フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Metz メッス( 7 )

メッスの街を散歩♪

lundi, le 27 decembre
メッスの駅のクリスマスのイルミネーションです。

d0135907_9432466.jpg


クリスマスは終わってしまいましたが、今年始めて見に行って来ました。^▽^
去年より小さなモミの木に、シンプルな飾り付けでした。

d0135907_9425895.jpg


ドイツ領だった頃に建てられたこの駅舎は日中の姿も素敵だけど、夜になると一段と重厚な雰囲気に包まれて美しく、私のお気に入りのメッスの眺めのひとつです。


d0135907_9423553.jpg


光がしずくが下に流れ落ちるように見える、モミの木のイルミネーションがとてもきれいでした。右下に写っているのは、キリスト誕生の時の馬小屋の模型です。


d0135907_942558.jpg


夫は火曜日までクリスマスの休暇です。
きょうも午後遅くまでゆっくり過ごし、夕方から今年最後のクリスマス・マーケット巡りを
楽しむためにメッスの街に出掛けました。♪

11月下旬から始まったクリスマス・マーケットは今週の水曜日まで開いているそうです。


d0135907_9413345.jpg


上の写真の右手のお店では、ヒマラヤの塩の結晶を彫って造ったランプを売っていて、とってもきれいなんですよ。私達はこのお店でロウソク立てを買いました。ひとつひとつ手作りなので、どれひとつとして同じ物がないんですよ。


d0135907_941937.jpg


こちらは今日の私達の夜ごはんです。♪

この鮭がとても良く焼き上がり感動。。。
オーブンの上火(グリル)で鮭を焼いたら、もしかして日本の焼き魚に近い物が出来るのでは、と突然ひらめいたので、早速今晩試してみました。

大正解でした!!!
あつあつ、ジュウジュウでめちゃくちゃおいしくて、玄米ごはんが進む進む。。。 ものすごい早業で食べ終えてしまいました。夫が自分の分を少し分けてくれた程です。。。^▽^ それにしても、なんで今まで思いつかなかったんだろう、、、。 考えてみれば日本の魚焼き器と、オーブンの上火を使って焼くことは、大きさが違うだけで構造はそっくりだから、おいしい焼き魚が出来るわけですね。この方法で他の魚を焼いてみるのが今すごく楽しみ! 

フランスで売られている鮭は、日本のものより脂が大分のっているので、グリルで焼くことにより、余分な脂が思いっきり落ちるので、外側がカリッと香ばしく、日本の甘塩サケに負けないおいしさに焼き上がったようです。♪ この焼き鮭でヨーロッパ在住の日本人のお友達をもてなしたら、きっと喜んでもらえるだろうなあ〜〜〜。

今度新鮮なアジを見つけたら、開いて干して”アジの開き”に挑戦してみます。
フランスでも時々新鮮なアジが手に入るので、きっとおいしいアジの干物ができるはずです。♪
日本風の食べ物を現地の材料だけを使って、工夫して作るのは楽しくて、おいしく出来た時のうれしさは格別です。

実は魚屋さんにはウナギも生のまま売られているんですよ。
いつか蒲焼きを焼いて、うな重を作ってみたいと密かに考えています。:D
それには調味料がいろいろ必要なので、今度パリに行った時に買って来ようかな。。。


d0135907_9401499.jpg


こちらは、とてもおいしいハーブ入りのゲランドの海の天然塩です。
今日はこの塩を鮭に少々振りかけていただきました。

天然の海の塩は淡いグレーの色なんですよ。
ほんの少しなめてみると、ミネラル豊富な塩本来のコクのある味がしておいしいのです。。。
(”塩がおいしい”という感覚は、フランスに住み始めて天然の塩を使って料理するまでは分からなかった感覚です。。。 )

焼き魚や半熟卵など、シンプルな食べ物に少しつけて食べると、塩自体のおいしさを一番味わうことができるんですよー。


d0135907_9392288.jpg


そして私の大好きな玄米です。
こんな風に麻の実を入れて炊くと、香ばしくておいしい。。。

炊きたての玄米に、香ばしくフライパンで炒った黒ゴマと少しの塩を振りかけて食べるのも大好きです。この間は、お腹が減り過ぎていて何も作る気がしなくて、玄米ごはんにカツオブシと醤油をかけたらおいしくて、ひとりで2合以上食べてしまいました。。。: D


d0135907_9383419.jpg


上の写真は、最近好きな紅茶とフィンガー・ビスケットの組み合わせです。♪
このビスケットはバターが入っていなくて、タマゴと未精製のお砂糖だけで作りました。
とっても優しい味で、紅茶にぴったりなお菓子です。


