フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

かぼちゃのスープ

mercredi, le 29 mai

久しぶりの更新です。。。001.gif

d0135907_1211031.jpg



これは今年の冬に作ったかぼちゃスープです。
フランスの子供向けの自然な食べ物を使った料理の本に載っていたレシピを参考にしました。

この本は、子供用だけどなかなか本格的で、どれもおいしいレシピばかり。
さすが食いしん坊の国フランスです。。。

ニンジンと玉ねぎとくり抜いたかぼちゃを煮込んだ、野菜のうまみたーっぷりのスープ。
スープストックは使わないけど、コクがあってとてもおいしいー。010.gif
自然な優しい味がとても気に入っています。

私流に少しアレンジをして、牛乳の代わりに豆乳を使ってみました。

アパートの冷蔵庫に少し前に買ったかぼちゃがゴロンと入っているので、
パリに戻ったら(今は日本に帰国中です)またスープを作って、手作り自然酵母パンといただくのが楽しみ~♪


d0135907_1213740.jpg



フランスでは、今さくらんぼが旬。
甘くてさわやかで私の大好きな初夏の果物です。

これからの季節、豊富な種類の果物がどんどん出てくるのでとても楽しみな私。


d0135907_121574.jpg



上の写真はパリの文教地区を散歩中に通りかかった小路です。
ソルボンヌに近いこの辺りは、雰囲気が良くてあまり高くないレストランやカフェが何軒もあります。

夜の10時頃まで空は青く、天気のいい日の多いこの季節のフランスはとても素敵。
夕食の時間の8時や9時近くににパリの街を散歩しつつ、テラスに座って輝く太陽の下で夕食を楽しんでいる人々の姿を見るのが大好きな私。


d0135907_1221516.jpg



これは、初めてソー公園に行った時、大雨が降る前に人々が急いで公園から退散しているところです。まだ夕方だったのに、突然雲行きが怪しくなり、急に空が暗くなりました。

 
今週の月曜日に突然、日本に一時帰国することになりました。
全く予定してなかった事なので、この展開に自分でも驚いています。
なんか不思議な感じです。。。
そうなのでしばらくはパリの記事をお休みして、私が大好きで集めていたイギリスのアンティーク雑貨を少し紹介しようかと思っています。)


パリではマックブックを使っているので、久しぶりにウインドウズ使ってのブログの更新にちょっぴり手間取ってしまった私です。。。

[PR]
by cihir | 2008-05-30 02:17
mercredi, le 29 mai いつも遊びに来てくださるみなさま、ありがとうございます。緊急事態のため、急遽日本に一時帰国中です。2,3日中には更新するつもりですので、また来てくださいね。)
dimanche, le 18 mai

今日はチョコレートのおだんごビスケットを作りました。

d0135907_5393955.jpg


これ、あまりにもおいしくて感動の嵐。。。
前回のおだんごビスケット同様、バターを使っていないんですよ。
でもこのビスケット、コクがあってもう最高〜♪
ホント、食べる手が止まりませんでした。。。
作り方はとっても簡単で、材料を混ぜて、手でお団子を丸めるみたいに形作って焼くだけ。


d0135907_543213.jpg



プレーンのおだんごビスケットと違って、こちらはしっとり焼き上げました。
しっとり、コクのあるチョコレートの生地に、未精製の金色のお砂糖のしゃりしゃりした食感が微妙に残っていて絶妙なおいしさです。
我ながら感動の出来です。010.gif
後を引くので、ほとんど全部食べてしまいました。。。

どこかで味わったことのある味だなあ〜、と考えていたら思い出しました。
イタリアにいた時に食べたチョコレートのビスケットに味と食感がそっくり。
そのビスケットは中にチョコクリームが入っていました。

来週は、チョコおだんごクリームビスケットを作ってみようー♬
楽しみ。。。


d0135907_555108.jpg


こちらは、昨日行ってきたソー公園です。

d0135907_5571667.jpg


四角く剪定された木々がベルサイユ宮殿のお庭みたいでした。
la Croix de Bennyという駅のすぐ近くから入ると、桜の木が沢山植わっていて、桜が咲く季節になると毎年沢山のパリ在住の日本人の人達が花見にやって来るのだそうです。

