサンタさん、優しい表情で、ぶら下がっているツリーとバケツも何とも言えずかわいい。。。。。
雪だるまバージョンもありました。

d0135907_2239237.jpg


プレゼントを運んでいるこちらのサンタさんの置物、こちらはカードを挟めるようになっています。

市場で買ってきた今が旬のヘーゼルナッツとくるみを一緒に飾ったら、森に迷い込んだ小人のサンタクロースみたいになりました。: D



=今日のお買い物=
d0135907_22392428.jpg


もうかれこれ3ヶ月ぐらい探していた室内履き、やっとこさ気に入ったのが見つかりました。
家の近所の大型スーパーに今朝行ってみたところ、新作を発見。
試してみると、とっても暖かくて履き心地も良く、丈夫そうなので買って帰りました。

うれしいな。。。
これでこの冬は足下がぽかぽかで快適に過ごせそうです。


d0135907_22394246.jpg


今週は結構いろいろ家の物を買ったので、少しずつ紹介していこうと思っています。
お楽しみに。♬
[PR]
by cihir | 2009-11-27 23:21 | 雑貨