◆フランス発 テレビニュース (音が出ます)◆
↓↓下の青い文字をクリックすると見ることが出来ます。
ニュースの前にコマーシャルが入っています。

■ジュラ山脈のスキー場■

スイス国境近くのジュラ地方はフランスで最も寒い地方。
人口300人の小さな村ペスの今日の気温はマイナス12度。近くのスキー場ではクリスマス後の休暇をゆったりと楽しむ人々の姿がありました。

森林、渓谷、湖と大自然に恵まれたこの地方では、モンドールというチーズが生産されています。



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入ります。
応援をして頂ければうれしいです。♫

今日もフランス部門で15位になりました!!!
応援して下さる皆様のおかげです。
とうもありがとうございます。^▽^ ♪♪
001.gif056.gif


                             
[PR]
by cihir | 2010-12-28 11:48 | Metz メッス
semedi, le 25 decembre・・・その2
メッスの大聖堂のクリスマスのミサは25日の夜中0時になる少し前に始まりました。

d0135907_11123051.jpg


私達は少し遅れて到着しました。


d0135907_1112339.jpg


聖堂内は、神々しい光に照らされていました。


d0135907_11113958.jpg



d0135907_1111163.jpg


教会の音楽を演奏するパイプオルガンがとても高い位置にありました。


d0135907_11105091.jpg


上の写真中央に写っているのは司教です。


d0135907_11102252.jpg


写真の右手には、聖歌隊がいます。歌声が大変美して感動しました。。。


d0135907_1194627.jpg



d0135907_1191698.jpg


ミサの終わりです。


d0135907_1183768.jpg


こちらはフランス語で「クレッシュ」という、クリスマスに教会に飾られるキリスト誕生の時の馬小屋の模型です。




人気ブログランキングへ
<ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入ります。
応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif


                             
[PR]
by cihir | 2010-12-26 11:54 | Metz メッス
mercredi, le 21 juillet
今日の夜ごはんに、長ギョウザを作りました。

d0135907_7524177.jpg


中国名はターリャンフォシャオ(昔からある中国の長い財布という意味だそうです)。

この長ギョウザ、皮も手作りしました。
そしてこの皮がとーってもおいしい。。。
今日はT65の粉を65%、T150(全粒粉)を35%ぐらいの割合にしてみました。

全粒粉を混ぜた粉で作る皮のほうがモチモチして香ばしくておいしいです。♪中身は海老とエメンタール・チーズを入れました。昨夜は鮭を入れて作ってみたら夫に大変好評だったので今日は海老を入れて再び作ってみました。私もとても気に入ったので我が家の定番料理になりそうです。

先月の末にパリに行った時に、製菓道具のお店でずっと欲しかった長いめん棒を買って来ました。それ以来、以前は出来なかっためん棒を使う小麦粉料理をいろいろ楽しめるようになってうれしいい。。。 小麦粉と水で捏ねた生地を薄く長方形に大きく伸ばす作業が何だか楽しい〜。♪


d0135907_7533170.jpg


そして、こちらも今日の夜ごはんに食べた料理で「ボヘミアン」という名前の南仏の野菜料理です。ナスとトマトがたっぷり、それから玉ねぎ、ニンニク、アンチョビが入っています。これもおいしかったです。


d0135907_7572223.jpg


上の写真は日曜日に行ってきたメッスの植物園です。
入り口はこんな感じです。


d0135907_7582027.jpg


中に入るといろんな植物が植えられていて、のんびり歩きながら眺めました。ラベンダーが沢山咲いていて、触ってみるととてもいい香り。。。


d0135907_759224.jpg


d0135907_80135.jpg


黒鳥が6羽ぐらいいて、行動を眺めているだけで可笑しかったです。♪


d0135907_832523.jpg


いろんな種類の花が咲いていたけど、暑過ぎてくたびれているものが多かったです。


d0135907_7552852.jpg


きのう夫の同僚の人達におすそわけしたロッシェ・ココ、とーっても気に入ってもらえたようです。うれしいな。


d0135907_8113953.jpg


こちらは大分前に作ったマドレーヌ。

冷凍庫にはまだアイスクリームを作った時に残った卵白が6個分保存されています。卵白をたくさん使うお菓子、フィナンシェを作ってみたいけど専用の型がないのてマドレーヌの型で焼いてみようかな。。。♪

