フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:パリの暮らし ( 62 )

mardi, le 2 septembre......no.2

引き続き友達の庭からの眺めと、植物たちを紹介します♪


d0135907_20122065.jpg



この辺りは緑が多くて、森の中にいるみたいに空気が澄んでいました。


d0135907_2013429.jpg



昼ごはんをごちそうになった後に、庭を案内してもらいました。
何種類ものくだものや野菜が実っていて、眺めたり触ったり味見しているうちに、楽しい時間があっという間に過ぎて行きました。

食後のデザートに、摘みたてのイチゴたちをいただきました。
とーってもおいしかった〜。。。

d0135907_20134072.jpg



黄色い花が色鮮やかできれいでした。


d0135907_20143958.jpg



そしてこちらは、これまたとっても可憐できれいな薄紫の花。


d0135907_2015165.jpg



名前を忘れてしまいましたが、サラダ菜として食べられる葉っぱです。


d0135907_20155583.jpg



何故か、いつもこんな小さな葉っぱ達にココロ惹かれてしまいます。。。
[PR]
by cihir | 2008-09-02 20:30 | パリの暮らし
mardi,le 2 septembre.....no.1

昨日の夜にシチリアがらパリに戻って来ました。とっても楽しい10日間の滞在でした〜♪写真をたっくさん撮って来たので明日から少しずつ紹介します。楽しみにしていて下さいね〜♫♪emoticon-0100-smile.gifemoticon-0100-smile.gif

今日はシチリアに出発する前日に訪れた、フランス北東部の街に住む友達のお家の庭を少し紹介します〜。。。


d0135907_19421454.jpg



友達のお家の近所は、こんな感じのとてもかわいいお家がぽつんぽつんと建っていて、まるで絵本の世界のようでしたー。
やっぱり小さな街は、フランスらしい雰囲気がいっぱいでいいなあ〜。


d0135907_19424761.jpg



友達の庭に生えていた微妙な色合いの実に心惹かれた私なのでした。。。


d0135907_19431914.jpg



こちらは、さくらんぼの木。
今年の春もたくさんの実をつけたそうです。
来年は、さくらんぼが実る頃に是非おじゃましたいなあ。。。


d0135907_19435782.jpg



裏庭からの眺め。
オレンジ色の屋根の家々が素敵でした。


d0135907_19442910.jpg



とてもきれいだった玄関の近くの色とりどりの花たち。
やっぱり田舎の植物は生き生きしていて、パリのものとは全然違うなあ。。。
その2へつづくemoticon-0100-smile.gif
<前のページ>をクリックしてご覧くださいませ〜♪
[PR]
by cihir | 2008-09-02 20:02 | パリの暮らし

休暇へ

8月22日

いつも遊びに来てくださる皆様、どうもありがとうございます。
実は、今日の午後にイタリアのシチリア島に休暇に出掛けます。
9月1日にパリに戻ってくるので、シチリアの旅行記を楽しみにしていて下さいねー♪


d0135907_1919073.jpg



そんなわけで、昨日は急遽、田舎に住む友人のお家に遊びに行ってきました。
街の様子などは、パリに戻った後に、記事を更新します。

上の写真は、友達の庭で育っている大きなズッキーニ☆


d0135907_19192533.jpg



こちらは巨大なルバーブ♪


d0135907_1920588.jpg



そして色とりどりのきれいな花たち。。。

今から空港へ向かいます。
ではでは、9月に♪
[PR]
by cihir | 2008-08-22 19:25 | パリの暮らし

魚のラビオリ

lundi, le 18 août


魚のラビオリを作ってみました♫

d0135907_5193273.jpg



今回のラビオリの生地は、セモリナ粉入りです。

生地の作り方だけはイタリアのパスタの本を参考にして、詰め物はシンプルに白身の魚だけにしてみました。

そして、ソースは自家製のトマトとたまねぎとオリープオイルのソース。
とても簡単にシンプルに作ったけど、これがめちゃくちゃ美味でしたー♫♫
すごい勢いで食べ終えてしまった私。。。