私が散歩した辺りでは日本人の人達をを見かけませんでした。


d0135907_652766.jpg


こちらは、昨日散歩したソー公園の近くの細い道。
かわいいお家が建ち並んでいました

今日も雨がたくさん降りました。
夕方、ブローニュの森に向かって、うちの近くの細い通りを散歩しました。
今まで歩いたことのなかった、静かで美しい通りをいくつも見つけて大満足。
10時頃になり、日が暮れてくると、アンティークな感じの街灯に黄色い明かりがともります。

太陽はもう沈んでいるのだけど、まだ空が青くて。そんな中でぽつりぽつりと黄色い街灯の明かりがともる様子は、何ともいえず素敵な眺めでした。

フランスの夏は昼も夜もとても美しく、家に居るのがもったいないぐらいなんですよ。
夜、日が暮れる前後の刻々と変わる空の色や街の景色が、どれもこれも美し過ぎて目が離せません。。。
[PR]
by cihir | 2008-05-19 06:29 | パリの暮らし

Sceaux パリ郊外の街

samedi, le 17 mai.........no.3
 今日、3回目の更新です。
1回目、2回目のページは、このページの最下部<次のページ>
をクリックしてどうぞ〜♬♬


今日は、パリ郊外列車に乗ってBOURG -la-Reineブルグ・ラ.レンヌという街に行き、そこから隣のSceauxソーという街まで散歩しました。

d0135907_671573.jpg



水色に塗られた木の扉の中がソー公園(Parc Département de Sceaux)です。
この広大な公園は、他の2つの駅で下車して行く事も出来ます。


d0135907_682613.jpg



この公園の入り口のすぐ向かいに素敵な路地を発見。
早速歩き回ってみると、街がとってもかわいい。
思わず興奮してしまい、時間を忘れて路地裏散歩に熱中。。。


d0135907_6124053.jpg



今日は天気が変わりやすくて、大雨が降った後青空が広がって暑くなったり、その後にまた雨が降ってすごーく寒くなったり、1日に4つの季節があったようなかんじでした。。。

やさしい色合いのフランスらしい街並みがとても気に入った私。


d0135907_6144641.jpg



晴れると、青く澄んだ空が本当に美しい。。。


d0135907_6173590.jpg


この辺り、本当に素敵です。
次回は折り畳み傘と食べ物を持って、スケッチしたり、もっと公園でのんびりしてみようと思っています。

今日は、公園を散歩中に雲行きがとっても怪しくなり、大雨のきざしが。。。
案の定、雷とともに大粒の雨がざあざあ降り出しました。

d0135907_6181587.jpg


この道は坂になっていて、前方に緑いっぱいの景色が広がっていました。
空気が澄んでいて緑の匂いが香しく、パリから遠く離れたような気分を味わえました。
[PR]
by cihir | 2008-05-18 07:01 | パリの暮らし
vendredi, le 16 mai........no.2

おとといの午後に、また植物園に行ってきました。

d0135907_5143942.jpg



前日の火曜日までとても天気が良かったのですが、空には分厚い雲が立ちこめていました。

上の写真はバラ園です。
いろんな種類のバラが咲いていて、とてもきれいなバラのアーチをくぐりながら散歩するのはなかなかいいものです。


d0135907_516122.jpg



歴史深い古い建物と植物のコントラストが素敵だなあ。
とても暑い時でも、この建物の日陰は涼しくてくつろげます。


d0135907_5165593.jpg


他の公園では目にする事のない、いろいろな国からやってきた珍しい植物たちもいます。

d0135907_5175443.jpg



きれいな青紫の花に惹き寄せられてしまいました。
涼しげな色と形が好きです。

”植物園と分厚い雲 その2”も更新しました。
<次のページを>クリックしてどうぞ♬♬

[PR]
by cihir | 2008-05-18 05:20 | パリの暮らし
vendredi, le 16 mai...........no.1

d0135907_444390.jpg


ここは、植物園内の自然史博物館(Museéum Nationale d'Histoire naturelle)
です。フランスの小学校は水曜日がお休み。
そうなので、この日は学校外の課外活動を受けている小学生のグループがいました。


d0135907_4461696.jpg


なんとなく、どこかの家のお庭のようでかわいかった。。。


d0135907_4473257.jpg



今の季節、パリではいろんなの種類の白い花を見かけます。
この花は初めて見ました。
とてもかわいかった。。。


d0135907_4483142.jpg



植物園の恐竜と動物のメリーゴーランド。
これ、とってもかわいくて大好き。

この写真を撮った5分後に突然すごい大雨が降り出しました。
思わず大急ぎで、売店の三角屋根の下に避難しました。
屋根の下にいたのは、小さい女の子とそのおかあさん。
少しすると、優しい売店のお兄さんがドアを開けて、中に入るように勧めてくれました。