パリに行くといつも寄る製菓道具の専門店にフィナンシェの型が売られているのだけど、25個ぐらいのセットになっていて40ユーロと結構高め。他に欲しいと思っているお菓子の型や道具や鍋がいろいろあるし、使用頻度を考えるとなかなか買う勇気がでないけど、やっぱり専用の型で焼いてみたいなあ、、、なんて思ったりもします。



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入ります。
応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif


                             
[PR]
by cihir | 2010-07-22 09:13 | Metz メッス

またまたFRESSON♬

vendredi, le 25 juin
おとといの午後にまたまた行ってきました、大好きなフレッソンへ。♪

d0135907_2234428.jpg


よく晴れた午後だったので、アイスクリームを食べに行くのが目的でした。
それとこの間から気になっていたチョコレートのケーキも。♫


d0135907_2235878.jpg


私が頼んだのはキャラメルとピスタチオ。


d0135907_22353177.jpg


とーってもおいしかったです。


d0135907_2235533.jpg


夫はバニラとピスタチオ。
特にバニラがおいしくて感激。。。


d0135907_22362051.jpg


そして、こちらがチョコレートのケーキです。
名前は「コンコルド」といいます。:D


d0135907_22364538.jpg


中に生クリームとチョコレートを混ぜ合わせた美味しいガナッシュが入っていました。夫と半分こしてあっという間に食べてしまいました。 :P 次回はお店の2階にあるサロン・ド・テでお茶をするのが楽しみ。。。


d0135907_22372841.jpg


上の写真は、私達が大好きなお茶の専門店です。紅茶を中心にいろんなお茶を置いています。じっくり見てみると日本のお茶も沢山種類があることに気付いてちょっとびっくりしました。

私達はいつもここの無農薬のアッサム・ティーを飲んでいます。


d0135907_2237578.jpg


このお店ではまだ買い物をしたことがないけど、いろいろおいしそうな食材が売られています。メッスの街にはいろいと素敵な食べ物の小さなお店があって楽しいですよー。



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入ります。
応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif


                             
[PR]
by cihir | 2010-06-25 23:04 | Metz メッス

モーゼル河沿いの散歩

mercredi, le 23 juin

先週は久しぶりにメッスの街をゆっくりと散歩しました。

d0135907_8412118.jpg


モーゼル河沿いの静かな散歩道は私達のお気に入りです。
この日はかわいいカモの親子を見つけました。 :D


d0135907_84153100.jpg


小さな小ガモがお母さんカモについて泳ぐ姿がとてもかわいくて面白かったです。♪


d0135907_8433983.jpg


川沿いをずっと街の中心に向かって歩くと、こんな景色が見えてきます。
建ち並んだ建物の後ろに写っている緑っぽいグレーの屋根の建物は、サンテティエンヌ大聖堂で、ここにはシャガールのステンドグラスがあります。


d0135907_8441977.jpg


橋の近くには、いつか行ってみたいと思っているアルザス料理専門のレストランがあります。


d0135907_8453413.jpg


この後、10分位歩いてPLAN D'EAUという所に行って30分位のんびりとしてきました。
メッスの河には白鳥が結構いて、芝生の上で日向ぼっこをしたり散歩をしているのを時々見かけます。


d0135907_846136.jpg


白鳥の歩く姿がかわいかったなあ。。。

今日はサン・マクシマン教会に行ってきました。毎日でも通いたい程に気に入ってしまいました。コクトーの青っぽい色のステンドグラスに感動して、ずっと見ていたい気分でした。。。 今も余韻に浸っています。教会の写真は、上手く撮れていたら今度紹介しようと思います。




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入ります。
応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif


                             
[PR]
by cihir | 2010-06-24 09:23 | Metz メッス

今日のお菓子♪

vendredi, le 9 avril
今日の午後からアルザス地方へ出掛ける予定でしたが、私達2人とも疲れていて昼過ぎまで眠ってしまいました。。。
d0135907_7502343.jpg


そんなわけで今日は予定を変更して、Metzメッスへ食料品のお買い物に出掛けました。
そして帰る前には、いつものサロン・ド・テでお茶をしました。♪


d0135907_751558.jpg


きょうのお菓子は、フランスで初めてのモンブラン。
・・・甘すぎず、栗の味が濃厚でとてもおいしくて感激しました。: D


d0135907_7514254.jpg


そして飲み物は、生クリーム付きカプチーノにしました。
ものすごく盛り盛りの生クリームでびっくりしました。。。: D


d0135907_7521842.jpg


このお店は行く度にウインドウに置かれているお菓子が変わっているので、これを見るのも楽しみの1つです。


d0135907_7525510.jpg


上の写真は「コミュニオンのお菓子」というものです。
カトリックの子供達が8歳の時に教会で受ける儀式の後に食べる特別なお菓子です。

聖書の形のお菓子の周りには、人の形のお菓子が飾られています。


d0135907_753343.jpg


メッスから家へ帰る途中には、こんな景色が広がっています。
最近急に緑が多くなり、春らしい眺めになりました。

今日はとても暖かく、街を半袖で歩いている人を何人か見かけました。
そして街のカフェの集まる広場には、一斉にテラス席が出来ていて、たくさんの人達で賑わっていました。


d0135907_7541283.jpg


上の写真は、私達が住んでいる小さな街の市役所です。
今日はここに行って、新しい滞在許可証を受け取って来ました。

フランスでは結婚して住んでいても5年間は毎年滞在許可証を更新するんですよ。



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入ります。
応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif


                             


d0135907_7573240.jpg


明日は早朝に起きてアルザス地方へ出掛けます。♪ 帰って来たら、またいろいろ紹介したいと思います。

また遊びに来ていただければうれしいです。

[PR]
by cihir | 2010-04-10 08:39 | Metz メッス
dimanche, le 28 mars
先週もメッスのお気に入りのサロン・ド・テでお茶してきました。♪

d0135907_22265089.jpg


私達が頼んだカプチーノです。
フランス式に生クリーム入りにも出来るようなので、次回はそちらを試してみようかな。


d0135907_22272334.jpg


そして、半分こして食べたチョコレートのケーキ。

これが、とーってもおいしかったです。
甘すぎない濃厚なチョコレートのクリームや、中に入っているプラリネ(フランス語ではplalinプララン、アーモンドとヘーゼルナッツにキャラメルを混ぜて細かくしたもの)の食感がとてもきにいりました。

フランスのパン屋さんではお菓子もいろいろ売られています。ところが甘過ぎて砂糖の味しかしなかったりと、あまりおいしくない時がよくありますが、やっぱりケーキ屋さんのものはおいしいのですねー。このお店には、フランスでは意外と見かけないモンブランがあったので、次回は絶対に食べてみようと思っています。楽しみ。。。


d0135907_222885.jpg


上の写真は、復活祭のタマゴ型のチョコレート達です。

このお店にはチョコレートも種類がいろいろありました。
店内でもひとつから食べることが出来るので、これも次回言った時に試してみるつもりです。


d0135907_22282713.jpg


上の写真は、ひよこのチョコレートです。


◆◇◆日本語教室◆◇◆
d0135907_22284752.jpg


先週は生徒さんの都合で日本語教室はお休みだったので、のんびりと過ごしました。

上の写真は、先々週の土曜日のレッスンのために用意した教材です。
前回は、喫茶店やレストランに入った時の基本的な簡単な表現を中心にレッスンを進め、その後ダイアログで役割練習、そして途中で歌の休憩を入れました。日本語の詩がつけられたフランス民謡の「静かな鐘の音」は、偶然生徒さん達の大好きな歌だったので好評でした。手書きの歌詞のテキストを見ながら、日本語でとても上手に合唱して楽しんでくれました。♫