ちょっとしばらくの間は、手打ちパスタにはまってしまいそうな予感。。。
もう、とってもおいしいんです〜。


d0135907_5221018.jpg



上の写真は今回使ったセモリナ粉。


d0135907_5252194.jpg



こちらは、私がよく夕食後に散歩に出掛ける近所の通りです。
このパリでは珍しい赤い屋根の2階建ての小学校の建物は、私の大のお気に入りです。
古き良きフランスといった趣のクリーム色の壁の建物がなんかかわいくて。。。
音楽祭やクリスマス市などの街の催し物は、いつもこの小学校の前で行なわれます。


d0135907_526645.jpg



こちらは近所の家々です。
テラスで夕方のひと時を楽しんでいたカップルが写ってしまいました。。。


d0135907_5305100.jpg



フランスには、日本で見たことのなかった小さな花がたくさん咲いているので、近所の庭を眺めながら散歩をするのは、とても楽しいなあ。


d0135907_5354386.jpg



いつも食料品屋さんに行く時に通る道に生えている、顔みたいな木。
今までいつも横を通っていたのに、ずっと存在に気付かずにいました。
[PR]
by cihir | 2008-08-19 06:04 | パリの暮らし

ショートブレッド

vendredi, le 15 août  22℃/11℃ 日の出6.43 日の入り21.05

大好きなショートブレッドを作りました。


d0135907_19363126.jpg



ショートブレッドはスコットランドのビスケット。材料も作り方もとーっても簡単なので、急にお菓子が食べたくなった時や、友達の家に遊びに行く時によく作ります。

材料は小麦粉3、バター2、砂糖1の割合で、適当に混ぜた粉と砂糖(ふるわなくていい)に細かく刻んだバターを指先で適当にさっと混ぜて焼くだけ。
コツは良い有塩バターを使うことと、バターを溶かさないように混ぜることかな。
イギリスのお菓子は少しいい加減な感じで作るととってもおいしく出来るのです♫


d0135907_19371530.jpg



あっ、時間があまり無くってものすごーく慌てて作ったので、形がとってもいびつでちょっぴり恥ずかしいです。。。
このビスケット、手で形作るので、いろんな形に出来て楽しいんですよ。

今回はチョコレート味も作ってみました。
友達の家に夜ごはんに呼ばれたので、以前にもこのブログに載せことのある得意のQuatres-quatres というパウンドケーキを作って持って行くつもりにしていたのです。ところが、いざ作ろうとした時に、ゴムベラが無い事に気付き断念。。。

時間があまりなかったので、うちにある材料で作れるお菓子といったら、ショートブレッドだけだったのです。。。

それも無塩バターしか無かったので、少し塩を足して作ったのですが、やっぱり有塩バターで作った方が断然おいしいなー。


d0135907_19383437.jpg



うちの近所の庭に咲いていた色とりどりの花たちがかわいかったので、思わずバチリ。


d0135907_19425217.jpg



最近、実をつけた植物をたくさん見かけます。
まだ8月中旬だけど、パリはもう秋なのでしょうか。。。
木々も少し紅葉しているし、枯れ葉もたーくさん落ちています。。。


d0135907_19434583.jpg



夜、時間が出来るとセーヌ川沿いに散歩に出掛けることにしている今日この頃の私ですが、昨日は一段と寒かった〜。。。
寒さに備えて薄手のウールのセーターに、これまた薄手のウールの上着を着て暖かくして出掛けたのですが、それでも寒くって、コートと手袋を身につけたい程だったんですよー。

日も刻々と短くなり、秋の到来を感じるこの頃です。。。
夏はまた戻ってくるのでしょうか??
[PR]
by cihir | 2008-08-15 20:17 | パリの暮らし

ズッキーニ

mercredi, le 6 août  32℃/17℃ 日の出 6.31 日の入り21.21

丸いズッキーニです♫


d0135907_0425632.jpg



今日は、この丸ごとズッキーニに、トマトの玄米リゾットを詰めて焼いてみました〜。


前日に煮込んでおいたトマトソースに、スプーンでくり抜いたズッキーニと玄米と入れてリゾットを作り、、ズッキーニの器に詰め、チーズをのっけてオーブンで焼いただけです。


d0135907_044221.jpg



15分程焼くと、こんなのが出来上がりました♫
チーズがぐつぐつ溶けておいしそー♥


d0135907_049245.jpg



あつあつを食べてみると、おいしー。emoticon-0109-kiss.gif
器のズッキーニもまるごと食べれるのが楽しかったなあ。。。

あっ、リゾットの中にもたーっぷりとチーズを入れたほうが、よりいっそう美味しかったはず。次回はチーズをたくさん入れて再び作ってみます。

インフレのフランス、チーズの値段がものすごーく高いんですよ〜〜。。。
今回はフラッシュコンテ地方のコンテというチーズを使いました。


d0135907_05477.jpg



こちらは月曜日の夜ごはんの後に散歩に行って来たセーヌ川。
きらきら輝いたセーヌ川は本当に美しく、たくさんの人達が集まっていました。

今日のパリは午後6時現在で32℃もあり非常に暑いので、今夜は私の部屋の気温がぐ〜〜〜んと上昇しそうです。。。
今のところ、外がそんなに暑いのが信じられない程涼しくて快適な私の部屋ですが、夜9時を過ぎる頃から明け方までどんどん部屋が暑くなるはずです。。。