すごい土砂降りに、あちこちからメリーゴーランドをめがけて走って雨宿りにやって来た人達。10人ぐらいの大人と、数人の小さな子たちで20分ぐらい雨が小降りになるまで待ちました。売店の人がちょっとした冗談を言ったので、みんなで笑い合ったりしいて、普段はすれ違うだけのパリの人たち同士が、少しだけ同じ時間を過ごし、なかなか素敵でなごやかなひと時でした。


d0135907_4492470.jpg


これは、フランス南東部のサヴォア地方で作られたおいしいヨーブルト。
ヨーグルトの下にはブルーベリーのソースが入っています。


d0135907_513037.jpg


こんな風に混ぜていただきました。
いままでフランスで食べたヨーグルトの中で一番おいしかった。


d0135907_532853.jpg

これは、ティーバッグの菩提樹のハーブティーです。
私は暑い時に少し遠出をする時、保温の出来る水筒にこのお茶をいれていきます。
のどの渇きを癒してくれるとともに、疲れが取れてさわやかになるような気がしました。

これから"Jardin des Plantes et le nuage épais 植物園と分厚い雲 その1"
を更新します。インターネットがうまく繋がってくれますように。。。

ここ4日ぐらいインターネットのつながり具合が良くなくて、なかなか更新できませんでした。。。今日は繋がったり切れたリですが、少しでも繋がるだけましです。

[PR]
by cihir | 2008-05-18 05:10 | パリの暮らし
lundi, le 12 mai

今日5月12日は祝日。
5月8日の祝日から今日まで5連休を取って休暇に出掛けていた人が多かったみたいです。

d0135907_7131212.jpg



またアントニの街に出掛けて来ました。
前回は雨でしたが、きょうは素晴らしい青空でした。

d0135907_7141177.jpg


犬用のゴミ入れがとてもかわいい。


d0135907_7145417.jpg



今日は、オリジナルのビスケットを作りました。

最初はスコットランドのお菓子、ショートブレッドを作ろうかなと思ったのだけど、バターをたくさん使いたくなかったので、代わりにオリーブオイルを入れたら、イタリアのビスコッティみたいになりました。

見た目はナンシーの素朴なマカロンに似ています。
とてもおいしかったですよ♬
うちの定番お菓子になりそう。


d0135907_7155235.jpg



中はこんな風にさっくり。

イギリス式に小麦粉はふるいませんでした。
小麦粉に砂糖を混ぜ、オリーブオイルを加え混ぜ、レモンのすりおろしと細く刻んだ皮を入れ、混ぜ、手で直径3cmぐらい厚さ1,5cmぐらいの大きさに、おだんごを作るみたいに丸めてみました。

生地は結構まとまりにくかったので、ほんの少しオリーブオイルを手につけれビスケットを形作りました。

☆材料☆
薄力粉150g
エキストラバージン・オリーブオイル50gぐらい
(生地がまとまりづらい時は、2、3滴足す)
未精製の砂糖50g
レモンの皮...すりおろしティースプーン1
      刻み用3cm四方ぐらい

焼き時間 : 200度で20分


d0135907_716537.jpg



この間ブローニュの森に行った時にウサギを見かけました。
小さいけど、一番左の柵の棒の所にいる灰色っぽいのがうさちゃんです。

野生なのですばしこくて、人の足音がするとすぐ隠れてしまいます。


d0135907_7175935.jpg


うちの近くに咲いていたマーガレットとバターカップ(←イギリスのの呼び方です)


d0135907_7193527.jpg



今日もとっても暑い1日でした。
今夜は曇っていたから、明日は雨かなあー。
[PR]
by cihir | 2008-05-13 07:23 | パリの暮らし

La Seine et le Pont d'Austeriltz

dimanche, le 11 mai..........その1
   写真の容量の関係上、2回に分けて更新します。
    その2は、このページの最下部の<次のページ>をクリックしてどうぞ♬