そして歌の後は、そのレッスンで習ったいくつかの表現を使ってゲームをしました。
その時に使ったのが、この喫茶店のメニューです。


d0135907_22291167.jpg


昔ながらの、軽食もケーキもある喫茶店をイメージしてメニューを考えてみました。
生徒さん達はお客さん、私はウェイトレスの役になりきって、時々大爆笑のゲームになりました。♫

d0135907_2229563.jpg


そして最後にお店を出る前には、手作りのおもちゃのお札で支払いを済ませました。♪

1回目のレッスンでは歌を歌いながら数字の勉強をしたのですが、覚えの良い生徒さん達はもう数字は完璧です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ちなみに、フランス語で「メニュー」はcarteカルトと言います。
”menu”と言うと、「コース料理の献立表」という意味なります。

フランスに来たばかりの頃そうとは知らず、お茶を飲もうと入った喫茶店で”「menuムニュ」を見せて下さい”と言ってしまい、お店の女の人がわざわざ厨房まで”まだ食事は出せるかしら、あそこのマドムアゼルが食事をしたいと言ってるのよ”と聞きに行ってくれている会話が聞こえてきたのでした。。。 その後、「これとこれが出来ますよ」と言いにきてくれた親切なお店の女の人に、実は飲み物だけが欲しかった事を伝えたのでした。。。 シャンベリーの街の中心のとても感じのいいお店でのことでした。

シャンベリーに行ったのは、まだ渡仏後5ヶ月のトゥールの私立の語学学校で勉強をしていた頃でした。この学校の後に引き続き通う大学付属の語学コースを何処にするか決めるために、実際に幾つかの街の大学に足を運び、コースについて質問をし、学校の様子を見ておくためでした。その中でもシャンベリーの語学コースの秘書の人達や講師の人達が、ものすごく親切で、秘書室に向かって歩いているだけで、あちらから声をかけて下さり、助けてくれようとしてくれました。その後シャンベリーには行っていないけど、いつかまた訪れたい素敵な街のひとつです。


◆◇◆アンシの大きなカップ◆◇◆
d0135907_22301819.jpg


こちらは、リクヴィルのアンシの美術館で買ってきた大きなカップです。

結構たくさん量が入り紅茶やココア用には大き過ぎるので、スープを食べる時に使っています。我が家では週に最低1回は野菜やキノコのスープを作るので、出来立てのアツアツを沢山よそっていただきます。とってもお腹が一杯になります。♪

金曜日はポロネギ(日本の長ネギみたいな感じです)のスープを作り、おいしくて夫と2人であっという間に食べてしまいました。: D そして昨日の日曜日はニンジンとセロリと玉ねぎのスープを作ってみました。これにエメンタール・チーズを入れて食べてみると、とーってもおいしかったです。。。 近いうちにまた作ろうと思います。


d0135907_22304173.jpg


このカップ達は、アルザス地方の独特な製法で作られた物で、独特の風合いがあります。私達が行ったこの美術館内の小さなお店には、ところ狭しと様々なカップやお皿等の食器が並んでいて、アンシの絵が大好きな私は時間を忘れてしまう程でした。どれも可愛くて、家に必要な物をいろいろ買って帰りたくなってしまいました。


今日から夏時間になりました。♪

毎年3月の一番最後の日曜日の午前2時が、午前3時になり、
8時間だった日本との時差が7時間になります。

きょうの深夜にパソコンの時間表示を見ていると、
1:59 の後に(2:00とならずに)
3:00になったのを見た時はおもしろかったです〜。♪

すごく前の話になりますが、イギリスに初めて一人で行った時のこと。
ロンドンのホテルのチェックアウトの日が、ちょうど夏時間に変わった日でした。
その事を全く知らなかった私は、バイキング式の朝食をのんびり沢山食べていました。そろそろチェックアウトの時間だと思って部屋に戻る途中、ホテルの清掃係の人達に教えられてビックリ。。。 急いで重い荷物を引きずって受付に行きました。

幸いな事に、1時間過ぎてしまった超過料金は無しにしてくれました。♪ 
ヨーロッパのこんな風に融通のきくところ、いいなあ、、、と思いました。: ) ♪

人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑今日もクリックの応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif
[PR]
by cihir | 2010-03-28 23:17 | Metz メッス