しかし天気予報によると、またまた明日から寒くなるのだそうです。
そうなので、今から太陽を満喫しに出掛けてきま〜す。
[PR]
by cihir | 2008-08-07 01:38 | パリの暮らし

FLAN☆フラン

lundi le 4 août 24℃/13℃ 日の出6.24 日の入り21.24

FLAN フランを作りました。
フランスのパン屋さんだったら、どこにでも売っているとても庶民的で、フランス人の大好きなお菓子です。


d0135907_57882.jpg



プリンとカスタードクリームの間みたいなぷりんぷりん弾力のあるタルトです。

しかし、、、この不自然な方向から写した写真・・・。
実は、中までよく焼けなくて、切り目をお見せできないのです。。。

形もいまひとつな出来・・・になってしまいました。


d0135907_5125367.jpg



私が参考にしたレシピの写真は、表面が結構焦げていましたが、お店で売っているような焦げ目の無いフランを作りたくて、オーブンの温度を少し低めにしてしまったのがいけなかったのかも。。。

それと、中に詰めるクリームを作る時に、牛乳をよく沸騰させなかったのが原因かも。。。 私、牛乳が沸騰した時の匂いが苦手なので、沸騰しかけた時に火を止めてしまったのです...。emoticon-0111-blush.gif


d0135907_515101.jpg



材料は、こんなのを使いました。


d0135907_516528.jpg



こちらは、生地(LA PATE SABLÉE)の材料。


d0135907_5164493.jpg



この生地はかなり柔らかだったので、平均した厚みに伸ばせず、穴あきさんになってしまいました。。。
たまごが大きかったのかな。

おいしいフランを作れるようになりたいなー。
次回は違うレシピで試してみよう〜♬

☆omake☆
家に近所の植物


d0135907_5174235.jpg



これは、日曜日の夜に近所を散歩した時に見つけた青い花たち。
可憐に風に揺れている姿がとってもかわいかった〜。

週末の間、パリは少し寒くて秋みたいでした。
20℃も無かったような感じでした。
並木道には、枯れ葉がたくさん落ちていて、木々の葉っぱの色も黄色や赤っぽくなっていて紅葉しているみたいに見えました。

今年の夏は寒い日が多いから、植物たちは、もう秋が来たのかた勘違いしているのかも。。。


d0135907_5195475.jpg



知らない間に、いろんな植物が実をつけていました。
メロンとりんごの間の子のような実、食べられるのかなあ〜??
[PR]
by cihir | 2008-08-06 05:29 | パリの暮らし

バジル

samedi. le 2 août

生のバジルの束です♬

d0135907_5125421.jpg



このバジルさんたちを使って何を作ろうかな〜・・・と考えつつ、昨日の夜寝る前にイタリアのパスタの本をパラパラめくっていたら、Lasange estive☆夏野菜のラザニアという、とてもおいしそうな一皿に目が釘付けになりました。
ラザニアやラビオリを生地から作ってみようと、午前中から何軒かのお店をはしごして、道具や材料の調達に行ってきました。

しかし、肝心のチーズが品切れだったので、これは来週のお楽しみに取っておくことに♬ 


d0135907_5132332.jpg



そして、こんなリゾットを作ってみました。
うちにあるリゾットの本を参考に作ったRiso sadano e pomodoro☆セロリトマトのリゾットです。

にんにくとタマネギとトマトとセロリとオリーブオイルだけで出来た素朴なリゾット。おいしかったー emoticon-0109-kiss.gif

あっ、このリゾットのレシピの写真にバジルの葉が飾ってあったので、バジルを少し消費できるかな、、、と思って作ったのですが、飾りにしか使ってませんでした。。。
食べ始めたから気付いたうっかり者の私。。。


d0135907_5134697.jpg



たくさんのシンプルなリゾットのレシピがたくさん載っている楽しい本です。
しかし、写真は一つおきにしか載っていないので、出来上がりをうまく想像できないリゾットがいくつもあるんです。。。


d0135907_5141797.jpg



BHVというお店で買ってきた耐熱皿とガラスのびんです。
うちにたくさんあるバジルをオリーブオイル漬けにするのにちょうどいい大きさ。


d0135907_5145098.jpg



昨日買ってきたバジルの束はかなり量があり、そのまま置いておくとすぐしなしなになってしまうので、オリーブオイルに入れて保存しつつ、いろんな料理に使う予定。

今日オイル漬けに出来たのは、ほんの3分の1の量。
うちにあるオリーブオイルを全部使っても、全然足りませんでした。。。
今日、スーパーに行った時に、少しケチって250mlのオリーブオイルにしたのが間違いだった。。。