今日もとっても暑かった〜。。。

d0135907_913519.jpg



夕方を過ぎてから、Le Jardin des Plantes(植物園)に散歩に行ってきました。


d0135907_9145410.jpg



夜の7時半でも、こんなに眩しい太陽。
太陽の光でセーヌ川がきらきら輝いて、それはそれは楽園のように美しかったです。


d0135907_9154266.jpg



青い空が川に映って、海のようでした。
うーん、すべてが色づいて素晴らしい季節だなあ〜。


d0135907_9163464.jpg



こちらは私のお気に入りの植物園。
人々がのんびりと散歩をしたり、ベンチでくつろいでいました。


d0135907_9173130.jpg



植物園は8時で閉館でした。
閉園の10分前になると、係員がぴいーっ、と大きな音で笛を吹いて園内から出るように促します。

上の写真は、植物園の近くにあった絵本の古本屋さん。


d0135907_9191258.jpg



今の時期、夜の8時頃だとまだまだ明るいのでもっと散歩したい気分。

植物園を出て、Mosquée de Paris(イスラム教寺院とイスラム研究所のある所、中のカフェがとてもおしゃれで雰囲気がすてき。いつも沢山のお客さんがいる)の横を通って、今まで歩いたことのなかった路地裏を散策しました。

この辺はパリの真ん中だけど、緑が多くとても静かで落ち着きます。
あちこち歩いているうちに偶然、小径の素敵な公園を見つけました。

つづく



[PR]
by cihir | 2008-05-12 09:19 | パリの暮らし
dimanche, le 11 mai..........その2

カルティエ.ラタンのパリ・イスラム寺院の近くの路地を散策中
に偶然見つけた小径。

d0135907_943877.jpg



小径をぐるぐる回って歩いていくと、中が丸い広場風のドーナツみたいな形の公園なっていて、どこからかペタンクをしている音が聞こえてきました。
芝生においしそうな食べ物を広げて、ピクニックをしている家族、木陰でおしゃべりするカップル、本を読んでいる学生風の人など、それぞれが思い思いに日の長い夏の夜を楽しんでいるようでした。


d0135907_953483.jpg



この公園、近くに住んでいる人達がやって来て、気持ちのいい風に吹かれながらのんびりした時間を過ごしているようでした。。
パリの喧噪を忘れられるなかなか気持ちのいい場所で、とても居心地の良いこの公園が気に入ったので、私もこの夏は時々ここに来ようかなーと思っています。


d0135907_963942.jpg



小さな桃色の実や花がかわいかった。

カメラを近づけると、ハチが2、3羽現れました。
この花、甘いのかな。。。


d0135907_973840.jpg



夜9時を過ぎても、セーヌ川の川岸には人々がのんびり散歩を楽しんでいる姿が見えます。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * *
    ー今日の夜ごはんー

d0135907_985045.jpg


今晩のごはんは、この暑さに負けないようにとインドカレーにしました。
ナスと玉ねぎを大量に煮込んで、人参、にんにく、豆を入れて更に2時間煮込みました。仕上げにすりおろしたじゃがいもを加えてとろみをつけると、とってもおいしいカレーが出来上がり。

今、ある理由で夜の間に窓を開けられないので、閉め切った台所でカレーを温めていると、部屋がものすごく暑くなってしまいました。


d0135907_9949100.jpg


ルーも手作りのカレー、とってもおいしい〜♪


056.gif 今日の2回目の更新です。
”その1”は<前のページ>をクリックしてどうぞ♬

[PR]
by cihir | 2008-05-12 09:10 | パリの暮らし
samedi, le 10 mai

今日はものすごーく暑かったです。。。
午後3時頃で28度あり、真夏並みでした。

d0135907_9102414.jpg



街行く人はみんな真夏の格好。
太陽の強い日差しが腕にあたるとヒリヒリする程で、実際には30度ぐらいあったのかも知れません。。。

写真は、家の近くに咲いていたきれいなバラの花。


d0135907_912680.jpg



それにしても急に極端に暑くなりました。
10日程前までは暖房を入れる程寒かったというのに。。。
ヨーロッパで5月にこの暑さというのは本当に異常です。。。

写真は、今日の夕方に散歩に行ったブローニュの森です。

d0135907_9153070.jpg



今日は用事でPalais Royalパレ・ロワイヤルの近くに行ってきました。
地下鉄の駅の入り口の近くで、音楽学校の生徒らしい人達がクラシックを演奏していたので、少しだけ足を止めて聞いていきました。とても素敵でした。