もっとオリーブオイルを足さなくては。。。

このバジルオイルを料理に使ったり、生野菜やゆで野菜にだら〜んとかけて、自然塩をぱらぱらとかけて食べると、めちゃくちゃおいしくて大好き♬


d0135907_5151354.jpg



こちらは、手作りのラビオリの生地をくり抜いたり、切ったりする道具です。
イタリアのパスタの本で、おいしそうな野菜のラビオリを見つけ、作る気満々になってしまったので、プロ用調理道具の問屋さんに探しに行ってきました。


d0135907_5154586.jpg
今週の火、水、木の3日間30℃を超える猛暑になりましたが、昨日からまたまた、あっさりと寒くなりました。

昨日の最高は23℃、最低気温15℃。
半袖で外に出ると腕が寒く、街行く人々は厚めのジャケット等を着ていました。。。

そして、今日も寒かったです。。。
あまりにも極端に気温が変わりすぎるなあー。
まあ、あの猛暑が続かなくて良かったけど、今日は小雨が降り風が強く、夕方から少し晴れて暖かくなってきたけど、なんとなく秋っぽい1日でした。

天気予報によると、来週も涼しい日々が続くそう。。。
[PR]
by cihir | 2008-08-03 06:34 | パリの暮らし

ハーブとヴォージュ広場

mercredi, le 30 juillet  30℃/19℃ 日の出 6.21 日の入り 9.32

2.3日前からまた急に暑〜くなりました。
昨日は最高気温32℃もありました。
パリの建物は近隣のヨーロッパ諸国同様、たいていの場合は家やアパートには冷房がついていないので、日中の太陽の日差しを吸い込んだ石造りの建物の壁の内部は、夜が更けるにつれ、どんどん気温が上昇します。

わたしの住んでいる建物の住人達も、夜中まで窓を全開にしていました。
窓を開けていると蚊が入ってきます。。。

d0135907_22112080.jpg



しかし、うちにはティートゥリーのエッセンシャル・オイル(写真左)あるので蚊なんてへっちゃらー♪なんです〜。 オイル1滴程を身体のいろんなところ塗っておくと、蚊が一瞬近寄って来るものの、すぐ離れていくんですよ。
すごい。さすがアボリジニの万能薬です。

昨夜は眠る前に、蚊がぶんぶん近寄って来る腕や首を中心にオイルを塗っておいたおかげで、ぐっすり熟睡。ところが朝起きてみると、油断していた足を刺されていました。それもくるぶしの辺りを集中的に。。。よほどお腹が減っていたのか。。。??

上の写真は、私が普段愛用しているエッセンシャル・オイルたちです。
この超コンパクトでいろいろ問題ありの、このパリのアパート暮らしを少しでも快適にする為に、最低これだけは、どうしても必要。
植物の力に頼るしかない私なのです・・・。

ティートゥリーのエッセンシャルオイルは、殺菌力があるので、洗濯物を外に干せない&手洗い、手絞りという洗濯三重苦を抱える私にとって必要不可欠。
洗濯液やすすぎの時にオイルを数滴たらしておくと、太陽の光の下で干せなくても嫌な匂いがしません。

そして、部屋の掃除の時にも活躍。
この部屋、シャワーボックス(玄関入ってすぐの所、キッチンの流しの1mちょっとの所に無理矢理設置されている)と壁の間に3cmぐらいの隙間があるのですが、ここ、絶対に手も掃除機の細い吸い込み口も入らないので、何年来ものホコリがたまっている(はず)。覗いてみると、かなり積もっています。。。

そうなので、毎日掃除を欠かさず、靴を脱いで生活しているにもかかわらず、毎朝ホコリがすごいんですよー。床も毎日拭いているのに、とても汚れている。。。
そんなわけど、ティートゥリーオイルの殺菌力の力を借りて、ちょっとでも清潔ライフを手に入れようとしている私なのです〜♬

ティートゥリーのオイルを薄めた液で部屋中の床や壁を拭くと、爽やかな自然な香りがして、気分すっきりさっぱり。(カビも防止・・・パリのひとり用アパート、湿気が多いので重要ポイントです。。。)

ローズマリーとラベンダーのオイルは髪を洗った後のリンスに使っています。
ローズマリーは髪にとてもいいので、つやつやさらさらを保てますよ〜。

あと、今切らせていますがオレンジのオイルも愛用しています。
掃除や、匂い消しなどに使っています。
まだ使った事はありませんが、料理やお菓子作りにも使えます。


d0135907_22115198.jpg



こちらは、つい最近ルーブル宮のショッピングセンターで買って来たハーブ療法の本です。かなり前から気になっていた物を思い切って買っちゃいました♬♬

ハーブティー、エッセンシャルオイルを使った手作りのクリームや化粧水の作り方も載っていて、とても楽しくわくわくする本です。


d0135907_2212292.jpg



そして、こちらはこのブログでも何度か登場しているお気に入りのはちみつです。
南フランスのリュベロン地方の近くで採れた天然のアカシアのはちみつです。
一度天然のはちみつのおいしさを知ってしまうと、スーパーのものは食べられなくなってしまいますよ〜。。。

これ、本当においし〜。
くせがないので、紅茶に入れて飲むと最高。

私の台所にはいつも1キロ入りの瓶が常備されています。
このはちみつ、結構ファンがいるみたいで、入荷されるとすぐに売り切れてしまうんですよ。


d0135907_2213991.jpg



先週散歩に行ったヴォージュ広場です。
ここはいつ行っても落ち着いた雰囲気でほっとくつろげます。



d0135907_22135220.jpg



みどりの芝生と赤いレンガの建物が素敵。

パリに引越して来たばかりの頃、よくひとりでぶらっとこの広場にやって来ては本等を読んでいました。ある日、結構人が多めだったのですが、すいている場所を発見し、芝生に寝そべりながらのんびりくつろいでいた私。
しかし、数10分後に係の人らしき人に、ここは立ち入り禁止なのでと教えられました。周りを見渡すと、しっかりと”芝生休息中”の札が立っていました。。。
どうりで誰もいなかった筈でした。。。



d0135907_221428100.jpg



ヴォージュ広場の四方を囲むレンガの建物の1階はギャラリーやレストランになっています。
[PR]
by cihir | 2008-07-30 23:22 | パリの暮らし
samedi, le 26 juillet.....no.2

昨日に引き続き、今日の夜もセーヌ川沿い及びシテ島を散策してきました。

d0135907_6471034.jpg



夏のセーヌ川は、冬の灰色の寂しい雰囲気とは打って変わって色鮮やか。
写真の左の方の、橋と橋の間にある緑の木々が生えている所がセーヌ川の真ん中に浮かぶ小さな島、シテ島です。

島の先端の川岸や三角形の公園には、いつもパリっ子達がピクニックやひなたぼっこをしている姿を見ることができます。

私もこの狭ーい川岸を歩いて来ましが、なかなか良い所でしたー。

右手に浮かんでいる船たちには人が住んでいるようでした。
木のテーブルや植木鉢の植物などが置かれた快適そうなテラスや、かわいい台所が見えました。


d0135907_6474296.jpg



シテ島の川岸から眺めたパリ左岸です。


d0135907_6481846.jpg



Carrouselカルーセル橋から眺めたシテ島です。
島の中央部分には、NOTRE DAMEノートルダム寺院がわずかに映っています。

セーヌ川沿いのパリの街並は、角度によっていろいろな表情があります。
この眺め、”水の都パリ”と呼びたいほど美しかったです。。。

d0135907_6485116.jpg



シテ島を散策中にこんな広場を発見。
右手には、小さな公園があり、地元の人達が静かな時を過ごしていました。


d0135907_6492792.jpg



観光客がものすごーくたくさんいるノートルダム寺院の辺りとはまるで雰囲気が違って、とても落ち着いた雰囲気でした。

今日も暖かな1日でした。
この夏はあまり暑くないせいか、ノートルダム寺院の周りの木々はすでに紅葉が始まっている様子で、びっくりしました。。。まだ7月末なのに、木々の葉っぱの色が黄色や赤っぽくなっていたんですよ。。。
これからパリは夏っぽくなるのでしょうか・・・。

その2へつづく・・・
”セーヌ川とシテ島その2”は、このページの最下部の<次のページ>をクリックしてどうぞ〜♬emoticon-0100-smile.gifemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by cihir | 2008-07-27 07:31 | パリの暮らし