そして、しばらく歩いていると、噴水の前で記念写真を撮ろうとしている家族連れがいました。笑顔でポーズを取ってる家族連れの前を通行人がひっきりなしに通るため、なかなかシャッターを押せないようでした。
そうしている所へ、非常に恰幅の良い真夏の出で立ちのマダム3人組が登場。

彼女達、記念写真のポーズを取って静止ている家族連れの真横や真ん前で突如噴水の水をぱしゃぱしゃ腕にかけて水浴びを始めました。御婦人達、水浴びに夢中でしばらくその場を動きそうになさそうでした。

家族連れ観光客の人達は、仕方なく水浴びマダムとの記念撮影になってしまったようで、はたから見ていてなんか笑えました。。。
フランス人、とってもマイペースな人が多いからねっ、あははっ。
(よく地下鉄の階段を降りている途中で、突然止まって携帯でメッセージをを見る人の後ろで何度もつんのめりそうになった事があるんですよ。。。)

森の中の小川がきれいでした。
カモのカップルがかわいかった。。。


d0135907_917526.jpg



今までブローニュの森へ行く時は、うちから歩いて10分ぐらいのところにある入り口から入っていたのですが、今回は、20分ぐらい歩いて、お隣の駅のLes Sablonレサブロンの近くの入り口から入ってみました。

道路の両側に森があり、(ブローニュの森にはたくさんの大きな道路が通っているのです。地図を見ると本当に道路が沢山。。。森の中にに道路、うーむ、不思議だなあー。。。)いろんな所から森の中に入れました。


中に入ると、植物のあおあおとした匂いがして、たくさんの木々や植物たちがうっそうと茂っていてきれいでした。
何度も茶色いうさぎを見かけました。
森の中には、いくつもの細い小径があり、これから散歩に来るのが楽しみ。
[PR]
by cihir | 2008-05-11 09:53 | パリの暮らし

天然酵母のパン その1

jeudi, le 8 mai ....no.1

やったぁー♫
ついに念願の手作りパンに挑戦しました。
それも天然酵母の全粒粉のパンです。

d0135907_9171662.jpg



初めてだけど、とてもとてもおいしく焼けました。
大きさは直径15センチぐらいです。


d0135907_9181139.jpg



外側はパリッと固く焼けました。
焼きたてをふつうの包丁で切ってみると、中がちゃんとパンになっていて大感激♪
おいしいフランスの小麦粉、塩、水、そして良い酵母のおかげです。。。。。

パン用の包丁がないので、切り口が少しがたがたになってしまいました。。。


d0135907_9192429.jpg



早速1、5センチぐらいに切り分けて味見。
う〜ん、塩味も効いていてとーってもおいしい〜〜〜。
これはかなり自慢できます。(*a_a*)

イタリアで買ってきた、とっておきのオリーブオイルを開けて、
パンに数滴たらして食べました。
もう、最高です。

おいしいパン屋さんで買ったのとおなじ位のおいしさ。
もう、これからは家でパンを焼くことにします。


d0135907_9203325.jpg



写真の一番左の瓶が、イタリア中部のウンブリア州で作られた
おいしいオリーブオイル。


d0135907_9215457.jpg



とてもきれいな澄んだみどり色♡


d0135907_9225654.jpg



パンが上手に焼けたのがうれしくて、ひよこ豆のスープをさっと作って
いっしょにいただきました。


d0135907_9234973.jpg



残りのパンは、明日サンドイッチにするため、大切にふきんにくるんであります。

”天然酵母のパン その2”も更新しました。
ページ最下部の<次のページ>をクリックしてどうぞ〜。
[PR]
by cihir | 2008-05-09 09:25 | フランスの食べ物